• ベストアンサー

落雷回避法

こんにちは 僕はサーフィンやキャンプが趣味なんですが、とくにこの時季カミナリに悩まされる事が多々あります。 よく、車の中は安全とか聞きますが本当でしょうか? 接地面がゴムだから、という事でしょうが、何千mも空気中を走って来たカミナリが車のシャーシと地面との数十センチの空間を気にするとは思えないんですけど。 あと、テントの中ってどうでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 車の中が安全というのは、金属の箱の中だからです。 雷電流は車のボディを通ってタイヤ部分でまた沿面放電を起こして地面に流れます。 おっしゃるようにタイヤの10cm程度の隙間は全然気にしません。 同じ理屈で電車の中も大丈夫です。 ただ、金属部分があまり薄いと熱で溶けてしまい、飛散した物で焼けどしたりする心配はあります。 電車への落雷で屋根に小さい穴が開いた事例があります。 #この時はすいていたらしくけが人等はいませんでした。 テントですが、主電流はポールが金属ならそれを伝わるでしょうけど、金属で囲まれてるわけではないので、木に雷が落ちたとき、近くにいると危ない「側撃雷」と同じような現象が起こる心配があります。 実際には木よりもすぐ近くにあるのでかなり危険でしょう。

PAVONES
質問者

お礼

なーるほど かなり解り易いご説明ありがとうございます ご説明を読ませていただき、以前TV番組で実験していたのを思い出しました。 車内のマネキンは無傷でしたが、カーラジオが「ボンッ」と破裂していました。 とにかく逃げた方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。