• 締切済み

印象のいい「趣味」を教えて下さい!

今度初めてお見合いパーティに参加します。 その時自分の趣味を書くそうなんですが、男性はどんな趣味を 持っている女性に魅かれますか? 私の本当の趣味は、  ・料理  ・ショッピング  ・アウトドア(釣り・キャンプ等) です。 これではインパクトはないですか? 男性の方、好きな「女性の趣味」を教えて下さい。 女性の方、「この趣味は男性に受けた!」を 教えて下さい。

みんなの回答

  • mokyumogu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

女性です。お見合いパーティに10回程参加しているものです。 拝見しましたところ男性とお話するには十分な趣味だと思いますのでこれでいいのでは、と思います。 ちなみに私は  ・ゴルフ  ・料理  ・読書 と書いております。勿論、ゴルフは自分自身でやっておりますし、料理も出来ます。趣味欄のことで言われた場合の話は十分出来るようにしております。あと、完全に「男性向け」を意識しております。ゴルフは貴女から見ればアウトドア、ですね。 話しがずれますが… (杞憂かもしれませんが)お見合いパーティは自分がモテるかモテないかを目の当たりにしますのでそのあたりは覚悟をしたほうが良いかも知れません…なので始めのうちは慣れる為、勉強のつもりで行ってみてください。 それから余裕があれば周りの女性も意識してください。モテる女性って何かが違うんですよ。オーラが。 後は遊び目的で来ている男性にも要注意です。怪しいと思ったら関わらないほうが無難です。 頑張ってください♪必ずいい人はいますから。

marine53
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか・・現実を目の当たりにするんですよね。。 覚悟していきます。ありがとうございました。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.8

まず質問者様のご趣味は一般的に好印象を持たれるものばかりですので、まったく心配ないですし、逆に男性にモテるために変に自分を飾っても後からボロが出るだけだと思います。ですのでそのまま書くのがベストだと思います。

marine53
質問者

お礼

やっぱり嘘はいけないですよね・・。 ありがとうございました!

回答No.7

女性の趣味というより望むことは『料理』かな。 彼女の手作り料理は特別で、自分のために作ってくれることがとても嬉しく感じますよ。 marine53さんの趣味もいいと思います。 もっと自信を持っていいのでは。 女性に限らず男性の趣味も多種多様です。 趣味が一緒ではなくてもお互いの趣味を知ることも楽しさのひとつだと思います。 また趣味に限らず何かの接点があればきっかけとなりますよ。 私から見たmarine53さんの趣味に対する個人的な意見です。(ご参考まで)  (1)料理    どんな料理が得意なのかな。    和食かな、それとも洋食かな。etc  (2)ショッピング    どんな色や服(ブランド等)が好きなのかな。etc  (3)アウトドア(釣り・キャンプ等)    活動的なんだろうな。    海釣りなのかなor渓流釣りなのかな。etc 初めての人と会うので緊張すると思います。 あまり無理せずリラックスして頑張って下さい。 今度のお見合いで素晴らしい出会いがあることを祈っています。

marine53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分の趣味に自信が持てるようになってきました! かなり緊張してますが、自分らしさを出せるように 頑張ります!!

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.6

♀ですが。。 お料理が趣味って最高にいいと思います。 男性を釣るには格好の撒き餌じゃないですか(笑) 自分の経験でいうと「着付けと料理とお花(アレンジメント)を習ってる」となにげに言ったら、「えらい家庭的じゃない」てびっくりされました。(日頃の言動とのギャップかも) 例えばですが、「趣味は寝ること」でも「あー俺も同じですね」という男性もいるでしょうし、素直に本当のことを書くのがいいと思います。

marine53
質問者

お礼

料理=撒き餌・・明言です!(笑) これで、趣味欄に「料理」を書くことは決定しました(^◇^) ありがとうございました!

