• 締切済み

どおいうこと

現在工場で働いているのですが 工場の中は各班に分かれていて 班ごとに班長という人がいます 僕の班の班長はちょっと強面の人で実際切れたり どなったりします 同じ班で働く同僚が何人かいるのですが 班長がいないときは すごく仲良くしてくれるんですけど 班長がいるときはなぜか意地悪なことを言ったり 班長に僕の悪口を言ったり平気で裏切るんです そのときは頭にくるんですけど 班長がいなくなるとまた平気な顔して 話しかけてきます こいつら頭おかしいのかって思います だからもう辞めようかなっておもってるんですけど みなさんの職場でも 似たようなことはありますか   

みんなの回答

  • miso-p
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

ありません。

hhhsm
質問者

お礼

ありがとうございます 明日辞めます もうあんなバカ達とは付き合ってられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 人の陰口を言い倒す同僚について。

    人の陰口を言い倒す同僚について。 同じ職場に勤務するAについて、影で人の悪口を言い倒すので不快です。 職場は工場の交替制勤務であり、私とAは別班で常に一緒に仕事するわけではありませんが、仕事の引継ぎなどでは顔を合わします。そのAですが、たとえば、自分と折の会わない者が仕事でミスを犯しているのを見つけたとします。Aがミスをした本人に注意するのはもちろん、それを見せしめのように職場内の業務連絡書に書き倒します。「〇〇班の誰々、××間違いあるぞ何回目だ、いい加減にしろ!」みたいに名指しで。その後は、他のメンバーたちにその話を連日のようにウダウダ話して、笑いのネタにします。エスカレートすると「あいつ、馬鹿だけど嫁さんも同じように馬鹿だよ、ホント」みたいに関係ない家族の話まで出してこき下ろします。それらを当人のいないときに言いまくるので本当に不快です。 先日少し早めに出勤したところ、大声で誰かの非難をするAの会話声が・・よく聞けば私のの仕事が気に食わないとの内容であり、私と顔を合わせた途端、トーンダウンしてどこかへ消えてしまいました。普段より影で、人のことを言い倒しているのでしょう。 先日も業務連絡書を見た上司が、「もう少し話し合って解決したら」と助言してきました。それを聞いたAは『どうせ上司にチクって俺を逆に悪者扱いにしようとして、いい迷惑だよ』などと私にイヤミの様に言って来ました。 こういう同僚と一緒の職場にいると不快でなりません。何か言い対処法はありますでしょうか。出来れば、皆が温和でいい雰囲気の職場が作れればベストですが。。

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 職場での悩みです。

    現在私は22歳の男性会社員です。そこで悩みなのですが、会社にいる同じ班の上司が以前までは仲良く接してくれてたのですが、急変して私に態度がそっけなくなりました。他の班のメンバーには仲良く接して、私には顔を反らすように拒絶されている状態です。毎日職場に行くのが辛いです…。その上司は気分屋と同僚は言うのですが、他の同僚に仲良く接してるのを見ると悲しくなります。本当に辛いです。

  • すぐに悪口を言ってくる人がいる

    僕は中学生です。同じクラスの同じ班に、何かとすぐに悪口を言ってくる人がいます。例えば、僕が何か小さなを失敗してしまっただけで「バーカ」とか「調子乗るな」とか「ふざけるな」とか言ってきます。他にも、僕は少しニキビがあってメガネをかけているんですけれど、「ニキビメガネ」とか平気でみんなの前で言っていきます。彼は人に平気で悪口を言ってくる人です。悪口を言って、相手が傷ついていることに気付いていないような人です。 そんな彼でも優しい面も一応あります。たまにだけど、優しく声をかけてくれるときもあります。だから悪い人なのか良い人なのかよく分かりません。 しかし、もう我慢の限界で、いい加減腹が立ってきたからこの前言い返しました。すると逆に「うるせぇだまれ」と逆ギレされました。 だから、もしまた何かを言ってきたとき、彼が言い返してこれないような言葉で立ち向かいたいです。そして、彼がどれだけひどいことをしているか分からせたいです。なにか良い方法はありませんか。

