• 締切済み

オゾン 反応機構 電気分解

水の電気分解によるオゾン生成の反応機構を見ることができるサイトを知りませんか?反応機構は水が分解してプロトンとオゾンができるとかじゃなく、どのラジカル反応してどのような反応機構によりオゾンが生成するのかです。知っている人お願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そりゃ多分無理でしょう。 普通に電気分解で酸素分子が出来る反応だって完全に速度定数などまで解明されているわけではありません。 電極のフェルミレベルや界面での電子伝達を含むので、量子論的な議論が必要なのです。