• 締切済み

完璧主義すぎ こだわり強すぎ

私の性格は 完璧主義すぎと、こだわりが強すぎです。 このおかげで、まともな社会生活ができてません。 親に迷惑ばかりかけてます。 病的なんでしょうか? どうしたらいいですか。

• weet
  • お礼率71% (72/101)

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

強迫性の性格だとおもいます。 まともな、社会生活が送れないなら、強迫性障害でしょう。 家族に迷惑、どの程度か、わかりませんが、強迫性障害ですと、親族を引き込み、迷惑をかけます。 でも、そのような性格で、何とか社会生活を送って、家族を引き込むような迷惑をとりのぞけば、 神経症とはいえません。 一度、心療内科で、受診したほうが、いいと思います。人によりますが、すぐによくなるいい薬もあります。でも、自分で、何とか、その性格を受け止め、しんどい思いをし、家族に迷惑をかけないように、 受け止められるなら、薬、受診の必要はないでしょう。 完璧主義の人は多くいます。でも、何とかそれでも、社会生活を送っています。そのように、貴方の、もつ 性分だと、受け入れるのも一つの方法でしょう。性格は治りません。 完璧主義が、悪であるとは、限りません。それを生かす方法を考えてみては、どうでしょうか? どんな人にもそれぞれ、癖があります。 悪いことばかり考えすぎないで、いい面もありますので、生かして、頑張ってください。

weet
質問者

お礼

本当に仰るとおりです。 大変参考になりました。 >自分で、何とか、その性格を受け止め、しんどい思いをし、家族に迷惑をかけないように、受け止められるなら、薬、受診の必要はないでしょう。 そういう道もあるのだと わかりました。<(_ _)> でももしもお差支えなければ… >すぐによくなるいい薬もあります。 これって何という薬か 教えて頂くことは可能ですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「綺麗好き」も、度が過ぎると「潔癖」から「潔癖症」へと、病的な響きを持つように成ります。 自分は素人なので何とも断定出来ませんが、質問者様が、 >病的なんでしょうか? と、ご自分で考えてしまうようなら、一度「診療内科」か「精神科」の医師に相談されるのも宜しいのでは、とも思います。 少なくとも、専門の医師に、 「何でも無いですよ」 と言われれば、ある程度の「安心感」は持てるのでは?。

weet
質問者

お礼

ありがとうございました。<(_ _)>