• 締切済み

可視波長が光分解性に及ぼす影響の測定方法を教えて下さい

有機物の光分解性について勉強中なのですが,遮光剤の色によって光分解性が異なる可能性にぶつかりました.そこで,色の影響を短期間で測定したいのですが,その測定方法を教えて下さい. 判りにくい文章ですみません.

• 科学

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

有機の門外漢ですが,プリズムで分光したものを試料に当ててはどうでしょう? その際,波長ごとの光強度は,感度の波長依存を得ている測定器で測定しておく必要があります. 例えばフォトダイオードで,感度依存はメーカー公表値を信頼する,とか.

HOJIHOJI
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした. ありがとうございました. 具体的に何処かメーカーや関連のWebサイトが御座いましたら教えて下さい.