• 締切済み

【ハエ】今年の暖冬の影響は?

畜産におけるハエ発生問題の質問です。 暖冬と言っても、寒い時期の12~2月は特に影響がないのでしょうか?影響するとすれば、春先でしょうか? これから先の天候、気温なんてわからないので答えようがないかもしれませんが、 ご意見でもいいので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASHS
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

この夏の猛暑の影響かハエは随分少なかったですね。 その影響で冬は少ないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 暖冬?今年暖房必要なほど寒いですか?

    東京23区内の方に質問です。 我が家は、マンション住まいです。 例年、特に夜になると寒く感じて暖房を入れるのですが、今年はまだ入れたことがありません。 電気代が安く上がり、家計にありがたい冬だと感じてます。 東京23区内で既に暖房入れている方はおりますでしょうか? 或いは、まだ暖房を入れていないという方おりますでしょうか? 今年は、暖冬とは思いませんか? 皆さんのご意見お伺いいたします

  • 家に突然蠅が湧いてきて困っています

    これは学問の生物コーナーで聞けばいいか、掃除の問題なのかわからなかったのでとりあえずこちらでのカテゴリで質問させていただきます。 聞きたいことはタイトルに集約されているのですが、家に突然ハエが大量発生して困っています。 私が知る限りいままでこの時期に家で蠅が大量発生したことはありません。 特別家の環境(ゴミだしの状況・掃除の回数や方法)が変わったとも思いません。 しかしてなぜか今、家の中に蠅が大量に発生しました。 発生しているのはサイズの大きい蠅です。7mmから1cm(ここまで大きくないかも)ぐらいの蠅です。 家族で一度発生源を調べようとも思ったのですが今日まで特定することは出来ませんでした。 しかし今ある情報だと家の外にも例年に比べてハエが多いという話なので外に何かしら原因があるのでは?という説が少々有力です。 もう一度発生源を調べてみようと思うのですが、こういうところを調べたほうがいい!などありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 動物の死骸でも家の近くにあるんじゃいか?とも思っています。 発生しだしたのはここ2週間です。 ちなみに量は一日何度駆除しても部屋に3匹ぐらい(居間)いる状態です。 この現状から見てどこかしらから入ってきているor増殖していると私は考えています。 何かしらのアドバイスを願います。

  • デマンド値は気温、湿度、天候の影響で変化するもの…

    デマンド値は気温、湿度、天候の影響で変化するものなのですか? 去年に比べて、今年の7~8月は工場のデマンド値が10kw~20kw上昇しています。設備を増やしたわけでもないです。電気の施工業者は、気温、湿度、天候の影響で変化するとも言っていますが、正直本当かどうか分かりません。デマンド値が環境変化に伴い、上昇する場合、参考になるサイトがあれば教えてください。また、参考意見あれば、ご指導願います。

    • 締切済み
    • ISO
  • 何故?ハエが大量発生!!

    2日前に、帰宅すると、キッチンの換気扇近くの小窓にハエがビッシリ異常発生(50匹程)していました。窓に動かずにくっついている状態で、かなり動揺してしまいましたが、取り合えず窓を開け大多数を外へ追い出し、部屋に残った数匹も退治はできたのですが、この異常発生の原因がわかりません。 ハエを追い払った後、食べ残しがあるのではないか? 買い溜めしている野菜や果物が腐敗しているのではないか? 排水口に問題があるのか? 冷蔵庫の中の食品? 生ゴミの処理に問題が? 部屋の隅にねずみ等の死骸があるのでは? いろいろ調べキッチンを隈なく調べては見たものの、それらしい原因を突き止めることができず、不安な中、昨日帰宅した時には、ハエは見あたりませんでした。これってこの悪夢はもう過ぎ去ったと思っても良いのでしょうか?そもそもこの悪夢の原因はなんだったのでしょうか?詳しい方がいればご教授下さい。 状況の補足として… 悪夢(ハエの異常発生)の前の日の夜、部屋で一匹ハエが飛んでいた。このマンションに引っ越してきて10年くらいで小バエ以外は初めてみたぐらいでした。 マンションの最上階の角部屋で、日当たりが良く、すだれ等の対策をしてはいますが、帰宅時の部屋の温度は、35~40度はあります。 ハエは、小バエではなく、やや大きめで背中は光沢のある深緑色のやつでした。 キッチンと他の部屋の間には扉があり、他の部屋にはハエが居なかったので、問題の原因はキッチンにあると思います。 キッチンや他の部屋でも、ゴキブリも見ないし、ねずみなんて見たこともなく、そんなに不衛生な部屋ではないと思います。 生ゴミのポリバケツをベランダにおいていて、そこに小バエがでることは、暑い時期にはある。 完全に締め切っていたので、間違いなくキッチンの中で異常発生したと思うのですが、流しの下や冷蔵庫の裏も調べてはみたのですが、全く原因らしいものがつきとめられません。異臭等もありません。動物の死骸や腐敗した食品なしに、ハエが部屋に異常発生することなんてあるのでしょうか?

