• ベストアンサー

西武 広岡-森時代のコーチ陣は

西武の広岡、森時代には、どんなコーチ陣がいたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 1982年、広岡監督就任時のコーチ陣は、 ・バッテリーコーチ …… 森 昌彦(現、祇晶) ・打撃コーチ …… 佐藤孝夫 ・守備・走塁コーチ …… 近藤昭仁 ・投手コーチ …… 八木沢荘六 ・トレーニングコーチ …… 土谷和夫 1985年、広岡監督最終年のコーチ陣は、 ・打撃コーチ …… 長池徳士 ・作戦コーチ …… 黒江透修 ・守備・走塁コーチ …… 近藤昭仁 ・守備・走塁コーチ補佐 …… 伊原春樹 ・投手コーチ …… 宮田征典 ・バッテリーコーチ …… 久代義明 ・捕手兼バッテリーコーチ …… 黒田正宏 ・トレーニングコーチ …… 土谷和夫 1986年、森監督就任時のコーチ陣は、 ・総合コーチ …… 毒島章一 ・守備・走塁コーチ …… 近藤昭仁 ・投手コーチ …… 八木沢荘六 ・バッテリーコーチ …… 黒田正宏 ・打撃コーチ …… 土井正博 ・トレーニングコーチ …… 土谷和夫 1994年、森監督最終年のコーチ陣は、 ・投手コーチ …… 杉下 茂 ・投手コーチ …… 森 繁和 ・打撃コーチ …… 広瀬 功 ・守備・走塁コーチ …… 伊原春樹 ・守備・走塁コーチ …… 鈴木康友 ・バッテリーコーチ …… 大宮龍男 ・チーフトレーニングコーチ ……松本元明 ・トレーニングコーチ ……岡本 光 因みに、小山正明が投手コーチを務めたのは、1990、1991年の2年間(八木沢荘六と2人)で その前はずっと八木沢荘六でした。 その他、各年度のメンバーについては、参考URLに詳細データがあります。 (左上の「Data Baseへ」から入って「メンバー」⇒「年度別名鑑」or「監督・コーチ年表」) ご参考まで

参考URL:
http://kupikupulion.web.fc2.com/

その他の回答 (1)

• utu-ne
回答No.1

森監督は、1994年まで務めたと思いますが、1991年まで、元阪神のエースの小山正明氏が投手コーチを務めたと記憶しています。 (翌年の1992年には、小山氏が解説をしていたのを記憶していますので) 当時手品をして選手たちを楽しませたと、何かで読んだのを記憶しています。