• ベストアンサー

お悔やみ

友人のお父様のお葬式に出席できず、初盆の際にご挨拶(って言うのかわかりませんが)へ伺おうと思ってます。その際、お葬式でいう香典に当たるものを持って行きたいのですがどうしたら良いでしょうか。 どんな形式でいくら位つつんだら良いでしょうか?また、そもそもお金をつつんで良いのでしょうか? 一般常識がなくてお恥かしいのですが、どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

度々お邪魔します。 共通して使用できるものは 『御供』です。 でも、それぞれお供えするものに違いがあり、 1.仏式なら 【菓子、果物、線香、抹香、ロウソクなど】 2.神式なら 【酒、鮮魚、果物など】 3.キリスト教式なら 【花】 となっているようです。 ちなみに、香典にあたるものは 1.先の回答に… 2.御神前、御榊料、御玉串料 3.御花料 だそうです。 もし、相手の方に伺うことが出来るようなら 訪問することを連絡するときに(先様にも都合があると思いますので) 聞いてみてはいかがでしょうか? 伺うことが出来なくて香典にあたるものを お渡ししたいとお思いになっているようでしたら 『御仏前』でもいいと思います。 そこで、仏式でなかった場合には 一言知らなかった旨をお詫びすればいいのではないでしょうか… 故人を偲ぶことが最優先なので、 伺うことに意味があると思います。 追伸、キリスト教式の葬儀に参列したことがあります(主人の祖母) その際、キリスト教と知らなかった方もいらしたので 御香典と書かれていたものもありましたし、 数珠をもっていらっしゃった方も… ですから、知らない場合は 仏式でも失礼にはあたらないと思います。

headshrinker
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

友人のお父様なら5千~1万くらいで『御仏前』でいいかと思います。 または、果物やお菓子などでも構わないのではないでしょうか。 この場合『御供』か『御供物』と… 服装などは喪服でなくて大丈夫ですが 地味目な服装がいいと思います。 ところで、その方が亡くなられたのは、最近ですか? 49日法要の前であるなら『御霊前』を使用されても よろしいかと思います。 それ以上経っているなら『御仏前』で大丈夫です。 神式・キリスト教式の場合は違ってきます。 ここでは仏式と考えてアドバイスさせていただきました。

headshrinker
質問者

お礼

有難うございます。亡くなられて49日以上経っています。勝手に仏式だと思い込み確認していませんが、共通して使える名称ってあるんでしょうか?

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは。 「御霊前」「お供え」「香料」で宜しいかと思います。 金額は お付き合いの程度 その地方の相場がありますので 一概に言えません 逆に一度でも貰っていれば それが規準になります。 同じ立場の方に聞きましょう。 「お供え物」として故人の好きだった物を持っていかれても良いんじゃないですか。

headshrinker
質問者

お礼

有難うございます。別の友人に聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 初盆お見舞い

    初盆お見舞いの際のご挨拶として、どのようなものが適当なんでしょうか? 例えば、お葬式であれば「このたびはご愁傷様でした」とか、まあそんな感じで 言うべき言葉が見つかるのですが、初盆見舞いの場合はなんと申し上げていいのか…。 今回は親しい友人のお父様の初盆お見舞いです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 香典について

    私の実母の弟(私の叔父)が他界しました。 私は現在嫁いでます。 お葬式には主人と息子と3人で出席します。 香典は1万包もうと思います。 義両親から香典は頂いた方がいいのでしょうか? 主人の家は常識がなく、以前主人の親戚の葬式があった際に私は出席させて貰えませんでした。 その時に主人は喪服も着ないで出席しました。 今回葬式がある事をまだ義両親には話していません。 私から言うと香典を催促しているみたいで、いいにくいので主人から話してもらおうと思ってます。 一般常識では義両親から香典は出すものでしょうか? また金額はいくらくらいなんでしょうか?

  • 50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

    50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場 祖母の法事にそれぞれいくら包めば良いのでしょうか? 葬式時は3万円でしたが各1万円程度で良いのでしょうか? 50日祭は遠方で出席しませんのでお金だけと思ってます。 初盆祭には出席しますが、そもそもお金が必要なんでしょうか? 一年忌祭もたぶん出席できません。

  • 香典に添えるお悔やみの手紙について

    故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。 なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。 このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お葬式ではなく後日お焼香に行く際の服装

    友人のお父様がなくなりました。 友人は伝えなくてもいいかなと迷ったそうですが、たまたま別の用事で電話をした時に「実は亡くなったんだ」と聞きました。 そんなわけでお通夜とお葬式には出席できなかったのですが、生前彼のお父様とも少しは交流があったのでご挨拶に伺うことにしました。 お葬式から10日ほど経っています。このように普段の日にお焼香だけあげに行く際は、私服でいいんでしょうか?それとも喪服?ほかにも注意すべきことがありましたら教えてください。

  • 目上の方へのお悔やみの言葉

    従業員数、数人の小さな会社で働いています。 先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。 お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。 社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。 社長は月曜日に出社予定です。 月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。 明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか? 今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので 「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。 社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 友人のお父様が亡くなられて。(至急)

    一週間前に、友人のお父様が亡くなられたことを、今日知りました。 お葬式にも行けなかったので。。。 友人宅に、行こうと思うのですが、何を持っていけばいいのですか??? お香典を持って行ったほうがいいのですか?? 金額は、いくらぐらいですか??? 友人は、中学校からの友達です!! 宜しくお願い致します

  • お悔やみ

    先月久しぶりに知人から電話がありました。 話してる中で奥さんが先月亡くなったという事を聞きました ええーっとびっくりしました。 付き合いはゴルフの知人で農家をされてるのでコメを譲ってもらってます それで電話で今度うかがった時に挨拶をさせて頂きますと言って切りました。 そこで明日電話して伺おうと思ってますがお金(香典)を持って行くべきなんでしょうか それとも何か品を持参して行けばいいのでしょうか こんな事は初めてなので分かりません 49日も終わってる状況なんです 社会的にも常識程度のアドバイスを教えていただけないでしょうか

  • 実親の1周忌、香典はどのくらい包むものでしょうか。

    12月に福岡で実父の1周忌があります。私は千葉に嫁いでいます。主人は通夜、お葬式、初盆は出席しましたが、1周忌も出席させた方がいいでしょうか。日曜に1周忌をしますが、主人は土曜まで仕事なので、福岡までくるとなると仕事を休まないといけません。通夜、お葬式は仕事を休んでも来てもらいましたが、1周忌は迷っています。今回は私と子供と二人で行こうかなと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。。 あと、実親の1周忌の香典はいくらくらい包むものなのでしょうか。香典とは別に一升瓶のお酒もおさめます。(8000円でした。)

  • ご仏前にお供えするものについて

     親しい友人のお父様が最近亡くなられました。お通夜に参列しました。友人が、一度家の方にも、と誘ってくれているので伺うつもりなのですが、御仏壇にお供えするものとして何を持参するのが良いでしょうか。また、「お供え」 の熨斗をつけるのが一般的ですか?また自分の名前も入れるのでしょうか?  お葬式等に出席できなかった共通の友人と一緒に行くので、その友人はお香典を持参するのだと思いますが、私がお供えを持参する場合、連名にすべきですか?  1000円~1500円くらいのお菓子でも、と思っているのですが。

専門家に質問してみよう