• ベストアンサー

TiO2の有機物分解について

TiO2に光が照射した際に有機物が分解する反応機構を教えてください。 また、TiO2は化粧品に含まれているのですが、肌への影響はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163940
noname#163940
回答No.1

>TiO2に光が照射した際に有機物が分解する これはTiO2のアナターゼ型の場合に起こる反応です。 つまり「光触媒」です。 >TiO2は化粧品に含まれている これはルチル型のTiO2なので、上記のような有機物の分解反応は起こりませんので 化粧品に含まれていても問題ありません。 ちなみに、アナターゼ型を800℃以上(この温度はあいまいですが)で加熱すると ルチル型になります。これは不可逆です。 なお、有機物が分解する反応機構はなんの有機物なのかがわからないと 記すことはできないと思います。 それ以前に、反応機構はわかっていない部分が多いです。 文献によっては、低分子の有機物の反応機構が載っていることがありますよ (例えばエタノールなど)。