自立支援医療費と老人医療費

このQ&Aのポイント
  • 自立支援医療費とは、精神通院費などの医療費を支援する制度です。
  • 老人医療費は1割負担であり、精神通院費は上限5000円です。
  • 自立支援医療費の更新手続きには必要な書類がありますが、不利益はないかもしれません。詳細は制度に詳しい方に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立支援医療費と老人医療費

私の母は、以前32条で、精神通院費が無料でした。が、このたび自立支援法ができて、普通に医療費を支払うようになってしまいました。 自立支援医療費、精神通院についての申請をしました。 結果、上限5000円ということになりました。 でもここで疑問です。こんどまた更新時期なのですが、母は75歳で、もともと老人医療によって、医療費は1割負担なのです。そして精神通院日は毎月おおくても2000円から4000円なので上限の5000円を超えることはまずありません。ということは、わざわざ、更新のために「診断書」や「世帯の納税証明」を取ったりする手数料や時間がもったいないと思うのですが、違いますでしょうか? それとも、この更新手続きをしないとなにか不利益があるのでしょうか? 制度に詳しい方は教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件ですが、制度上、まず、自立支援医療(精神科通院費公費助成/旧・精神保健福祉法32条医療)が適用されているかどうかを見ます。 次に、その医療費について、社会保険制度や他の公費助成制度(老人医療制度はその1つ)の適用の有無を調べて精算する、という手順になります。 したがって、結果的には、自己負担額が「自立支援医療の自己負担上限 ≧ 老人医療での自己負担上限」とはなるものの、自立支援医療を利用したければ、自立支援医療の適用を受けなければならないのです。 なお、医療費の自己負担額だけを単純に見てゆくと、自立支援医療の適用を受けても受けなくても、質問者さんのケースでは変わりがない、ということも事実です(金銭的には特に不利益が生じない、ということ)。 このことを踏まえて、今後の対応を考えていただければよろしいかと思います。

ichako77
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 考えあぐねて、やはり更新はしないこととしました。 役所に問い合わせても「こちらから強制的にお願いしているものではなく、そちらからお願いします、と言われて助成している制度ですから」と言われたので。 今後老人医療費が負担増加するようであれば考えたいと思います。 ありがとうございました。