• ベストアンサー

お父様を亡くされた友人への気持ち

10年来のお付き合いのあるママ友がいます。 彼女は長い間、お父様の介護をしていました。 しばらく音信不通だったのですが、先日連絡を取ってみると、 「実は先月父が亡くなって、忙しくしていた」と。。。 私はお父様との面識はありませんでしたし、亡くなったという知らせもなく、お葬式にも参列しませんでした。 おそらく、まだ四十九日前かと思うのですが、今度、彼女と会う約束をしました。 その時、長い間介護をしてきた彼女に「お疲れ様」の気持ちを伝えたいなぁ~と思うのですが・・・。 お香典というよりは、お菓子?と思っているのですが、このような趣旨でお菓子だけを渡すのは失礼になりますか? 似たようなケースで経験のある方、よろしくお願いします。

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.1

べつに失礼ではないと思いますが、 49日の法要が終わるまではまだ色々やることがあるでしょうし、 気も張っているところだと思います。 お友達が本当にお父様を亡くした寂しさを感じるのは 49日過ぎてからではないでしょうか。 その頃に「色々大変だったね」とお友達に向けての「お疲れ様」の 気持ちとして何か贈られては? わたしなら取りあえずはお父様へのお供えとしてお花を贈ると思います。 後飾りの祭壇に花が沢山あると気持ちが慰められますよ。

m-0923
質問者

お礼

ありがとうございました。