  • ベランダに発生する小バエに悩んでいます。

    晴れの日に発生するベランダ外側に発生する小バエに悩んでいます。 他の方の質問を確認すると多分「ショウジョウバエ」だと思われる とても小さいハエ(?)多数がひとかたまりになって飛んでいます。 私は住宅の5階に住んでいて下の各階にもそれぞれ同じ様にベランダ外に発生しており、 外側なのでベランダに置いてある植物等から発生している訳では無いと思うのですが布団を干す際に小バエが付くのが心配で困っています。 小バエがベランダに寄りつかない方法(小バエが嫌うハーブや植物等)又は 妊娠中と言う事もあるので強い殺虫剤を使わない安全な駆除方法がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※類似質問が多数あり、いくつか確認しましたが重複する回答でしたら お手数ですが過去の回答を教えて下さると嬉しいです。

  • ハエの駆除方法。

    寝室にハエが突然発生して非常に困っています。 築五十年以上の木造二階建てです。 古い家なので毎年梅雨時期にはバルサンで駆除をしてるのですが、 今年は効果が薄いのか、ゴキブリやアリ、ハエが発生しています。 水を使う仕事をしているので多少はわかるのですが… 今年は予想以上に発生しているような気がします。 今回、発生したハエは目に見えるモノは殺虫剤で駆除し、 畳を剥がして清掃・駆除剤の散布をしました。 如何せん、古い家なので隙間も多く発生源の特定が出来ません。 こういった場合、個人のレベルで次の発生を防ぐのに 出来るコトは他にあるでしょうか。 専門の駆除業者に依頼した方がいいでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小バエと蚊について

    お世話になります。くだらない質問かもしれないのですが どうしても知りたい素朴なギモンなのでどなたか教えていただければ嬉しいのですが・・・ その1 夏になるとどこからともなく湧いて出てくる小バエなのですが、どこから来るのでしょうか? 例えば物などが傷みかけてくるともの凄い勢いで湧いてますよね?それってどこから来るんですか? 腐敗する前の果物などにハエが卵を産むのでしょうか? 以前、突然家を空ける事になり、炊飯器の中にご飯が 入ったまま2週間程放置した事がありました。 開けてビックリすんごい量の小バエが湧いた事もあります。密閉された炊飯器の中にどうして虫が湧くんでしょうか?ホントにどこから来るんですか?考えれば考える程 謎なのです。 その2 蚊なのですが、夏場になると蚊が発生しますが、冬はどこにいるのでしょうか? ホントにくだらない質問で申し訳ないのですが 知っている方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カブトムシが蛹の状態で小蠅が大発生

    現在、幼虫から育てていたカブトムシが蛹で成虫になる寸前のようですが、小バエが大発生してしまいました。 土を変えたいのですが、蛹の場合は土を変えるなと、あるページで読みましたが、あれだけ発生すると蛹にまで影響しているのでは?と思ったりします。 どうすれば良いのかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 大量のハエとその発生源…

    黒くて大きな(体長約1cm)ハエが突然大量発生して手を焼いています。ここ2・3日、毎日何十匹もスプレーで退治しています。困っているのはその発生源で、どうも家の床下で野良猫が死んでいる(T_T)ようなのです。肉眼で確認したわけではないのですが、 (1)ハエの発生場所が生ゴミ等ではないらしい (2)元々、野良猫の出入りフリーの古いつくりの家 (3)思い当たる野良を最近見ない …等の理由から、おそらくそうではないかと。 問題なのは、目で見える範囲にソレらしきものはなく、人が入れる程の隙間もなく、容易に確認したり取り除いたりができないのです。過去の質問No. 608556の kiyoshi0521 さんの子猫のケースと似ていると思ったのですが、このままにしておさまるものか不安です。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 急に寒くなったり暑くなったり…温暖化の影響?

    つい2、3日前に気温30度で暑い暑いと言っていたら 昨日急激に冷え込んで20度を割り、雨の中歯がカタカタ鳴るほど寒くなりました。 テレビを見たら11月上旬の気温ということで驚きました。 しかし週間天気を見るとまた25度以上の夏日が続くようです。 最近、季節の変わり目に急激な気温の上下がある気がするのですが これって当たり前の現象なんでしょうか? これも温暖化の影響なのかと心配です。 温暖化は平均気温の上昇だけでなく、変な時期に急に寒くなる、っていう現象もあるのですか?