次の裁判までの間隔はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 次の裁判までの間隔はどれくらいの時間なのか気になっています。
  • 裁判所のシステムや裁判長の手一杯の状況によって、次の裁判までの待ち時間は異なる可能性があります。
  • センセーショナルなタイトル作成のため、次の裁判までの待ち時間は一体どれくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

次の裁判までの間隔はどのくらい?

たとえば、その日の裁判が終わらず、「次の裁判の日は**日にします」というような言い渡し(?)があると思いますが、最短で何日くらいでしょうか? 次の裁判が3ヶ月後といわれると、「何で長く待たされるの?」と思いたくなるんですが。。。まあ、オウム事件のような複雑な事件には仕方がないと思いますが、「金を返せ!」という単純な(?)事件にあんまり待たされると「いったい、裁判所は何をしているんだ!」と思うのは当然では?? 「早く進めてください。」と裁判長に訴えるのは無理なんでしょうかね? 考えられることは、裁判長が、他の事件で手一杯だから、その事件は、別の裁判が終わってからします、というようなシステムのため? (念のために書くと、私は民事裁判などに参加したことはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toatouto
回答No.1

お金返して下さい!みたいな単純な裁判をしています。 少なくとも、簡易裁判所では、「○月○日はどうですか?」と、ひと月程度を目安に両者に確認し、両者ともに合意した日になっています。 ですので、遅くして下さい、という申し出に応じることはあります。多分早めることも要求は出来たと思いますが、見たような気がするのですが定かでは無いので断言出来ません。 ただ、当事者同士が書面を用意する為の時間を取らねばならないのと、一日に処理出来る件数に限度がある為、週に一度の審理であったりする場合は、その日が既に一杯であれば入れることは出来ない筈です。

06miyachan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。なるほど。では、感謝のメールまでに。