• ベストアンサー

初盆について。

初盆について。 今年、7月に実母の初盆をします。父はいませんので、兄夫婦の家に仏壇があり、住職さんにもきてもらい本当に身内だけで供養をするつもりです。 私の夫がどうしても仕事で出席できないため、私1人で行くつもりです。 この場合、ご霊前など用意するべきなのでしょうか。 今までお葬式、49日など兄たちと一緒にやっている感覚でそういったことはしていませんでした。 私の立場がわからず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

• numup
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>今までお葬式、49日など兄たちと一緒にやっている感覚でそういったことは… それは頭を切り換えないとだめです。 >私の立場がわからず、困っています… 兄弟は、子供のうちは家族ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。 親の葬儀や法事の主催、墓の管理は跡を継いだ者 (一般には長男) の役目であって、分家した弟や嫁いだ姉妹は、客としてお参りする立場に過ぎません。 >この場合、ご霊前など用意するべきなのでしょうか… お供え物とお金が必用です。 名前は夫です。

numup
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 兄も私も初めてのことで親戚も少なくわからない事だらけでした。 的確なアドバイスとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、 新盆は他界されて初めての里帰りです。 亡くなられた方を快くお迎えするために、「お供え」をするのが良いと思います。 生前にお好きであった食べ物などをはじめお供えしてあげると良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

numup
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めての里帰り。。。 その言葉、改めて考えると胸がつまります。 母の好きだったものをお供えして喜んでもらいたいと思います。

• nitto3
回答No.1

基本的には、別世帯ですから、ご主人のお名前で、ご霊前、お供えはする必要があります。 でも家族全員が施主という感覚ならどうしてもってことは無いです。

numup
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までは家族全員が施主という考えでした。 でも考えれば別世帯ですよね。 ご霊前、お供えはするようにします。