• 締切済み

オークションについての質問です

オークションについて教えてください。 オークションで終了間近になったので入力したら自動入札であなたの 入札金額を上回る入札者がいるので金額を再入力してくださいとの表示が 何度も何度も出て最終的には元々の値段より4千円アップになりました。 今までまったく入札者がなかったのに終了時になってから入札者が出て きたのですが(といっても1人ですが)同じ人物の自動入札でした。 出品者が高く売るためにIDを使いわけているのでは?と思ったのですが そういうこともありうるのでしょうか? あまりシステムが分からないので自動入札についても教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.3

styhs5さんが入札するまで 入札件数0件のはずが、入札直後に上回る入札者が居ると表示された訳ですよね。 そうだとすると、専用のソフトで別(共同者)のIDで自動入札をされている可能性が高いです。 ※(入札件数が0件の場合ですよ) 最初から入札者が居て、5000円と入札していても現在の価格が1000円なら次は1100からの入札で「上回る入札者がいます」と表示されます。(snowplus13さんの回答通り) また、本当に購入したい別人の場合でも専用ソフトで出来ますが、タイミングが偶然に同じだったと思います。 ソフトに入札したいページのURLを登録し、自分が買いたい設定価格を入力で、時間ギリギリにソフトが入札を代行してくれます。 安く沢山の商品を購入したい場合、全てを手動で入札するのが手間な場合、 専用ソフトを使います。 自分が出かけていても寝ていても、自分の欲しい商品を入札してくれる便利なソフトで、使い方次第では、自分の出品を別IDで意図的に・・操作と使えますが、それは違法ですが、判明する手段がないのが現状。 地道な方法で、出品者の過去の出品履歴から入札で重複するIDを探せば 見つかりますが、別IDかどうかは断定できない、同一出品者の商品を欲しいと思い、別の人が過去に沢山入札していれば・・・セーフですし。

回答No.2

♯1です すいません全く入札者なしなんですよね ちょっと調べてみたのですが 吊り上げの事実をのこさない様に他のIDは入札取り消しされている場合(後から見た場合ですが) 最低落札価格が設定されていた場合 そうゆうことがあるらしいです 確かに吊り上げの可能性はありますね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311060513

回答No.1

自動入札というのはヤフーが導入しているシステムの 一環で時間ギリギリに入札しなくても例えばそれをセットしておくとコンピューター が競り合いのおける最安で落札できるように自動入札 してくれるのです 例えば現在価格1000円で4000円までならだしてもいいなと 思ったとしますそうして「4000円」で入札するとそのまま 「最安の最高額入札者」になるように1000円で 自動セットされるのです その状態では1000円ですね しかし1500円の入札者が現れたら 「最安の最高額入札者」にするには1600円ですね そこでコンピューターが4000円の範囲内で自動で更新するのです つまり逆にそれがないと最後の数分で全てがきまるように なってしまいオークションとして成立しなくなってしまうからです それらをさける為に一応楽しむためにその機能が付けられているのです

noname#184897
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味が理解できました。 ただまた疑問点が出てきました。 入札の履歴をさっき見たのですが自動入札と書いてあるものと 書いてないものがありますがこれはどういう意味でしょうか? 自動入札の金額が上がる切り替わり方も履歴も見ても いまいち分かりません。同じ時間帯の入札でも金額が上がらず 同じのもあれば同じ時間帯でも金額が上がっているのもあります。 頭が混乱してきました。