• ベストアンサー

乳歯を飲み込んでしまったら

子供が食事中に誤って抜けた歯(乳歯)を飲み込んでしまいました。これは問題はありますか? また、対処法などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

んこ、と一緒に出てきます。 明日から、んこが出たら新聞紙に広げて、中を見て出て来なかったかどうか調べて、ください。 1週間続けて出て来なかったら、医者に相談です。 浣腸して、やっぱり、んこですけどね(^_^;

poiuyuiop6
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

大丈夫です。 異物をのみこんだら、それを包むようにして うんち君としてでてくる場合がほとんどですから、心配ないですよ。

poiuyuiop6
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳歯が抜けたのですが、根が残っているようです

    こんにちは。 6歳の子供の歯の事で質問があります。 2週間ほど前に下前歯の片方の乳歯が1本抜けました。 もう片方も今日抜けたのですが、その抜けた乳歯が生えていた後(穴)が白くなっていて、 根っこが残っているようになっています。 数日前に今日抜けた歯の後ろから永久歯が生え始めたのですが、 この白く残っている物はやはり乳歯の抜け残りなのでしょうか? 触ろうとすると痛いといわれるので、触ることができません。 歯が抜けた状態を見ることが出来ればいいのでしょうが、幼稚園で知らない間に抜けてしまったようなので、 それもできません。 考えられることや対処法等のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 2歳児の乳歯が自然に抜ける?ことありますか。

    2歳児の乳歯が自然に抜ける?ことありますか。 2歳児の前歯下乳歯1本がグラグラとしています。 大丈夫なのでしょうか? 本人も痛くも何ともないようです。 何かにぶつけた、こけたこと等思い当たることはなく・・・ 問題の歯は生まれつき生えていたもので少し変色しています。 目立つ変色ではないのですが。 現在、子供は胃腸風邪の真っただ中で、歯科には行けません。 週明けの朝一で歯科には予約をいれています。 診察を受けないと何とも言えないと思いますが、乳児で歯が抜けるなんてことは あるのでしょうか? ちなみに子供は指しゃぶりをしています。 よろしくお願いいたします。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 歯並びを良くするための乳歯の取り扱い?

    子供の乳歯がそろそろ抜ける年頃になってきました。自分の歯並びが悪く子供にはできるだけ良い歯並びをと思っています。お金をかければ矯正できることは知っていますが、家計は厳しく子供一人一人に矯正をさせることは実際問題難しそうです。乳歯から永久歯に生え変わる時にどのようなことに留意すれば、最も歯並びがよくなりやすいのでしょうか?つまり、永久歯が生えてくるタイミング、乳歯の抜歯のタイミング、あごの発達など様々な因子があると思いますが、ご教示お願い致します。

  • 乳歯が抜けたら・・・

    子供の上前歯の乳歯が一本ぬけました。ここまでは、普通ですが、生えてきた歯がどうも形がおかしく歯科医院にいったところ、生えてきた歯も乳歯だといわれ抜いたほうが言いといわれ抜きました。話では他の歯が永久歯に変わるときにまた生えてくるということでしたが、まだその他の乳歯が一向に抜ける様子もなく半年以上歯がない状態です。今、6歳になったばかりなんですが本当に生えてくるか少し心配です。 同じような経験があるかたいますか? また専門の方、こんなことってあるんですか? 教えてください。

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 乳歯 生え変わり グラグラ 黒い

    6歳の子どもの乳歯が生え変わるようでグラグラしています。 よく見てみると、その歯はものすごく黒くなっています。 歯の芯が黒くなっています。 上からは虫歯のように、 横からは透けて見えます。 これはいったいなんなんでしょうか。。。心配です。

  • 乳歯が抜けたあと

    今朝子供の乳歯が抜けました ぐらぐらしてから2ヶ月くらいかかりました 抜けたあと、もう歯が出てる・・ と思ってよく見たら、どうも柔らかく舌で触ると動くのです 触っても痛くはないそうなのですが、これは歯? それとも神経??? 神経だったら痛いですよね 様子を見るものなのか、歯医者へ行くものなのか?? 初めてのことでわかりません どうぞ教えてください

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 一生乳歯がある。

     私は歯医者に行くたびに言われるんですが、成人しても未だに乳歯があります。  ココリコの遠藤さんも乳歯がまだ残っているらしいですが、乳歯から生え変わらないことで問題はあるんでしょうか?。

専門家に質問してみよう