• 締切済み

ストレス?

ここ1年で職場が変わり一人暮らしを始め、生活環境ががらっと変わりました。 あたしは物事をじっくり考え良くも悪くもマイペースだと思います。 前まではそれは大切なことだと確信しきっていたんですが。。 職場が変わったことで馴染むことが大変でした。もともとまわりの人にあわせるほうですが、逆に自分の意見を無意識のうちに言わなくなってしまったみたいで、あとから指摘されて気付きました。思うように仕事が出来ない自分に自信がなかったんです。 気付いたら心の内に色んなものが溜まってしまい、今では人が怖かったり、夜寝れなかったり、意味もなく不安になったり、無気力になったりしてます。 すべては気のモチヨウだと自分に言い聞かせてますが、気持ちがどうも沈みがちです。 自信を持って何かに怯えることなくゆったりと過ごしたいです。 考えや気持ちが甘いんですかね? 社会に出て生活することもとても疲れてしまっています。 どんなご意見でも素直に受け止め、これから進む道に繋げていきたいです。 ご意見ください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

そうですね。ストレスです。 人は、初めてのことや生活が変わったり、環境が変わると不安や心配が増え、ストレスを感じます。 みんな、それを経験して、環境に慣れていきます。(成長する) 時には悩み、時には失敗し、色々な経験をして、自信をつけます。 貴方は、その過程にいます。 子供のときに、跳び箱の経験があると思います。最初は怖くて、失敗ばかりしていたと思いますが、練習を積むと出来るようになった? だから、失敗しても、もともと。開き直りましょう。 そして、失敗しても何も困ることはないんだと。 それと、人に合わすのでなく、人の話を聴きましょう。

回答No.1

>人が怖かったり、夜寝れなかったり、意味もなく不安になったり、無気力になったりしてます ということですが、これは「うつ」の初期症状の可能性があります。 一度心療内科か精神科のクリニックを受診してみることをお勧めします。 心療内科や精神科と言っても、町で開業している個人医院もたくさんあります。 今は軽症うつの方が会社帰りに受診していますよ。 私もその一人です。 心療内科や精神科は、少しも怖いところではありません。 風邪を引いたら内科に行くのとおなじです。 ぜひ一度、受信されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep1_2.html