• ベストアンサー

西武の大久保コーチは西武のコーチになってから何かとお騒がせな事件を起こ

西武の大久保コーチは西武のコーチになってから何かとお騒がせな事件を起こしていますが、コーチになる前の解説者・タレント時代はそのような話は聞かなかったのですが(表面的に目立たなかっただけかもしれませんが)どうしてだと思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>西武の大久保コーチは西武のコーチになってから何かとお騒がせな事件を起こしていますが、コーチになる前の解説者・タレント時代はそのような話は聞かなかったのですが(表面的に目立たなかっただけかもしれませんが)どうしてだと思いますか?           ↓ 現場・現実・現況を知らずしての推察に過ぎませんが・・・ 好意的に考えると、 渡辺監督とのフレッシュコンビ(どちらも西武OB)での初年度日本一は明るさ・熱血指導・アニキ的な親近感がプラスに働いた成功事例だった。 ところが、西武グループの広報や報道規制の庇護で表面化していなかったが、女性問題や金銭面の不都合も陰で内包していたそうです。 若い彼が熱意でスパルタ指導していたのが(理論派ではなく身体に教える精神面の鍛錬が基本)、勝っている時、称賛されている時には問題にならなかったが・・・ 時代環境・選手心理も変化しており、チヤホヤされたり、実績を上げる前から甘えさせられた選手に対し苦労人としての怒り不満が学校に於ける体罰・体育会系の鉄拳制裁指導のような部分が選手の告発・苦情によって球団やマスコミに伝わったものと思います。 誠に残念な出来事・事態です。 良く分からない、少ない情報で短絡的に雄星がどうだとか、暴力コーチだとか、決め付け&レッテル貼りはしたくありません。 暴力内容のレベルや背景、被害を受けた選手の気持ちの問題も有りますので、状況が明確になるまで、私はそっと見守りたいと思います。

masa0240
質問者

お礼

確かにまだ真実が明らかになっていないのに決め付け&レッテル貼りはよくないですね(悪い風潮ですが)

その他の回答 (8)

回答No.9

報道で騒がれているだけで事実を把握している訳ではありませんし、大久保コーチの事は好きではありません。 100%事実を報道しているどころか色をつけ120%の事件にしているのではないでしょうか? そうすれば、テレビの視聴率も稼げますしスポーツ新聞も売れます。 従って肩を持つ訳ではありませんが、星野仙一氏が監督でした頃、ベンチで選手にビンタまた相手のコーチにピンタという事が多々ありました。 選手時代から熱血でした。 それに比べ、大久保コーチの現役の頃は熱血というよりお笑いキャラクターに近かったのではないでしょうか? その選手が、コーチになり180度違う事をしたから騒がれているのではと思います。 しかし、女性がらみ・金銭がらみなどで以前少しだけ騒がれておりました。 西武グループ力でねじ伏せたのでしょう。 また、何か事件があるとトレードなどで他球団へ移す事になる球団です。

masa0240
質問者

お礼

まあいろいろありよく分からない問題ですね。

回答No.8

普通に彼の「事件」とされて報道されている内容を見ると、いまどきの世の中が見えますよ 二軍の若い奴らは、甘やかされてチヤホヤおだてられてきたものだから、大久保のようなスパルタ体育会系の教え方が理解できなかったのでしょう ただ自分も技術系で食っているので、これだけは思います 技術で飯を食おうと思ったら、仕事が出来ない奴には人権なんかない。ムカつく権利すらない とね 二軍でくすぶってる奴らが「練習がきつい」だの「教え方がきついだの」「コーチが気に入らない」だの能書き垂れてる場合じゃないのでは? むしろ地獄のような二軍から逃げ出したい欲求がますことで良い事なんじゃないかと思いますがね ちなみに先の回答者が触れてましたが「金銭問題」 これは岩手の有名ルーキーが引き起こしたトラブルらしいですね 彼の人間的評判の方が酷いものですよ

masa0240
質問者

お礼

日本のファームはマイナーリーグとは違いハングリーさが出てこない環境なのは問題でもありますね。こういう選手がいると思うと残念です。

• aiki-kun
回答No.7

名言 「別に選手は金が欲しくて野球するわけじゃない。 球団が勝手にくれるんだもん。くれるなら貰うでしょ」 まぁこいつはコーチとしての手腕はあったと思います。 実際西武の打撃力は向上したんですし。 抜けた途端に貧打に陥り慌てて泣きついて返り咲かせたわけですから。 ただ、人格はどうかとは思います。

