• ベストアンサー

家事をしないお嫁さんにどう接したら

rosavermelhaの回答

• ベストアンサー
回答No.21

大変ですね。 いい大人を変えるのは大変ですから、ここは一つ、お嫁さんにきづかれない様におまごさんを教育するというのはどうでしょう。 小学生ですから、火を使うのは止めた方が良いでしょう。 でも、パンと牛乳、チーズやヤクルト、ヨーグルト、シリアル、バナナなど、 自分たちだけで準備できる物をお母さんに買ってもらう様にお子さんから言ってもらって(もしくは質問者さんがあげる) 、 朝は自分たちで用意する様に促したらどうでしょう。 服だって、夜お風呂に入ったら、抜いだ服は洗濯カゴに入れるんだよ、 朝は綺麗なのを出して着替えるんだよ、 とおまごさんに教えて上げて下さい。 まさかシャツやズボンが2、3着しかないなんて事ありませんよね??万が一そうなら、プレゼントして上げて下さい… 歯磨きやお風呂も、ちゃんとできてますかね? お嫁さんのことを批難する様な事は一切言わず、お子さん達に、今日服着替えた?と聞いてみて、 まだならすぐ着替えておいでと促してください。 お母さんやお父さんに何でもやってもらおうとおもっちゃダメ。 もう…年生なんだから、自分達でできる事は自分達でやりなさい。 としつけてやって下さい。

milkstar09
質問者

お礼

ありがとうございます。 お嫁さんが変わるとはもう思ってないので、父親不在なので私が孫を教育するしかないですね。 朝食は簡単に取れるものを用意するよう促します。母親にねだるよう言ってみますが、スーパーやコンビ二に行くのも億劫らしいので、駄目なら私が買って来ようと思います。 汚れ物は既に洗濯機に放り込んでおり、気が向いたらお嫁さんが洗剤を入れボタンを押すだけはしてます。孫たちに洗濯機の使い方を教えますね。乾燥機付ですから、干す必要もないので楽だと思います。 お風呂は毎日ではないにせよ入っています。上の孫はもう一人で入れるのですが、下の孫はまだ上手に入れないようなので、お風呂に一人で入りたがりません。上の孫に一緒に入ってあげるように言ったのですが、男の子なので嫌がっています。下の孫だけでも夕方、私が一緒に入ろうかと思います。 歯磨きも着替えも上の孫は私が言わなくてもできるのですが、下の孫はまだまだ注意が必要ですね。 掃除機の使い方も教えなければなりませんね。クイックルワイパーでもいいので買い与えようかと思います。 こんな両親の元に生まれて不憫ですが、早く大人になってもらうしかないですね。