• 締切済み

意識

仕事をやる上で、このように意識を変えたら(このような意識で取り組んだら)、(これまでのだめだった自分が変わり)スムーズに充実した満足のできるよい仕事が出来るようになった、というようなことがもしあったら教えてほしいです。 人それぞれだとは思いますが、もし参考にできる部分があれば参考にしたいです。 自分は社会不適合気味かな、と感じることもあるのですが、(単に適性の範囲が少ないだけで、適性のある仕事なら普通の人よりがんばれるかも、と思います‥ 少しずついろんな仕事を体験して、適性のある仕事を見つけたいです)  意識の持ち方で、こういうのはどうか?という自分の意見は、 「人とは心で話そう」とか「仕事は俺が助けてあげないとって意識」とかです。 他に、もし自分がすごく変わった(今でもその意識がすごく役に立っている)という意識の仕方があったら、よかったら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

こんにちわ どちらかと言うと自営業でこちらが働くというよりも雇用主と言う立場からになりますが、 従業員や営業で回って来られる方などを見ていて、感じた事を書いてみます。 言われた事に、きちんと反応する。 それが、一番の様に思います。 色んな人を見ましたが、こちらから何かを頼んだとしますね?。 「それでは、次回返答させて頂きます。」とか言って帰っていて・・・。 それっきり・・・。結構多いです。 他に、資料を渡して「これをこんな風にしたら?」と頼んだりします。 まぁ期限付きにしてないと殆ど返って来ませんけど。(汗) その中で、再々催促しても中々返事が出来ない・・・人もいらっしゃいます。 結局以上の様な反応の仕事しかしない人は、「は~~ん」です。 大体暫くすると居なくなったり(辞める?)部署が変わって左遷?? 結局口だけでもダメ、きちんとしているかどうか? っていうのは 一つ一つを丁寧に答えていくか? と言う”姿勢”(=意識)だと思うのです。 タイムカードできっちり済ませられる”仕事”として捉えるか? サービス残業だろうとなんだろうとやり終えてなければ、それを自己判断できちんとする気持ちが結局その人の「スキル」になっていく様です。 黙って黙々ときちんとした仕事をしている人は、人もついてきてますから。 参考になるかわかりませんけど・・・。 あと、営業でしたら当たり前の事ですが、 メモは大事だと思いますよ。 それから、清潔感。 それは質問者さんの言われる「意識」の基本の基本だと思いますけどね!。 頑張って下さい。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

そんな風に後ろ向きに考えないのが一番だったりするのですが…(笑)。 どの仕事にもノウハウはあると思いますので、まずは得意分野を作ってしまうことですね。探していたのではいつになったら見つかるのかわかりませんから、無理やり、これに関しては俺に聞け!ぐらいのことを一つ作る。自信がつけば、それを足がかりに、少し上に上がっていけます。 すでに抱え込みすぎてる人に周りの仕事を手伝えとは言えないように、今何が駄目なのかによって、変えるべき方向性も変わってくると思いますから、一口にこうしたらいいとは言えませんが、自信を持てることを作り出すのが早いかなという気がします。 意識なんてものは、必要に迫られれば変わらざるを得ないので、勝手に変わります。

関連するQ&A

  • 仕事への目的意識。

    仕事への目的意識。 29才のサラリーマンです。 新卒で営業の仕事に就いて7年目になりました。 元々、対人恐怖症気味の根暗人間だったのですが、 このままでは就職出来ないと思い、接客のバイトを経て、 一番苦手とする営業の仕事へと就きました。 営業畑で働いて来た先輩たちと話をしていると、 「やっぱり売上上げて数字稼ぐのが営業の醍醐味だ」と 話される方が多く、自分は最近とても悩んでいます。 根暗な自分が営業を続けてこれたのは担当者という立場であれ、 今まで人に自分の話や提案を受け入れて貰え、理解して もらえることが出来、そこに喜びを見出して来たからでした。 売上もそんな酷くはなかったので、考えないようにしてきたかも しれませんが、私は営業として売上に対する意識が低いこと、 仕事を自分の自己満足(他人に受け入れて貰えた)の為だけに 利用していただけとを考えると、働く社会人として失格だと 最近強くおもうようになりました。 また、もう30才だというのに仕事に対する意識が希薄であると 強く感じます、自分のコンプレックスを克服するという目的で 仕事をして来ましたが、10年後のキャリアを考えるとこの意識では 仕事を続けられない気がしています、克服とはいうものの、 営業をしている自分はかなり無理をしていると感じてはいます。 上司からは「君は事務処理能力が高いし、仕事が早い」という 評価を受けており、暗に営業へ適性がないという指針、 自分でも最近このままでよいのかととても悩みます。 このご時世ですので安易に転職やら考えるつもりはありませんが、 仕事に対してどう向き合い目的を持てば良いのか悩んでいます。 考えから甘えが抜け切れていない質問でお恥ずかしい限りですが、 30代を迎えるに辺り、仕事に対してどう向き合えばよいのか 悩んでいます、仕事を自分の自己実現の手段としてどう捉えれば 良いか、経験談でもアドバイスでも頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 現象的意識と反省的意識

    デイヴィッド・チャーマーズは、意識について「機能的意識」と「現象的意識」の2つの側面があると指摘したそうですが、私の読んだ、「心の哲学入門(金杉武司 著)」では、「反省的意識」と「現象的意識」の2つに分けて説明されています。 反省的意識とは、機能的意識に含むものと考えればよいのでしょうか? また、もしそうだとすると、心が反省的な意識状態にあるとき、一切の現象的な意識は付随しないのでしょうか?付随しないとすると、自分が反省的な意識状態にあるということ自体、気づかないのでは…? そもそも、現象的意識という言葉の説明にある「質感」の意味を把握しきれてないのですが、要するに「主観的体験」そのものですよね? 「質感を持たない主観的体験」というのはあるのでしょうか? もし、「現象的意識」の言葉が指す内容が一定していないのであるなら、そのあたりも少し教えて頂けないでしょうか? あともう一つ、現象的意識が「現れる」という表現がよく見受けられますが、 現象的意識を「感じる」「受け取る」という言い方は不適切なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • どう考えてこの意識を変えられるのか

