• ベストアンサー

1月上旬のホノルルの天候について

経験者の方お教えください。 ハワイは1度行きましたが9月でした。パンフ等見ると1月は最高気温が25℃程度と記載されていますが、昼はともかく朝晩は冷えるのでしょうか?(冷房ガンガンの冷えは除く) 朝晩冷えても昼間が暑ければ問題ないのですが、25℃だとそんなに暑くないんじゃないか(日本と違って湿気はないし)、いやいや常夏の島だからやっぱり暑いんじゃ、とかいろいろ考えてしまいます。 更に、私は雨女で、9月なのにハナウマ湾に雨を降らせた女なので天候不順も気になります(ちょうど雨季ですよね)。ホエールウォッチングやカイルアツアーなどに参加したいので、天気が良くて暑い方がいいなと思っています(天国の海へも行ってみたい)。 行きたい時期の飛行機が、JALは既にキャンセル待ちだったりするので行けるかどうか不明ですが、天候に関してどのような様子かご存知でしたらぜひ教えてください。 (モルディブではそうだったのですが、最近の温暖化の影響で雨季の時期がずれてきている、といった影響もハワイにあるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.2

groove97さま、こんにちわ! Hawaiiは常夏って言われますけど、きちんと四季のように変化はありますよ。 1月は雨季といわれてますね。 一度降り出すと降る量は半端ではありません。 もう一度は路面が滝のように流れる水でドレーンがあふれたこともあります。 最近は異常気象のため、ベストシーズンといわれてる9月も雨で大変でした。 比較的ホノルルはあめがまだ少ない方ですが山間部は一度降ったら かなり大変だということを覚えておかれたらいいと思います。 どちらにしても場所によりかなりの雨量の差があります。 よく日本にいるうちにインターネットで気象を調べたりするのも 一考ですね。 一月に海に入りましたが、外気温の方が寒くて まるでお風呂に使ってるようにしておりました。 三時を過ぎるとやはり寒くなってきますので 風邪をひかないように、日中に海水浴がお薦めです。 とにかく天候が雨季だということと、変化が激しいということを 念頭において、それなりの服装も大事ですね。 昼間晴れていたら結構暖かいですよ。独特の湿気も日本みたいにひどくないので悪くないと思います。 晴れてればとても過ごしやすいですね。 夜のひえもありますので、体調管理気をつけてくださいね。 ここ数年はやりHawaiiも温暖化の影響をもろの受けてます。 雨の降らない時期や地域でも頻繁に降るようになり 気温もがくって下がるときがあるのです。 せっかくのご旅行なので、晴れるといいですね。 移動する日程も気候によって変えられるようなパターンを あらかじめ作っておくのもいいと思いますよ。 無駄なく動けば充実したHawaiiを楽しめますね。 ここにHawaiiの気象状況を知ることができるサイトを貼りますので 事前チェックしてみてはどうでしょうか? いろんなインフォメーションも載ってますねぇ。 ご覧くださいね。 それでは天候に恵まれたよい旅を! =^・^=

参考URL:
http://home.hawaii.rr.com/wi000/whnl.html
groove97
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! 海に入った時の様子などためになりました。ダンナが寒がりなので心構えができました。 しかし、温暖化の影響はここにもきているんですね。悲しいことです。 滞在中無駄なくすごせるよう、プラン作りは慎重にかつ柔軟にやろうと思います。 参考HPのご紹介もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milky0204
回答No.1

こればっかりは運なので、何とも言えませんね。。 私はハワイには50回くらいは行っていると思うのですが、乾季・雨季はあまり関係ないように思います。。 ハワイではl2月・1月くらいが雨季と言われているけど、その時期でも一度も雨に降られないときもあるし、逆に乾季でも毎日雨ということもあります。 今年の春は異常気象で、2月3月は、ほぼ毎日雨と言う状態でした。 私はカウアイにしか行っていないのですが、滞在中朝から晩まで、たたきつけるような雨でした。 (オアフも前代未聞の大雨が続いたそうです) でもこんなことはまれです。 大抵は雨とは言っても、半日程度。 それもお天気雨が多いですよね。 毎日朝から晩まで降り続いて、晴れ間がまるでないなんてことはまずないから大丈夫だと思います。 ノースショアやカイルアは、ワイキキに比べてお天気が悪いことがあるので、「今日は危なそう」という日は、ワイキキ近辺(アラモアナやダイヤモンドヘッドあたりも晴天率はいいです)で過ごすのもいいかも。。 同じオアフ島でも場所に寄って天気が全然違うこともあります。場所移動すれば晴れているということもあるので、あまり気に病むこともないと思います。 冬は、朝晩は結構冷え込みますよ。 私は半袖ではいられないので、いつもパーカーを持ち歩いています。 日中は十分暖かいので心配要りません。 (とは言え、泳ぐのにはちょっと肌寒いかなと思う日が多いですね。) 私はかなりの寒がりなので、かなり主観が混じってます。 1月でも海水浴している人は沢山います。。

groove97
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! milky0204様は寒がりとのこと。ダンナも相当寒がりなのでちょっと心配になってきました。 異常気象の影響もあるようで、本当に行ってみないとわからないですね。 望みは「お天気雨」が多いということでしょうか。滞在プランをしっかり立てていこうと思います。 どうもありがとうございました。