• ベストアンサー

「権力のへそ」というのはどういう意味ですか?

ラジオを聞いていたら ジャーナリストの二木さんが 「権力のへそ」という言葉を仰っていました。 「権力のへそ」というのはどういう意味ですか?

  • wee
  • お礼率19% (62/318)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私も権力の中心を指す言葉と思います。 権力のへそに食らい付く、自民党議員たち・・・ などの使い方です。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

前後がわかりませんが 中心のことをよくへそに例えますね

関連するQ&A

  • 「へそかんで死ね!」とはどういう意味ですか?

    「へそ噛んで死ね。」とはどういう意味ですか? 何となくは、わかるんですが。。。 そして、どういう場合に用いられる言葉でしょうか? けんかをしている時? 相手をいさめる時? 用例を具体的に教えて下さると助かります。 何故だか急に思い出したので質問します。 別に不愉快な事があったわけではありません。(笑)

  • 臍を噛むの正しい使い方

    先日、小説を読んでいたのですがその際「臍を噛む」の用法として思うところがあり、質問させていただきました。  問題の箇所はある場面での一説、「彼は予想を遥かに上回る敵軍の規模に臍を噛んだ」。 「臍を噛む」の意味は悔いること、後悔しても及ばないことと私は記憶していたのですが、文章を読む限りこの作者は「歯噛みする」と同意語として使っているように見受けられました。前後の文章で捉え方は全く異なりますが、私が考えているような意味として機能させる文章(自責、後悔を含む表現)は見当たりませんでした。  「臍を噛む」の意味、適確な使い方をお教えいただけませんでしょうか。また、上の質問とは視点が異なりますが「臍を噛む」という言葉と「後の祭り」は同意語であるか否かも教えていただけたら幸いです。

  • へそのゴマってなんですか?

    へそのゴマと言う言葉の意味ではなく へそを穿ると出てくるあのゴマっぽいのは 何かと言う事を聞きたいのです やたら臭かったです 回答お願いします

  • 辞書の「権力にこびる」という例文の意味

     「こびる」の意味を辞書で引いたところ、「権力にこびる」という例文を見つけました。「権力をもっている人にこびる」の意味でしょうか。それとも「権力を求めるためにこびる」という意味なのでしょうか。「権力」は何を指しているか良く分かりません。恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • おへその歌の歌詞の意味よく解りません。

    おへその歌の歌詞の意味がよく解りません。おへそのごまはくらいくらいつぼのなか、おへそのしわはくらいくらいほそみちだ、おへそのでこぼこはくらいくらいかいだんだ。一体どおいう意味なんでしょうか?回答お願いします。

  • 権力さんら気楽そやね~(罪深く)

    ・権力さんら・ の部分にどの様な言葉をあてはめになられますか☆

  • 俺が権力者になったら

    JKを囲ってハーレムを作ってそのうち世間にバレて逮捕される自信があるのですが 世の権力者たちはなぜJKを囲わないのですか? 金に執着している権力者ばかりで理解できません。セックスに繋がらない金と権力に一体何の意味があるというのですか?

  • ふ~ん、なるへそ(超くだらない質問)

      こんばんは。あの、「なるほど」の意味で「なるへそ」って言いますが、「なるへそ」の「へそ」は、どういう意味ですか?

  • おへそが好きなんです。

    なぜか『おへそ』が大好きで、丈の短いタンクトップ等を着ている女性を見ると、つい、目がいってしまいます。『おへそ』という言葉も可愛くて大好きなんです。 でも、私も女性なんですよ・・・。 男性、女性を問わず、オヘソが好きな人っているんでしょか・・・?

  • へその掃除

    へその掃除 ネットをみていたら「へそを掃除する」という言葉を見かけました。今まで親から「へそのゴマが取れるとお腹が痛くなる」と聞かされていたので、今までの人生で一切ヘソをいじりませんでした。 さらに「掃除しないとへそが臭くなる」とも書いてありました。それは本当なのでしょうか? へそが臭った経験がないので分からないです。 あとへそってどうやって掃除するのでしょうか?何かお腹が痛くなるのが怖くてまだ掃除ができないでいます。分かる方がいましたら教えてください。