• ベストアンサー

起業について。

jicho0120の回答

回答No.5

仕事をする側(質問者様)の立場から見た回答は、他の回答者様から出ていますから、それはおおよそ皆さんが仰る通りです。 あとは仕事を依頼する側(顧客)的にも、大きな違いはあると思いますよ。 例えばチラシが入って来ました。 屋号や会社名が記載されていれば、『ここはこれを生業にしている事業体なんだ』と理解できますよね。中にはそれに必要性を感じる人もいて、そのチラシを日の目を見るまで大事に保管する人もいます。 ところが『山田太郎』と記載があれば、個人の趣味のチラシと判断をされる確立が高いですよね(『山田太郎商会』とかなら別ですが)。顧客は見ず知らずの他人である個人に、そうやすやすと仕事を依頼する気にはならないでしょう。法人化しても簡単ではないのですから。 よほど独自性と必要に迫られる職種であれば違うかもしれませんが。。。 また、チラシを作る印刷会社だって、事業所に対する価格や請求システムと、個人に対する価格や請求システムも違います。印刷会社も継続性が望める客かどうかで、『受注見込み』の振り分けをします。個人事業でもないただの個人客は、いわゆる一見さん扱いですから。 他にも様々な点で、差別化されるはずですよ。