masa0240
質問者

お礼

指導による成果は出ていただけにやはり残念ですね。

• kuni-chan
回答No.6

球団のコーチと解説者とではスキャンダルに対しての対応は当然違います。注目度も違いますし。  大久保コーチが解説者だった時に印象に残っている事があります。  ニッポン放送がわかりやすい野球実況を目指す試みをした日の事です。  アナ「この場面ですが、外野は前進守備という事はありませんか?」  大久保「ありません」  アナ「次の1点は勝敗を決めると思いますが」  大久保「(前進守備)するわけ無いでしょう。何年プロ野球やっていると思っているのですか」  と放送中にキレてしまいました。  一字一句この通りだったかどうか自信はありませんが、何これと思ってしまいました。おそらくアナウンサーは場面による守備体系を解説して欲しかったのだと思いましたが、この反応は想定外だったと思います。  おそらくプライドが人一倍高いと思いました。選手の時はこれで良かったのでしょうが、コーチの立場では角が立つのかもしれません。

masa0240
質問者

お礼

確かにコーチではこういうのは通じませんね。

• disease
回答No.5

昔、大久保が笑っていいともに出た時にミニゲームのコーナーがあり、そのゲームに負けて数人の出演者と共に罰ゲームの青汁を飲むことになったんですが、一口飲んで「もう飲めない」と一人だけ罰ゲームを拒否し現場を凍りつかせたことがあります。 まだネットが無い時代だったので問題になりませんでしたが、生放送だから編集できずとてもひどいものを見せられたと今でも印象に強く残っています。 その後、愛人数人に複数の隠し子を産ませ、暴力をふるっていたことが発覚し、あの時の印象のままの人だなと思ったものです。 それでコーチを解任させられ、もう二度と表舞台では見ないと思っていたんですが、2~3年くらい前に文化放送のテリー伊藤さんの昼のラジオにゲストで登場した時はとても驚きました。 そして話の内容はテリーさんがフォローにまわらなければならないような酷いものでした。 正直こんな人間を雇った西部の首脳部の神経を疑いますね。

masa0240
質問者

お礼

いいともの罰ゲームの青汁は昔ありましたね。

回答No.4

女性問題を起こした過去を持っていて、また同様の問題を起こしている、暴力という点で。 彼は人格に問題があるのでしょう。喜怒哀楽がとても激しい人物で、興奮すると善悪の判断が非常に乏しくなる 傾向があります。カウンセリングが必要です。心の病といってもいいかもしれません。遺伝して受け継いだものかも しれないし、ただ単に親の教育が悪かったのかもしれません。相当わがままに育ったんでしょうね。ひょっとしたら母親やその他家族に対しても暴力を振るった経験があるのではないかと推測します。変なところが子供のままでいる感じですね。 体はデブで大きいけど、心はまだまだ成長が必要なようです。

masa0240
質問者

お礼

その線はあるでしょうね。

• abex_trax
回答No.3

あくまでも憶測ですが、よっぽどの事があったと思いますよ。 報道にあるような選手への暴力だけが解任の理由だとしても、 長期離脱するような選手が出たとか。 ただ選手を殴っただけで解任なんて前代未聞ですよ。 球団がシーズン中に「悪質」「指導者不適合」と判断したのですから、 それ以外に何かあるとしか思えませんけどねぇ。 一部報道にある選手との金銭トラブルかもしれませんし、 他のことかもしれません。 「じゃあ、2度目なのに、なぜ解雇でなく球団本部長付になるんだ!?」 という疑問もありますよね? それは隠蔽人事かもしれませんし、西武という大きい組織の 方針・体質かもしれません。 他球団なら謹慎かもしれないし、即解雇かもしれないです。 事実は当事者にしかわかりません。

masa0240
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。

回答No.2

ラジオで解説をしている頃、かなりの毒舌だった印象はあります。 現役時代の自分を冷遇した森監督のことを「嫌いな奴」と言ったり、 意見が違えば王監督についても「何言ってるんだ?」と発言したりしていました。 同じ毒舌でも、冷静な毒舌というより、やや感情的な感じがしました。 「いい人、悪い人」という問題ではなく、相当短気な人だという印象はあります。 つい手が出てしまうのは、短気な人にありがちなことですしね。 熱血指導で若手を伸ばす才能には恵まれていたようですが、 仮にいい人であっても、短気ゆえに大きな損をしてしまうことは多いと思います。

masa0240
質問者

お礼

短気な性格は本人も分かっていたと思いますが、それが自分で抑え切れなかったのでしょうね。