noname#39330
noname#39330
回答No.5

編み物が趣味だったら私的にはポイント高いですね。 編んでいる姿ってほのぼのします。 これから寒い季節(まだ早いが^^;)を迎えるにあたって、マフラーを編んでもらえたら最高ですね。

marine53
質問者

お礼

おぉ~!そろそろ冬用の手袋を編み始めようかと思ってたんです! この回答、頂いちゃいます! ありがとうございました(*^_^*)

noname#48566
noname#48566
回答No.4

>料理 男にとって,これほど嬉しい趣味はありません。やはり,彼女(妻)においしい料理を作って欲しいですから。私は,「女らしいなぁ」と思います。 >ショッピング 軽い感じに取られる可能性があります。内容や値段には気をつけた方がいいのではないでしょうか?でも,「話題性」という意味では,もってこいかもしれませんね。 >アウトドア(釣り・キャンプ等) 相手によると思います。私だったら会話に困ります。 私も何度かお見合いパーティーに行きました。その時の経験で言いますと,笑顔で話してくれ,興味をもって話を聞いてくれる女性に惹かれます。男の方も,できれば彼女をつくりたいと思っているわけですから,脈がない(ように見せる)女性を相手にする時間はありません。普段の恋愛なら「落とそう」と思うような女性でも,乗ってこなかったら,お見合いパーティーなら無視します。

marine53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お見合いパーティのご経験者だけあって説得力がありますね。 積極的に自分をアピールすることだけ考えてましたが、 話を聞く姿勢も大切なんですね。勉強になります!

回答No.3

こんにちは。女ですけれど、答えさせていただきます。 >男性はどんな趣味を持っている女性に魅かれますか? 見た目とギャップが大切なのではないでしょうか? 見た目は派手でチャラチャラしているのに、部屋でひたすら読書する人とか。 ギャップは大切ですよー。 あとは、かぶりそうな趣味(一般的なもの)の方が話は盛り上がるかと思います。

marine53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャップって大事ですよねー。 チャラチャラした男性が実は誠実だったりするとポイントかなり高い! 服装と髪型は「ザ・清楚」で行こうと思ってるので、アクティブな 趣味を1つ考えてみます。。 かぶりそうな趣味は・・・関西なので「野球観戦(タイガース)」で いこうかなぁ。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

趣味は本人のやりたい事なので、 こうしなければならないという強迫観念は無用。 私個人としては、 質問者さんの本当の趣味にインパクトありです。 料理=美味しいものが食べられる楽しみでワクワク ショッピング=買い物上手そうで家計で頼りにできそう アウトドア=釣りで晩御飯のオカズ(お魚)が取れそう(笑      キャンプでテント立てて楽しそうぉ~ こんな感じで相手次第です。 女性の趣味という性別の枠組みでは考えない。 男性も料理上手な人はいますし、 ショッピングもアウトドアも好きな男性います。 お見合い、頑張って下さい。

marine53
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて、とっても嬉しくなっちゃいました(>_<) 本当の自分を知ってもらって、それを受け入れてもらうのが確かに 1番ですよね。 頑張りま~す!

回答No.1

お琴にテニス ですかね。 書き間違えるととんでもないことになりますから、気をつけてください。

marine53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「日本の女性的」なものがいいのでしょうか。 お琴は昔習ってたのですが、テニスはしたことないので・・ 書き間違えはないと思います(^_^;)

関連するQ&A

  • 趣味と呼んでも

    私はキャンプを年に数回やるのですが せいぜい2,3回です これを趣味と呼んでもいいと思いますか? キャンプとか釣りとかアウトドアが趣味というと 休みのたびに毎回行かなくてはならない そうでなければ趣味とは呼べないと思いますか?

  • 子供ができると趣味に使える時間が無くなってゲームも

    子供ができると趣味に使える時間が無くなってゲームもできなくなった、って話を聞くんですけど、そんなことも出来なくなるのでしょうか? 子供を傍らに置いてゲームをすればいいんじゃないのかって思ってしまうんですけど… まあ釣りとかキャンプとかのアウトドアの趣味は出来なくなるでしょうけど。

  • インドアな趣味

    私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。 スポーツはあまり得意ではありません。 唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。 先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。 ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。 なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました… オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。 ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした… アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか? それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか? 仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。

  • お見合いパーティーで記入する趣味…

    はじめまして。女性です。 いわゆるお見合いパーティーに初めて参加しました。主催者からプロフィールを記入するように言われて、正直に自分の趣味を記入しましたところ、まったく男性方の興味範囲外のものだったらしく、会話が成り立たず失敗しました。 このようなプロフィールに記入する趣味は、一般の男性方の受けがいいものを記入すべきなのですか? ちなみに私の興味のあることは、歌舞伎を鑑賞すること(好きな役者がいて、彼の出演する舞台は毎年出かけます)、料理(母の影響で、来客に食事を振る舞うのが好き)、読書、茶道(資格を持っている)です。 完璧なネクラです…今更気付きました… キャッチボールが成立し、好意を持っていただける趣味とは、何でしょうか? どうかご教示のほど、お願いします。

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • お見合いパーティ、合コン…美人を選ぶものですか?

    お見合いパーティや料理合コンに参加して思うのですが、こういう1回こっきりのものは、男性は美人を選びますか? 綺麗な人よりも、普通の容姿の人の方がアプローチカードをもらうことが多いように見受けられるのですが…。 お見合いパーティなら、「サクラ」と思ってなのかな…と思いますが、女性の方が多い料理合コンなら、「サクラ」とは思えないのですが…。 女性の私から見る美人と、男性から見る美人とは違うのでしょうか? あるいは、綺麗だけど魅力がないと感じるからでしょうか…でも、そんな数時間で分かるものなのでしょうか。 

  • 釣書の趣味欄、婚活の方法について

    一つ目の質問ですが。 私は現在相談所に登録しているのですが、プロフィールの「趣味」で悩んでいます。 私はインドアで、休みの日は家で過ごすか、買い物に出かけるくらい。 なのでプロフィールに趣味を登録しようとすると… ・ショッピング ・ヨガ ・インターネット ・漫画 ・読書 といった感じになります。 インターネットと漫画はオタクっぽく映りそうだし。 ヨガは女性中心なので、男性は興味を示さないと言われました。 読書も前はよく読んでいたのですが、最近は仕事が忙しくてあまり読むことが出来ず。「最近なに読んだの?」と聞かれると答えられません。この状態で趣味「読書」なんて言っていいものか…。 「スポーツ観戦」「車やバイク」「釣り」が男性受けするとよく聞きますが、正直全く興味がなくて。 友人には「嘘でもいいから『料理』と書いとけ!」と言われていますが(料理は多少できますが、普段は殆どやらない) この趣味じゃ、男性から見てもあまり魅力的に映らないですよね?話が広がらないんじゃないかな…と悩んでいます。 そして、相談所のシステム自体が自分に合っているか悩んでいます。 私は第一印象で好感を持たれる方でもなく、外見も大してよくないので一目惚れされることなんてありません。人見知りであり、笑顔は心がけているものの上手くお話しできず、初対面ではあまり良い印象を残せずに終わってしまうことが多いです。メールでのやり取りは弾むのに、実際お会いすると全然盛り上げられなくて、その後お断りされるのを繰り返しています。 「お見合い形式は自分には無理なのかな」と思うのですが、男友達はいないし、会社は既婚者ばかり。知人から男性を紹介してもらったことがあるのですが、どうにも合わず、お断りしたら「せっかく紹介して上げたのに」と紹介者との関係がギクシャクしてしまいました。そういうのを繰り返すのが嫌で(紹介者に断りにくい)、他人に紹介を頼むのも気が引けます。 そうなると、相談所やお見合いパーティーしかないんですよね…。 周りがどんどん結婚していく中、どうやって皆が男性と知り合っているのか不思議です。大体同じ会社の人とか、同級生や、趣味を通じてらしいですが。もう自分は一生結婚なんて無理なんじゃないかと泣いてしまうこともあります。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スカートかパンツスタイル どちらが好印象ですか?

    今度、友人と一緒にお見合いパーティーに参加する予定です。 そこで服装について悩んでいるのですが、スカートとパンツスタイル、どちらが好印象だと思いますか? また、どんな服装が好印象を持たれやすいのでしょうか? 私はOLですが、普段はパンツスタイルで滅多にスカートをはきません。 (会社は制服がありません) スカートも何着か持っているのですが、足を見せるのが恥ずかしいのでクローゼットの中に眠っています・・・。 ちなみに、友人は可愛らしい女性でいつもスカートをはいているので、パーティーでもスカートだと思います。 本当は自分で決めなければならないと分かっているのですが、皆様のアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 特に、男性の方のご意見をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • お見合いパーティで

    こんにちは。29歳女性です。 今度、お見合いパーティに参加することになりました。 …と言っても以前2回ほど参加したのですが、 男性側から声をかけられたことはありません… これはかなりショックでした。 男性は女性のどこを見ているのでしょうか?

  • 男性と出会える場所

    東京で働くOLですが、会社はオジサンばかりだし 仕事以外の趣味はヨガとか料理教室とか 女性ばっかりになってしまいます。 20代後半の彼女がいない男性は どういう所にいるのでしょうか? お見合いパーティには一度参加してみて、 それなりに声をかけてもらえたんですが、 どうも苦手でした。 男性と自然に出会える場所を教えてください!