• 締切済み

意識

仕事をやる上で、このように意識を変えたら(このような意識で取り組んだら)、(これまでのだめだった自分が変わり)スムーズに充実した満足のできるよい仕事が出来るようになった、というようなことがもしあったら教えてほしいです。 人それぞれだとは思いますが、もし参考にできる部分があれば参考にしたいです。 自分は社会不適合気味かな、と感じることもあるのですが、(単に適性の範囲が少ないだけで、適性のある仕事なら普通の人よりがんばれるかも、と思います‥ 少しずついろんな仕事を体験して、適性のある仕事を見つけたいです)  意識の持ち方で、こういうのはどうか?という自分の意見は、 「人とは心で話そう」とか「仕事は俺が助けてあげないとって意識」とかです。 他に、もし自分がすごく変わった(今でもその意識がすごく役に立っている)という意識の仕方があったら、よかったら教えて欲しいです。

みんなの回答

• LUMIELE
回答No.2

こんにちわ どちらかと言うと自営業でこちらが働くというよりも雇用主と言う立場からになりますが、 従業員や営業で回って来られる方などを見ていて、感じた事を書いてみます。 言われた事に、きちんと反応する。 それが、一番の様に思います。 色んな人を見ましたが、こちらから何かを頼んだとしますね?。 「それでは、次回返答させて頂きます。」とか言って帰っていて・・・。 それっきり・・・。結構多いです。 他に、資料を渡して「これをこんな風にしたら?」と頼んだりします。 まぁ期限付きにしてないと殆ど返って来ませんけど。(汗) その中で、再々催促しても中々返事が出来ない・・・人もいらっしゃいます。 結局以上の様な反応の仕事しかしない人は、「は~~ん」です。 大体暫くすると居なくなったり(辞める?)部署が変わって左遷?? 結局口だけでもダメ、きちんとしているかどうか? っていうのは 一つ一つを丁寧に答えていくか? と言う”姿勢”(=意識)だと思うのです。 タイムカードできっちり済ませられる”仕事”として捉えるか? サービス残業だろうとなんだろうとやり終えてなければ、それを自己判断できちんとする気持ちが結局その人の「スキル」になっていく様です。 黙って黙々ときちんとした仕事をしている人は、人もついてきてますから。 参考になるかわかりませんけど・・・。 あと、営業でしたら当たり前の事ですが、 メモは大事だと思いますよ。 それから、清潔感。 それは質問者さんの言われる「意識」の基本の基本だと思いますけどね!。 頑張って下さい。

• cieux
回答No.1

そんな風に後ろ向きに考えないのが一番だったりするのですが…(笑)。 どの仕事にもノウハウはあると思いますので、まずは得意分野を作ってしまうことですね。探していたのではいつになったら見つかるのかわかりませんから、無理やり、これに関しては俺に聞け!ぐらいのことを一つ作る。自信がつけば、それを足がかりに、少し上に上がっていけます。 すでに抱え込みすぎてる人に周りの仕事を手伝えとは言えないように、今何が駄目なのかによって、変えるべき方向性も変わってくると思いますから、一口にこうしたらいいとは言えませんが、自信を持てることを作り出すのが早いかなという気がします。 意識なんてものは、必要に迫られれば変わらざるを得ないので、勝手に変わります。