  • 人を恨むということ・・・。(長文)

    私は36歳の一児の主婦です。 私の職場の上司(以下班長と呼ぶ)が、大、大、大嫌いです。 はっきり言って、班員の誰一人としてその班長を尊敬している人などいません。 班長は自己中、わがままで見た目も怖い印象の人なのです。 35歳で頭は金髪、乗ってる車もアメ車のピックアップで運転席なんか、フィルムで真っ黒で中の様子がわかりません。 走ると、マフラーがいじってあるので号音がします。 これで、妻も子供もいます。(まっ、気が若いんでしょうけど) 嫌な具体例として、班員が仕事でミスをしたときなどは、注意というより怒り出します。 相手をボロクソにやじり、まるで自分の権力を顕示しているかのようです。 心の中の声が聞こえます。 「めんどうおこしやがって!!」って感じで。 台詞にはないけど、顔がそう言っていますから。 注意と怒るでは意味が違うので、明らかに他人のミスを怒ってばかりいる人です。 自分がミスをしたときなんか、笑ってごまかすくせに・・・。(余計に腹が立つ) 同じ注意でも言い方で受け取るほう側の気持ちって変わりますよね。? つまり、ものの言い方が下手な人です。 始めのうちは班員同士で悪口を言って発散していたけど、人間我慢にも限界があります。 ついつい、憎くて憎くて恨んでしまいます。 こうやって、人を恨んでしまう私はいけない人間なのでしょうか。? 憎い上司なんて、どの職場に勤めても最低一人はいるものだとは思いますが、最近この現状をどうにかしたいと強く思うことが多くなりました。 限界値ってやつが来たんでしょうかね。? こういうタイプの上司と、どうやって付き合っていったらいいのでしょうか。? ひたすら我慢なんでしょうか。? よい知恵をお願いいたします。

  • 仕事のできる男=いい男

     なんにせよいい男とは仕事のできる男とはよく言われますが、皆さんもそう思いますか??  実際職場で一緒に働いている仕事のできる男の人は何人もいますが(数字はもちろんいい、上司、かなりうえの幹部からも絶対的な信頼を得ている)は、必ずしも私から見て魅力的ではありません。素敵だなと思う人もいますが、なかには、むしろ、意地悪く、同僚の悪口、お客様の個人情報ぺらぺら喋り、同僚の私に同意を求めたりする人もざらです。  そんな男の人はぜんぜんいい男ではないと思います。私の感覚がおかしいのか。。人によりけりなんでしょうか・・・

  • 相手が他人の悪口を言うときにあなたのどこを見て話していますか?

    妙なタイトルですみません。僕はいろいろなアルバイトをしてきました。同僚と仲良くなり、ちょっと関係が深くなると、「他の同僚の悪口」をどの職場でも聞かされてしまいます。その度に気になることがあります。 それは・・・、 当然相手は、こちらの顔を見て、その悪口を言うわけですが、こちらの目や顔を片時も離さず、とらえながら話す人がたまにいます。擬音で表現すると、こちらの顔を食い入るように「くわっ!!」って感じで、目を見開き見ながら、口だけ動いてるってかんじです。そういう人ほど怨念が巨大なのか、話を聞かされている、こちらが妙な威圧感みたいなものを感じてしまいます。 こういう人の心理って何なんでしょうか? 相手がその悪口の該当人に対してなんらかの理由で直接言えないものだから、こちらの顔で吐き捨ててしまおう、みたいに思えてきます。 例えば「あいつバカだ!」というセリフを相手が発したとします。「バカ」などの罵倒表現を、顔をこちらに突き出して言うから、ほんと顔にツバかけられているかのように思えてなりません。 皆さんこんな経験ないですか? 対処法など無いとは思いますが、こういう種類の人にはどう対応したらいいかも教えてください。

専門家に質問してみよう