• ベストアンサー

宗教学とは?

国立大学に神学部はないと言うことを聞きました。では、宗教学部(キリスト教のみ・・・というものではない)もないのですか? また、宗教学と言う学問は、なにを学ぶところなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 >九大の教育学部に在籍していても、他学部の宗教学の講義を受けれるのでしょうか? 私が大学生だったのは、ン十年も前のことですし、九州大学出身でもないので、確実なことは言えないのですが、他学部であっても講義は受けられると思います。一般教養の中に「宗教学」があれば、受講して単位も取得できるはずです。 単位にこだわらなければ、他の学生にまじってこっそり聴講することもできますし、小さなゼミみたいなものでしたら、教授にお願いしたら聴講させてもらえる場合もあると思います。 ちなみに、九州大学サイト内を検索してみました。 以下をクリックして、キーワードを「宗教学」、教育活動にチェックを入れて検索してみてください。 http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/index.html

yabukikenn
質問者

お礼

ホームページまで探していただいて、本当にありがとうございます。 周りになかなか相談できる人がいなかったので、本当に助かりました。 進路を決めるのはなかなか難しいことですが、今後も頑張って生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「宗教学」とは、一般的には、いろいろな種類の宗教を比較・研究して、宗教というものの本質を、客観的・普遍的に把握していく学問だと思います。 ある特定の宗教についての信仰を前提とする神学とは一線を画しています。 キリスト教系大学や仏教系大学などでは、「宗教学部」「文学部宗教学科」「文学部哲学科宗教学専攻」などという形で、独立して宗教学を学ぶ部門が設けられているところもあります。 それ以外の多くの大学では、文学部の中の一般教養か、哲学、宗教哲学などの中の専門科目として、「宗教学」の講義を設けていると思います。 ですから、先の質問者さまへの補足にある九州大学にも、「宗教学」の講義はあると思います。 一度、大学のホームページで確認されてはいかがでしょうか。

yabukikenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、宗教学とはそのような学問だったのですね。 何度か九州大学のホームページにいってみたのですが、探しきれませんでした。 「大学」についてあまり知識がなく、学校の先生にもなかなか聞けないでいるのですが、たとえば、九大の教育学部に在籍していても、他学部の宗教学の講義を受けれるのでしょうか?

• mrsara
回答No.1

国公立大学には学部としては存在していませんね。 しかし、宗教学の講義はある大学もあります。 宗教学も内容はかなり幅広く、キリスト教系の学校では宗教=キリスト教、仏教系なら宗教=それぞれの宗派の仏教になっているように思います。 主として、宗教の歴史や、教義の解釈、などではないでしょうか?

yabukikenn
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 宗教学の講義をしている大学・・・と言うのはどこかご存知でしょうか? 自分は志望校が九州大学なのですが、そこにもあるのでしょうか?