• ベストアンサー

手作りランプシェード、火災が心配です

ランプシェードを手作りしたいと思っています。 拾ってきた枯れ枝を組み合わせて骨組みにしたり、電球の周囲を和紙や枯れ葉などでかこんだりしたいのですが、電気については素人なので火災が心配です。何ワットの電球を買って、シェードを電球から何センチ以上離せばいいか、などを知りたいのですが、どうやって調べればよいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#83346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

楽しそうな趣味をお持ちですね。 おそらくインテリアとしての置物でしょうから、20ワットもあれば充分でしょう。 電球型蛍光灯であれば、さらに安心です。10ワット位で充分です。 まさか、それで部屋の明かりを任せようなんて思っていないですよね(笑) であれば80ワット~100ワット必要です、熱がすごいです、危険です。 20ワットであれば、電球とシェードの間隔は25ワットで4センチ以上と言われていますので4センチもあれば良いと思います。 電球の熱が逃げられるようにして下さいね。シェードで包み込まないようにして下さい。 もちろん、作って点灯して3時間くらいそばにいて熱を感じて下さい。 シェードを手で包んでも暖かいだけで、熱く感じなければOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただのインテリアなので明るくなくてかまいません。 20ワットで4センチですね。参考にさせていただきます。

質問者

補足

『あかりのレシピ』(橋田裕司著、マール社)にわかりやすい説明が載っていました。

その他の回答 (1)

• qtjps4
回答No.1

耐火素材なら近くてもいいだろうけど 市販のされている和紙のランプなどは コーティングされていたり 和紙の模造だったりだから・・・比較になるか・・・疑問 で 電球つて熱持つので玉から 10センチは離さないと危ないんじゃないかな・・・ 倒れる心配があるから 枝とか危なそう。。 あと密閉はだめですよー 熱がほとんど出ないLEDなら 接触しても大丈夫だと思う。 参考でした

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した後で、LEDにすればいいのかも、と自分でも思っていました。でもLEDなら大丈夫という自信もなかったので、教えていただいて助かりました。