• 締切済み

太陽熱温水器の台座は単管パイプで作れますか?

太陽熱温水器の台座は単管パイプで作れますか? 特に、屋根上設置は考えていません。 1Fお風呂シャワー位置より高ければ良いと思っています(湯自重落下式を希望していますので)。 台風の時、吹っ飛ばされない工夫はありますか? 無理!という御回答は、危険喚起御回答者様以外は、ご辞退頂いて。 出来る!という妙案保持御回答者様からの御回答を是非お待ちしております。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

普通の自然循環式は、使った湯の分だけ、こまめに補充します。 なので、常時満水。 かんたはあなたの入れたリンクの最初にでてるやつ。 200L程度でも今頃だと風呂には十分だから、おてんと様の恵みに感謝ですね。4-5年で元がとれるんじゃないかな?

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >かんたはあなたの入れたリンクの最初にでてるやつ。 かんた????? >200L程度でも今頃だと風呂には十分だから、おてんと様の恵みに感謝ですね。4-5年で元がとれるんじゃないかな? いいですよね。太陽熱温水器。

corkwood
質問者

補足

すみません。 かんた→かん太 という事ですね。 解りました。 かん太 気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.2

200Lタンク4m2集光板で本体100kg+水200kgなので台風で飛ぶことはないでしょう。 屋根設置でないと、普通の自然循環式は水圧が低くとてもシャワーは使えません。  ノーリツだったか、自然循環式でも水道直結の製品があるので少々高くてもおすすめです。 架台は、万一の地震のことを考えると危険なので、素人が単管で作るのは地面レベル程度でしょう。かんたは高価だし鋳物なので架台がゆがむと割れるので避けるべき、クランプも必ずボルト貫通しないと危険。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本体100kg+水200kgなので台風で飛ぶことはないでしょう。 空のときはどうでしょうか? >自然循環式でも水道直結の製品があるので少々高くてもおすすめ これなら、空にならない、300kg保持も可能ですね。 >地震のことを考えると危険なので、素人が単管で作るのは地面レベル程度 ノーリツでということですな。 >かんたは高価だし鋳物なので架台がゆがむと割れるので避けるべき かんた とは何でしょうか? >クランプも必ずボルト貫通しないと危険。 なるほど。事故はいつおきるか分りませんからね。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

ボルトナットとワイヤリングとアンカーで固定すればいいだけですが 単管パイプとはどのような物を想定されていますか?

corkwood
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

corkwood
質問者

補足

ありがとうございます。 >ボルトナットとワイヤリングとアンカーで固定すればいい どのような施工方法でしょうか?もしこっちのほうが安価で安全性も上ならこちらでもいいんですよね。私的には。 >単管パイプとはどのような物を想定されていますか? 足場などで使われているような、ホームセンターで扱っているような物です。 http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=%E5%8D%98%E7%AE%A1%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=null 強度はあると思うのですが、台風や大風のときが心配です。