• 締切済み

サラリーマン+週末起業

はじめまして。 サラリーマンをしながら起業した場合の確定申告についてお伺いします。 2箇所以上からの収入に該当し、確定申告が必要であるとおもいますが、この場合どのように処理するのがよいのでしょうか。 本業の勤めている会社では年末調整を行っております。 それと揉め事をしないために勤め先にはなるべくばれないように(内緒で)処理したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一応、就業規則には副業の禁止は書かれていますが、法的拘束力はないのは理解しております。 勤めている会社とは業務がまったく異なりますので、競業等にも該当しません。 過去の書き込みを見ると、確定申告時に「普通納税」を選べば、住民税の報告が会社に行かないのとの書き込みをいつくか拝見しましたが、どうなのでしょう。 また、個人事業主の場合と、法人化した場合で変わってきますでしょうか? 法人化(会社の代表)を考えており、収入も事業収入から役員報酬に変わってくると思いますが、どう対処したらよろしいでしょうか? ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

〉2箇所以上からの収入に該当し、確定申告が必要であるとおもいますが 違います。 2ヶ所以上から給与の支払いを受ける場合と混同しています。 給与所得の他に事業所得があるから申告が必要なのです。 〉この場合どのように処理するのがよいのでしょうか。 意味が分かりませんが? 〉勤め先にはなるべくばれないように(内緒で)処理したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 申告書の、住民税の徴収方法の欄で、給与所得以外の所得にかかる住民税は普通徴収で納付する、と記載すれば、住民税額からばれることはありません。 でも、「うちの市町村では、特別徴収の住民税額の通知書に他の所得も書いてある」という書き込みもありましたね。 市町村ごとに様式が違うから、あなたが受け取っている通知書をよく見てください。 〉法的拘束力はないのは理解しております。 ありますよ。一律に処分が有効になるわけではない、というだけで。 そうでないと、競業の場合に処分が有効となる根拠がありません。 法人化すると給与所得になりますから、普通徴収を選択できません。 厚生年金・健康保険にも加入することになりますから、どちらの事業所で加入するかの届け出が必要になります。

c-mix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不明な質問で申し訳ありませんでした。 普通徴収にして記載されるかどうか昨年の特別徴収税額通知書を持って税務署に聞きに行ってきます。 役員報酬にすると給与所得になってしまうとのことなので、個人事業主として続けたいと思います。 もしくは法人を立てて取締役にはなるがそちらからは報酬をもらわずに外注で仕事を請けて利益を出す方法を考えます。 就業規則みたら競業でなければ副業しても問題ないような感じでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンで副業をしたいのですが・・

    これまでの回答を参照させていただいて、 サラリーマンが本業の会社にばれずに副業するために、 ・副業の収入を確定申告の際に「普通徴収」として申告する という方法があることを知りました。 ただし、それは副業収入が「雑所得」として見なされる場合であって、 「給与」として見なされてしまう場合は、 本業収入と一緒に「特別徴収」にするしかないとのことでした。 (同じ「給与」であれば本業と副業を分けることは出来ず、かといって 合わせて「普通徴収」にしてしまえば本業の会社から怪しまれるため。) (1)そこで、副業の会社に問い合わせをして、  その会社が自分の収入分をどのように税務署に申告するのか、 確認することは可能なのでしょうか? 現実的にありえないことなのでしょうか? ちなみに副業の仕事内容は、はがきの宛名書きです。 1枚いくらで毎月枚数を集計し、翌月に振り込まれるといった形のようです。慣れてくれば毎月一定の収入(5万前後)を得たいと考えています。 (2)また、確定申告の際に「普通徴収」として申請しても、 誤って(もしくはその選択が無効とされて)「特別徴収」扱いになり、 住民税が本業の給与から天引きされてしまうことはありえるのでしょうか? (質問(1)と少し重なるかもしれませんが) 副業を始めるにあたり、不安に感じています。 お詳しい方、同じような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 週末起業における様々なシステム

    はじめまして。 当方、今現在いつの日かの起業を目指してまずは週末起業から初めようと、この事柄に関する様々な先生方の意見やアドバイスで勉強を始めたばかりの駆け出しの者です。 まだまだ色々疑問点やわからないところがあり、このサイトで先生方にご教授願えればと思い、書いています。 以下に記すことが果たして正しいのかお答え頂ければ幸いです。 1、副業で赤字になる場合は本業のサラリーマンの給与と損益通算が可能であるが、本業の源泉徴収において通常より少ない金額になるためにバレル可能性がある。 2、個人事業である場合、個人事業開業届けの時に通常徴収にしておけば本業の会社には住民税(?)の影響が行かなくバレル確立は低い。 3、税金対策のために法人を設立したほうが良いという意見がよくあるが、それは純利益が1000万近くになる場合だけで、年300万位では個人事業で行ったほうが、法人税課税+所得税課税のダブル課税がなく税制上は都合が良い。 4、妻や家族等、身内の者を代表にし登録すれば会社には全くバレない。この場合家族の者が年103万以上の利益を得る場合は私、本業からの扶養手当からは外される。 その他、先生方で気づく点等ありましたら、ご教授願いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • サラリーマンのセカンドビジネスの税金

    サラリーマンが、本業以外で収入を得た場合(例えばホームページ制作を請け負って報酬を得るとか)、その収入がいくら以上なら確定申告をしなければならないんでしょう? またその場合、その確定申告の内容(すなわちこの人物がセカンドビジネスをしているという情報)は勤務している会社に伝わるものなのでしょうか?

