• ベストアンサー

パーフェクトな状態で。

来年結婚を考えているお相手がいます。少しずつ深い話をするようになっていっています。それはとても嬉しいのですが・・・。 私は現在心の病と闘っています。前職場での人間関係が原因です。 お相手は夢に向かって、現在奮闘しています。資格を取り、転職活動も積極的に行っています。 私はそんな彼を応援し、彼も私の事情を理解してくれています。 結婚まではお金を貯めて、と考えていましたが。挫折してしまった私。手当ては出ていて、生活には困りませんが働けばもっとお金を稼ぐことは出来ます。しかし働くことは未だ怖く、自信もありません。 せめて、結婚生活が始まるまでに心身の状態を整え彼を支え、良い家庭を築きたいと思っています。 しかし、焦る気持ちが抑えきれません。 「また働かなきゃ、こんなに弱くては結婚できない、社会からはじかれている・・・」 こんな考えが毎日頭をぐるぐるまわっています。 完璧主義なところがあり、何に関しても肩に力が入りすぎてしまうのです。 現在20代後半になりますが、私は変われるでしょうか?? そして、結婚や、社会人としてまた輝く自分に合えるでしょうか?? ここまで無気力になったことはなく、何をしていいかも分かりません。 皆さんの経験、ご意見、ご指摘、是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urine
回答No.4

大丈夫。 私も心の病を持っています。29歳です。3月に結婚して、九州から関東に引越しまして、今は主婦です。 mayupiyoさんにとって、パーフェクトな状態というのは、どんな状態でしょうか??お金を貯めて、仕事もバリバリやって、主婦業もちゃんと抜かりなくやって・・・・。これでは息を抜く暇もありません。 実際私も、なんでも完璧にやろうとするのでよく分かります。ただ、旦那さまやご家族が一番望まれているのは、mayupiyoさんの心身の健康ではないでしょうか。仕事が出来なくてもゆっくり笑顔で過ごしてくれたほうが見ている周りも幸せだと思いますよ^^ 少し働いてみようかなという奇跡のパワーが生まれたら、短時間のパートからでもいいんじゃないでしょうか^^社会からはじかれてるなんてことは、絶対にありません!主婦は年収にすれば1000万円を超えるものすごい職業なのですよ^^ 大丈夫。焦る事は何もないです^^

mayupiyo
質問者

お礼

なんて優しい文章なんでしょう・・・ 質問してから時間も経っていましたし、涙があふれて止まりません。 ありがとうございます。 今も辛い状態が続いていて、本当にトンネルのど真ん中にいるような感覚です。 自分がなんでもないような気がして、いらないような気がして。 「焦らないで」と確かにまわりはいってくれています。 でも、ついつい求人情報を見てはため息をつく毎日です。 甘い蜜を吸いすぎたのでしょうか?? まだ自分を責めることをやめられませんが、本当に力になりました。

その他の回答 (3)

• abusan-53
回答No.3

パーフェクトな人というのは、いるのでしょうか。あなたの周りに、何の欠点もない、パーフェクトな人はいますか。すべてにおいて完璧な人などいないのではないかと思います。 自分、輝きたいですか。何のために、誰のために。あなたは、一国の総理総裁でもなければ、世界を動かすリーダーでもありません。ただの一市民でしかないのです。河原の小石は、輝く必要はないのです。毎日を楽しく過ごすことができれば、それでいいのではないですか。 お金だけがすべてではありません。お相手にとって、あなたが居ること、それで充分なのです。彼にとっては、札束よりも、あなたが必要なのです。あなたが彼のそばにいてあげることが、彼を支えているのです。それを早く気づいてください。自信を持ってください。誇りを持ってください。 資格を取り、転職活動も積極的に行っている彼は、あなたから見ると輝いているでしょう。しかし、彼は「オレって輝いている」って思っているでしょうか。自分のやりたいことに向かって進んでいる彼は、そのようなことは思わないでしょう。思う暇もないと思います。その彼を支えてあげるあなたは、彼から見れば輝いているのです。他の人から見れば、ただの河原の石であっても、彼から見れば、あなたは光り輝く宝石なのです。 あまり深く考えないでください。人に認められ、社会に認められ、ゆくゆく天皇から勲章を授かったりしなくても、いいじゃないですか。それよりも、あなたのことを認めてくれる人がいて、その人と一緒に居られれば、河原の小石でもいいじゃないですか。人は人、自分は自分。自分自身のできることを、できる範囲ですれば、自分からは見えなくても、周りからは輝いて見えますよ。

