• ベストアンサー

経理で交通費のチェック

himara-husの回答

回答No.4

基本は、自己申告制をとっている以上、相手が正しく申請することが前提となります。  但し、チェックが無い、甘いとなると、不正を働く気持ちが出てきますので、あくまでチェック体制は必要です。  通常、チェック体制は、職制上長及び経理部門となると思います。  チェックは、全部きちっとやるにこしたことは有りませんが、効率も悪いし、チェックするためにいくらお金をかけるの?と言う話にもなるので、ざっと見て誤記含め明らかにおかしいものは全部確認し、怪しそうなものや怪しい人間のものは入念に見ると言うやり方が普通だと思います。一番大切なのは、チェックしているよと言うのを知らしめておくことと、そのために時々間違いや不正など見つけ本人や上長にフィードバックすることです。    質問者さんであれば、営業が一人と言うことなので、2,3度きちんとチェックしてその人の申請がどのようなものか(信用できるものかどうか)を確認しておきましょう。