  • 「サラリーマンが起業すると税金でばれる」について

    株式会社Aとして会社登記し、給料をその会社から貰う形にして収入が増えるとします。 この場合、現在勤めている会社Xには「住民税」を通してバレる可能性があるという事は調べて分かったのですが、下記について教えていただけないでしょうか。 ・「普通徴収」にして自分で確定申告して住民税を納めれば、会社が調査を行ったりしない限りばれないのか? ・特別徴収を選んだ場合、「株式投資の収入です」と言えば(税金関係の)書類上では起業から得た収入だとばれないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • サラリーマン副業と株式による利益

    類似の質問ですみません。 No390379にも公務員についての質問がありますが、少し異なるのでこの場を借りて質問いたします。 サラリーマンの副業もしくは副収入に、株式によるキャピタル・インカムの利益が法規上該当するのでしょうか?本業・副業・収入の定義が不明確で混乱しております。よく確定申告で普通徴収にすると会社にバレナイなどと言いますが、株式による収入が会社にバレテはいけないものなのですか? ご存知の方、どなたか教えてください。

  • 週末起業

    サラリーマンがよく会社を興して週末起業という形で仕事をしています。会社の売上が月に数万円の場合は、事業所得で青色申告しては駄目でしょうか?この仕事はずっと続けていくつもりです。青色申告だと控除金額があるので所得が全て相殺されてしまうので。。それとも雑所得でないといけない??

  • サラリーマンの副業

    会社員をしながら、副業(MLM)をしています。 初めは小さな収入でしたから、あまり気にしていなかったのですが、 このところ本業の手取を越えるくらいの収入になってきて、このペースだと年収で数百万円になりそうです。 で、当然、確定申告や税金関係の義務も生じると思うのですが、どのような事をしなければならないのでしょうか? 副業だからといって、脱税や不正行為は絶対にしたくないんです。 一応、毎月の細かな収支は、エクセルに独自で表を作って管理し、領収証関係も経費で処理できると判断したものは整理しています。 なお、会社には当然、内緒です。

  • サラリーマンの副業

    以下のようなケースの場合 所得税や社会保険の支払いがどうなりますでしょうか? 自分がこれからそうなりそうなので調べてはいるのですが 確定申告などの知識に疎い為、今ひとつわかりません。 どうかご教授ください。 --前提-- 1.本業は正社員である。 2.本業給与から源泉徴収されている。 3.社会保険料(健保年金共に)が本業から天引きされている。 4.副業は派遣社員・契約社員・アルバイトではなく、フリーランスとしての仕事 5.金額は雑所得扱いの年間20万を超えてしまうと思われる。 6.本業に副業収入がばれても問題はない。 --疑問-- Q1.次年度3月に確定申告が必要という認識で正しいでしょうか? Q2.本業の年末調整は不要となるのでしょうか? Q3.副業分の所得税は確定申告後に払うという認識で正しいでしょうか? Q4.副業分の社会保険料は不要という認識で正しいでしょうか? Q5.住民税は、本業のほうでまとめて天引きになるという認識で正しいでしょうか? Q6.本業の社会保険料についてですが、副業分込みで計算されるのでしょうか?   その場合、4月~6月以外の期間に収入があった場合も計算対象となるのでしょうか? Q7.実際こういう働き方をすることになったとして、   本業の会社に依頼すべきがあれば教えてくださいませ。 長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。 一部だけでも、些細な事でも結構なので、 回答・アドバイスなどありましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • サラリーマン源泉徴収、副業について

    今年の新入社員なのですが、聞きたいことがあります。 まず、就職する前に居酒屋でアルバイトをしていたのですが、会社に源泉徴収を提出していません。アルバイトでの収入は14万円程度です。このような場合確定申告は必要ないのでしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、20万以下の収入は確定申告の必要はないみたいなのですが、20万以下の場合の収入に対する税はどうなるのですか? またこの場合自分で確定申告をして、よく書きこみにあるように普通徴収を選択すれば、会社にばれない確立があがるものなのでしょうか? 会社に全収入がわかると書いてある場合と、会社には月に払う住民税しかわからないと書いてある場合があって、実際どちらのケースが多いのかもよろしければ教えてください。

  • サラリーマン起業、会社にバレますでしょうか?

    初めまして、早速質問をさせて頂きます。 昨今の不況を受け、昇給が望めない為、サラリーマンの身でWEBサイトを運営し、少しでもお金を稼ごうと思っております。 そこで、以下の点に付きましてご教授願います。 (1)個人事業主として稼いだお金を確定申告した場合、勤務先の会社に知られる恐れはあるのでしょうか? (2)個人事業主の商号名義で、銀行に口座は開けますでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。