• ベストアンサー

50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場 祖母の法事にそれぞれいくら包めば良いのでしょうか? 葬式時は3万円でしたが各1万円程度で良いのでしょうか? 50日祭は遠方で出席しませんのでお金だけと思ってます。 初盆祭には出席しますが、そもそもお金が必要なんでしょうか? 一年忌祭もたぶん出席できません。

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

50日祭、100日祭、一年忌祭は 聞いたことがありますが 初盆祭は初めて聞きます。 相場としては、仏教とあまり変わらないので (四十九日・一周忌の)それでよいと思いますが 初盆祭に関しては判りませんので他の方に確認を したほうが良いと思います。

goook
質問者

お礼

>初盆祭は初めて聞きます。 仏教で言う新盆ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

50日祭  変わった習慣ですね、その地域独特の習慣や親戚間の習慣がありますので、親戚の方に聞くのが一番ですよ ここで○万円と聞いたから、それに従って間違ってたら困りますので

goook
質問者

お礼

>変わった習慣ですね、 神道なんですよ。 基本的には49日と変わらないみたいですが・・・ ありがとうございました。