• ベストアンサー

友人のお父様が亡くなられて。(至急)

一週間前に、友人のお父様が亡くなられたことを、今日知りました。 お葬式にも行けなかったので。。。 友人宅に、行こうと思うのですが、何を持っていけばいいのですか??? お香典を持って行ったほうがいいのですか?? 金額は、いくらぐらいですか??? 友人は、中学校からの友達です!! 宜しくお願い致します

• raihu
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

私も同様な体験をしたことがありました。 ご友人は「中学からの」とのことですが、その後のお付き合いの程度はいかがだったのでしょう。 それによって、ご香典の額も変わってくると思いますし、また、#1さんや#2さんがおっしゃるように、raihuさんの立場や年齢(学生さんなのか社会人なのか)によってもご香典の額は変わってきます。 先の回答者さんも、3000円とおっしゃる方がいらっしゃったり、5000円とおっしゃる方がいらっしゃったりで、本当にご香典の額は「決まり」があるわけではないので難しいですね。 私の場合は、短期大学以来の友人(月に1回程度会うくらいの親しさです)のお父さまが、(私が)社会人になってから8年目に亡くなられたのですが…。 友人は哀しみと多忙の関係から、短期大学以来の友人には誰にも連絡できずに葬儀の日を迎えてしまいました。 葬儀から1週間ほどして、私のところに連絡をくれたので、私は、後日、都合のついた友人数名と(事前に連絡を入れてから)お宅を訪問させていただき、お線香をあげさせていただきました。 その時は、1人1万円のご香典を包み、「お供え」としてお菓子を持参しました。 また、私の母が亡くなった際にいただいたご香典は、勤務先の人は3000円か5000円で、普通の友人も同程度、特に親しい友人は10000円でした。 あと、ご友人のお宅の宗教が仏教ならば「ご香典」を持参しますが、分からない場合は、表書きを「ご霊前」にしておくのが無難です。 例えば、私が住んでいる地域では、「ご仏前」というのは忌明け後にしか用いないので、亡くなられてまだ一週間であれば用いませんので、その辺りもご留意された方がよろしいかと思います。

raihu
質問者

お礼

丁寧にお答えありがとうございました。 お香典の金額も、いろいろなのですね! なにぶん、初めてのことだったので・・・。 早速、行きたいと思います

その他の回答 (4)

• gutoku2
回答No.4

> 一週間前に、友人のお父様が亡くなられたことを、今日知りました。 > お葬式にも行けなかったので。。。 > 逝去された事を知り得ぬことはよくある事です。 知ったならば、直ぐに友人宅へ顔を出してみましょう。 金額は下記を参考にされては如何でしょうか。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/index.html

raihu
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にさせて頂きます

• 1112
回答No.3

最近は、香典を辞退する所もありますので その辺は何とも言えませんが せめて仏壇に、手を合わしたほうがいいですね PS友人ならば5千円が、妥当かと思いますよ

• myume
回答No.2

raihuさんがまだ学生さんならば お花などを持って取り急ぎご自宅に行くといいでしょう。 お花屋さんに事情を話せば ふさわしいお花を選んでくれます。 もし社会人ならばお香典を3000円くらい、お札を裏返しにしてのし袋に包みます。 あれば、薄墨の仏事用のマジックか筆ペンで表書きをして下さい。 なければ濃い黒でも仕方ありません。 遅れてしまいましたが、気持ちは伝わりますよ。 行ってらっしゃい。

raihu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことなので、わからないことばかりで。。。 丁寧にお答え頂きありがとうございました。 早速、行きたいと思います

• jotahachi
回答No.1

あなたは何歳で、どのような社会的立場ですか。

raihu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は25歳です。 今は、産休中です。 友達とは、一年に2回会う程度です! 毎年、お盆&正月に、みんなで集まります。