    今22歳の男です。自分の対人能力の低さが悩みです。と言っても凄く仲の良い同性の友達は居ます。2人ほどですが、一緒にいて心が落ち着き下らないことで笑い会える仲です。 ですが、それ以外の人に接する時に心の中でいつも何かしらの緊張(こんなことを言っては嫌われるのではないか、何かしゃべらないといけないな等)があり、自分と相手の間に壁があるように感じます。自分がこのように感じるということはきっと相手もそう感じていると思います。 この真面目とも臆病ともいえる意識をどう変えたら良いか分かりません。 例えば、「良い意味で馬鹿になりなさい」といったアトバイスを僕みたいな人によくされると思います。この「馬鹿」になるってどういった意識を具体的にこう変える、ような風にアドバイス貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 働いている人の意識について

    以前働いていた会社が家族経営の会社だったのですが、 上の人たちの従業員に対する扱いというのが、 従業員を向上させる意識をもたせる仕事の与え方というより、 与えられた仕事を最低限やっておけばよいというような考え方の会社だったから だと思いますが、従業員の物や仕事に対する考え方がネガティブなんですね。 例えば、ある人の結婚が決まっても、よくここの会社で結婚できたなとか、 自分さえよければいいというような考えを露骨に見せても平気な人達。 人が困っているのを見ても、不気味な笑いを見せて何とも思わない人。 (サイコパス的な人。) こういう会社の役員や従業員をどう思いますか?

  • 意識高い系は婚期が遅め?

    あなたの周囲の意識高い系の人って、婚期が遅くないですか? 意識高い→仕事熱心→自分磨きに余念がない→収入も高いが支出も多い→家庭を築く負担から逃げたい あるいは単に忙しすぎて出会いなかったり、男女関係に淡白だったり。 FBとかに、いかに仕事が忙しいかとか、どや顔の余暇の写真をアップして、「私って充実してるの」アピールしてる方が結婚や出産が遅れがちな気がするのですが。私の周囲だけでしょうか?

  • 勉強するときの「意識」

    こんにちは。タイトルにあります通り、勉強するときの「意識」についてです。 私は、近い将来弁護士になり活躍することを目指している学生です。 で、経済力事情もあり、ローではなく予備試験ルートを考えています。 時間は割いたけれども大学受験も志望校には合格出来ず、また、予備試験ルートですので、だからこそ「勉強するときの意識・気を付けること」を考えています。 一応、体験記やノウハウ本の参照をしましたし、ある程度は意識について掴めてきたつもりです。 ・過去問を最初にみっちりやる ・自分が主人公になりきり、また、自分の体験を利用する ・何のためにこのような定義があるか、このような判決が出たか突き詰める ・1つの参考書を読み込みまくる ということがあるのでしょうが(勿論他にも)、皆さんが考えてらっしゃる、「勉強するときの『意識』」を教えて下さいませんか??

  • 高校生を意識してしまって困っています

    29歳女です。 一年前から高校生カップルをみると羨ましいを超えて嫉妬やいやらしい目でみてしまうようになりました。 高校生二人組みを見てドキッとし、同性同士だとホッとする有様です。 こうなってからは過去の男っ気のない自分を思い出しては後悔してます。 高校時代、気になる人といい感じになった途端、自分の体型やファッションに自信がなく面倒に思えてきて終わらせてしまいました。 このような絶好のチャンスを二度程逃し、大学ではサークルの人と付き合ったのですが、処女であることを仲間にばれるのが嫌で彼にも言えず何もせずにスグ別れました。 気がつけば20歳をとうに超え、友達の性の話にもついていけず、焦って好きでもない人と初体験を終えました。 今は付き合って4年の彼氏がいて初めてちゃんとした恋愛をするようになりました。Hや人を愛し愛されることの素晴しさ、それによって得る自信を知ったから余計過去のチャンスを逃したことを後悔しているのかもしれません。 もっと早くに経験してれば良かったと。 でも一年前から突然このようになったのが不思議です。友達に言ったら「現状に満足してないんじゃない?」と言われました。 大満足ではないものの、恋愛面は充実してるし、昔に比べたら満足はしてます。 医学的にみれば高校生のHは当たり前かもしれませんが、なぜか特別視してしまいます。 劣等感をもっているせいか、このままでは自分が子を持ったとき(Hに関してはもっと低年齢化してそうですし)、恋愛面を制限してしまいそうで怖いです。 高校生を見ていちいち反応する自分、過去に執着する自分をなんとかしたいです。 長文すみません。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 他人を意識してしゃべれなくなります

    ある会でのことです。 12~13人が集まって、あるテーマについて話し合う会です。自由にしゃべっていいのですが、どうも他人を意識しすぎてしまって気楽にしゃべれません。 他人がどう思うだろうかと、他人の存在を意識しすぎてしまうんです。それで心も身体も硬くなってしまいます。 他の人たちは、気楽に自由に自分の思ったことをしゃべっています。自分だけが思うようにしゃべれないので情けなくなります。そして自由にしゃべっている人たちのことを羨ましく思うだけでなく、なんだか悪感情まで出てきます。憎しみに近い感情でしょうか。 どうしたらこの自意識過剰の状態から抜け出すことができるのでしょうか。 こんな自分が嫌でしようがないです。 もっと自由に気楽に生きたいです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう