• ベストアンサー

Rock you とは

この頃、良くこの言葉を聴きますが、どの様な意味でしょうか?岩とか、揺り動かす、と憶えていますが、この様な口語は解りません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmick2
回答No.1

keeyo4310さん、こんにちは。 mickmick2です。 rock(他動詞)には、 ・揺り動かす ・動揺させる、感動させる などの意味があります。 そのため、 rock you=盛り上げる(おまえの気持ちを揺さぶり高揚させる) となります。 ちなみに、以下は、「We will rock you / Queen」の日本語訳です。  We will we will rock you  We will we will rock you  おまえたちをあっといわせてやるぞ  おまえたちを揺さぶってやるぞ よろしくお願いします。

keeyo4310
質問者

お礼

mickmick2 さん 返事が遅れ御免なさい。感動させるは、知りませんでした。良く解りました。歌の文句にあったんですか、有難う御座いました。