• ベストアンサー

雨は朝に降りにくい?

雨に関して、「昼や夜に降り始めるものと比べて、朝方に降り始めることは少ない」と友人が言っていたのですが、これは科学的に証明できるのでしょうか? 「こんなこと一般的知識だ!常識だ!」とバカにされて悔しかったので、小一時間調べてみたのですが、どうにも判りませんでした…

  • narbe
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

さあそんな事は無いとは思いますが、その友人に悔しがる前に「どう言う理由でか」と聞いてみてください。

narbe
質問者

お礼

私もそう思います。力強く肯定していただいたので自信が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41634
noname#41634
回答No.3

まず時間の括りが違いますよね 朝を「明け方から朝のうち(気象用語)」としますと、午前3時から午前9時となります。一日の1/4です。それ以外が3/4ですよね。均等に降りだしたとしても「朝以外の降りだしが3倍」となります。 No.1さんの言うように「夕立の発生」は少ないと考えていいかと思いますが、前線に伴う雨や、台風の雨などは時刻に関係なく降りますね。 「朝雨は女の腕まくり」や「朝雨に傘いらず」などの、朝の雨は続かない的なことわざが多くあります。それを解釈違いしている可能性もありますね。 でも「朝雷は大雨」なんていうのもあります。

narbe
質問者

お礼

ご推察どおり、ことわざからインスパイアされた知識だったようです。いただいた回答をプリントして見せつけてやろうと思います。 ありがとうございました。

noname#40064
noname#40064
回答No.1

自然科学のことは詳しくないんですが、多分で! 昼って気温があがって、海が暖められます。 蒸発して水蒸気になり上昇気流にのって雲をつくります(夏の入道雲) 昼~夜に上空で冷やされた水蒸気が粒となってが雨を降らせます。 朝は海の気温が下がっていて、これが起こらない。 って感じかなぁと自信なく思います。

narbe
質問者

お礼

なるほど、と膝を打ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違っているかもしれませんが、なぜか僕には1日の中で雨が降りやすい時間

    間違っているかもしれませんが、なぜか僕には1日の中で雨が降りやすい時間帯は 夜遅い時間に感じてしまうんだ。天気予報でもきいていると昼に比べては朝方や夜遅い時 のほうが多い気がした。でも天気気象の分かるかたにお聞きしたいことがあって、理論的に1日の中で 雨が降りやすい時間帯は果たして夜遅くなのかどうか判定お願いします。それともとくに夜遅くだから降りやすいとかでなく平均してどの時間帯も同じでしょうか? それからもし、降りやすい時間帯があるならばなぜかもお願いします

  • 雨が降ると。。。

    明日、夜釣りに行きますがどうやら雨になりそうです。一般的に雨の日の釣果はどうなりますか?狙いは夜中はアオリイカ、早朝はアジです。

  • 彼氏の家に朝から遊びに行って‥

    昼も遊ぶことになって 彼氏のお母さんが 焼きそばを作ってくれました。 今までに何回か昼ごはんを ごちそうになっていて なんだか悪い気がします。 彼氏に言ったら 『俺の分も作るから 気にしんで大丈夫』 と言われました。 その日は雨が降っていて 彼氏のお母さんが 『雨ひどいし送るよ?』と 送ってもらいました。 明るくていいお母さんですが これだけお世話になると 『めんどくさい子』と 思われてないか不安です(T_T) 常識としてごはんの時間には 帰ったほうがいいですよね? 同世代のお母さんなど たくさん意見が聞きたいです(^ω^) よろしくおねがいします!!

  • 朝に強くなるには?

    私は夜型人間です。夜は強いんですが、朝に弱く、早く寝ようとしても寝付けません。 朝方人間になるにはどうすればいいですか? 教えてください。仕事が変わって、朝がとても早いんですが、今のままじゃ夜寝付けなくて、いつも睡眠時間が2、3時間なんです。 夜に寝つきがよくなる方法とか知ってたら教えてください。お願いします。

  • 女の人の暇な時間帯って朝昼夕晩どれ?と聞かれて

    女の人の暇な時間帯って朝昼夕方晩のどれ?と聞かれて、一般常識の答えってあるんですか? 私は聞かれても検討もつきませんでした。働いてれば朝も昼も夕方も夜も暇ってイメージがないし。主婦だとしたら、朝は忙しそうで、昼は暇そうなイメージです。テレビとか見て寝転がってそう。夕方はそれなりに晩御飯の支度などで暇ではなさそうです。夜暇な人っているんですかね?お風呂入ったり化粧落としてスキンケアしたり、読書やYouTube見たりするとしても暇でしてるわけではなさそう。答えは夕方だったので、昼と答えればハズレでした。一般常識なんだったら恥かき行為だなと思い投稿しました。

  • 雨が降りやすい時間帯はあるのか?

    雨が降りやすい時間帯ってあるのでしょうか? 日本で、です。 雪は気温が下がる夜によく降ると思いますが・・・ 雨はどうなでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • 雨の日のバイク

    冬の雨の日のバイク乗りは不快ですか? 昼・夕方・夜などの具合教えてください。 必要な衣類や装備は何ですか? 雨の日の荷物濡れないようにできますか?

  • 朝か昼に爪を切る?(夜爪を切ると親の死に目に会えない)

     私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。  ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。  皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?

  • 雨の日の気分は?

    晴れた昼間の日。問答無用で気分がいいです。 冴えた夜。これも問答無用で素敵な時間です。 雨の夜。自分だけの秘密の時間、なんて思うと雰囲気でます。 雪の日。童心にかえって、と思えばよい時間です。 しかし。私はじとじとした雨が降る昼間だけはどうにも好きになれないのです。 しかし中にはそういう日が好きだ、という方もいらっしゃるようです。 できることならばどんな日も気分をうまく持つことで楽しみたい。 これから梅雨の季節で少し鬱になりそうですがそうなる前に、 雨の日を楽しむ気の持ち方(雨の夜。自分だけの秘密の時間なんて思うと、のように) を教えてください。

  • みんなでバーベキュー!!でも雨。。。何をすれば良いのか、、、

    週末に友人を10人ほど集めてバーベキューをする予定でしたが、雨のようです。雨の場合、バーベキューは、中止にしますが集まることにはなっています。日曜日のお昼から男女混合の12~3人が楽しめることって何かないでしょうか??30歳前の男女です。ボーリング以外でお願いします。

専門家に質問してみよう