• ベストアンサー

雨が降りやすい時間帯はあるのか?

雨が降りやすい時間帯ってあるのでしょうか? 日本で、です。 雪は気温が下がる夜によく降ると思いますが・・・ 雨はどうなでしょうか!? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

日本単位で判断するのは難しいように思えます。 主な雨のメカニズムは、 海で大量の水蒸気が発生→海からの湿った風が高山に当たる事による上昇気流→雨雲発生→降雨 ・・・まことに大雑把な代表例ですがこんなところです。 これらから、海岸線、山沿い、山地、盆地、あるいは、雨雲が発生する場所からの距離、その時期・時間の風向き・・・等々、様々な条件によって、降り易い時期や時間というのは変わってきます。要するに、それぞれの場所の地形・立地を含めた条件次第という事です。 例えば夕方に降る雨は主に夕立と呼ばれますが、これは主に夏に海上で暑さによる激しい上昇気流が生まれ積乱雲(いわゆる雷雲)が発生し、それが日本の沿岸部に到達することによるものです。これはやはり内陸部や盆地にはさほど影響が無かったりする等、地域によって夏の夕立があるかどうかにはかなり差はあります。 今自分が住んでいる所は夏の夕立と言えばド定番ですが、以前自分が住んでいた地域は、夏は時間構わず激しい雨が降ったりと、とりわけ夕方だけが雨の時間というような印象も無かったように思えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔から夕立は有りますね 夏に気温が高いと、海水などの蒸発が激しくなってちょうど夕方あたりに雲から冷えと重なって上昇気流が抑えられるために雨として落ちてきます 雪は最低地表付近が+3℃以下にならないと雪にはならずに雨になります ですから3℃以下に下がれば日中でも雪になることは有りますね

• kurisogeno
回答No.1

以前に、TVで観た記憶では・・・。 朝方と夕方に雨が降りやすいと聞いた事があります、 ですが、今日の異常気象の中では夕方の4時から5時にかけてが一番 降雨になりやすいとも聞いた覚えがあります。 TVを観た時には丁度夏になる頃なので、多分夏季の季節でのコトだとは 思います。