• sami-june
回答No.2

この質問文をそのまま、彼に打ち明けたらいかがですか? 主人と結婚を決めた時(20代半ば)、私は、質問者様のように、心の病がありました。 同じように、人間関係が原因でした。 常に精神的に不安定でいて、ストレスで顔中に吹き出物ができ、人と会う事はもちろん、外出もままならなくなりました。 会社へ行こうとしても、電車に乗るとめまいや立ちくらみなど、貧血のような症状が現れるし、冷や汗や動悸や吐き気や頭痛も…。 会社を辞めて、自宅療養を勧めてくれたのは、今の主人でした。 彼のためにも、何とかしたいと思い、精神面での回復のために親しい友人に会おうと思っても、会えませんでした。 顔中ゴツゴツの吹き出物で、とてつもなく醜い顔になり、そのせいでさらに精神状態は悪化。 私も、完璧主義な方なので、醜い自分、無力な自分を責め、他人と比べて焦り、本当にどうしようもなかったです。 でもそんな私を理解し、支えてくれたのは主人でした。 主人は、自分を支えてくれているのは私だと言ってくれました。 何もできず、何もせず、毎日毎日泣いて過ごし、彼にとって負担でしかない、と思っていた私が、彼の支えになっているなんて、信じられませんでした。 でも、一生一緒にいるんだから、ゆっくり療養したらいいじゃ~ん、と何事もなく言われ、私は吹っ切れました。 そして主人に支えられながら、心身ともに、少しずつ療養し、発症から約一年後には入籍しました。 質問者様、今は、本当に辛くて、苦しい時だと思います。 でも、焦らなくても大丈夫ですよ。 年齢や、それまでのキャリアや、結婚や…、一旦考え始めると、ゾッとするほど焦り、どうしたらいいのか分からなくなり、パニックになり、自分を責めて、ダメ人間と思ってしまうでしょうが、それはただの悪循環(妄想)で、現実ではありません。 少なくとも、質問者様がいるだけで、幸せと思ってくれる家族や彼がいるのですから、居場所がなくなったり、取り残されたり、そんなことは決して起こりません。 出来ることから始めたらいいと思います。 今の幸せに気付いて欲しいです。 そしてその幸せを大切にすることです。 ちなみに私は、結婚後すぐ子供に恵まれ、子供がまだ小さいので、ずーっと主婦です。 でも、子供が自立したとき、社会復帰できたらいいなあと思い、需要のある資格を取得しようと、家事&育児の傍ら、毎晩夜な夜な勉強中です。 落ち込むこともあるし、やっぱり、焦る気持ちもちょこっと出たりします。キャリアウーマンな友達とかを見ると…。 でも、30代、40代から始めてキャリアを築く人ってたくさんいるじゃないですか。だから、私(もうすぐ30)だってまだまだ!と前向きに頑張ってます。 上手いこと言えなくてごめんなさい。 私も同じような経験があったので、コメントさせていただきました。 頑張って下さいね!

mayupiyo
質問者

お礼

同年代、経験者の方からのご意見大変嬉しく思います。 人間関係というのは本当に難しいものですね。体をも蝕むなんて・・・今は当人を恨むよりも、すぐに回復できずに逃げてしまった自分が情けなくて。 sami-juneさんのお相手は素晴らしいですね。私も今どんな状態にあるかもう少し話していこうかな。。。今例えば「鬱」というのが定番化しているようでも、当人や家族でないと分からないことってあるし、分かってほしいと思う時があります。家族になるのですから。それで、嫌われたらそこまでだと思います。そこには執着はありません。 でも努力が出来る時がきたら、惜しまないつもりです。(今度は疲れない程度に、笑) ここだけのことですので、大変寂しいです。 いつか良いご報告が出来るように、毎日を自分らしく過ごしていきます。 どうぞお体大切になさってください。 だんな様にも感謝です。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 パーフェクトな状態で結婚している夫婦が何%居るのでしょうか? そもそも人間ですので、パーフェクトになる事が既に無理なような気がします。 既婚者の男ですが、妻には良く助けて貰っています。日々の生活で感謝もしています。 逆に妻の出来ない事で私が出来る事は全面的にサポートしています。 私も妻も、とても不完全な人間ですが、一人娘はスクスクと成長してくれています。 お互いがお互いを尊敬し、助け合う事が夫婦の基本だと思います。 決して完璧である必要はありません。 失敗して学べる事も沢山ありますし、失敗して夫婦で笑いあう姿も必要だと思います。 質問文を読めば、とても理解のある彼氏さんじゃないですか! 先ずは、彼を信じて、自分のできる事を一つずつ片付ければ良いと思いますよ。 今、出来ない事を出来るようにするよりも、今出来る事をする事が重要だと思います。 焦らない事ですよ。 お幸せに・・・

mayupiyo
質問者

お礼

こんなに親切な文章をいただけるなんて・・・ 奥様と娘さんが幸せに過ごされているご様子が伺えます。 そうですね、普段の彼は私に何も求めません。それも「個性」であり、 「波」なのだから・・・と言ってくれた事を忘れていました。 失敗をいつも無駄にしてきたことも・・・ 思い返すことが怖いのです。逃げ方ばかりを模索してしまって。 夫婦というのは作り上げているものなのですね。 これからのことで彼に長い目で見てもらえるよう、自分にも彼にも負担のない関係でいたいです。 感謝します、本当に優しく暖かい文章ですね。