• ベストアンサー

宗教学が学べる大学

宗教学、宗教に関する学問や研究をおこなっている大学で、一番有名なところ、大きい大学と言えばどこでしょうか。首都圏で探しています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marabout
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

東京大学の文科三類が有名だと思います。 思想の一つとして宗教関係もやっていたはずです。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。一番最初に回答下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。

okusuri-okusuri
質問者

補足

ありがとうございます。私大も含め、複数挙げていただけるなら他にどんなところがありますか?

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

東北大学の宗教学研究室で検索されると好いでしょう。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.3

仏教、キリスト教を母体とする大学ならありますよ。 仏教学とか神学とかですね。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

okusuri-okusuri
質問者

補足

ありがとうございます。特定の宗教ではなく、もっと体系的な、“宗教とは何か?”みたいなのを学べる学部・大学の情報を求めています。何かご存じでしたら、回答頂けると助かります。言葉が足らずすみません。

回答No.2

No.1さんの補足。 東京大学の文学部に宗教学科があり、おそらくあなたの希望する条件に最も適合する場所だと思われます。 (ちなみに、他にもイスラム学科など個別に対応する学科もあります。詳しくはご自分でお調べください。) ただ、東京大学はやや特殊で、入学から1年半は「教養学部」に所属して教養教育を受ける制度になっています。 そして、入試制度においては「学部」ではなく「科類」ごとに募集をすることになっています。 文学部の場合、基本的には「文科三類」が対応する科類になります。 他の大学を探す場合、基本的には「文学部」やそれに類似する学部で調べると、希望する部門が見つかるかと思います。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

okusuri-okusuri
質問者

補足

ありがとうございます。確かに宗教学は文学部の中にありますね。美大や音大や教育大学のように、宗教専科の大学がないのはわかるのですが、何というか、“宗教学に力点を置く大学”という観点で探しています。個人的意見でもかまわないので、ここ、というのがあれば教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • 宗教社会学を学べる国公立大学を探しています。

    宗教社会学を学べる国公立大学を探しています。 宗教社会学とは、宗教的観点から人間社会を見る学問だと伺い、 大学で学びたいと思っています。 金銭的な事情から国公立大学で、 特定の宗教を研究するのでなく、 宗教が人間社会に及ぼしてきた影響、 その関係性などを社会学的に学べる大学を探しています。 しかし、なかなか見つけられません。 もし上記のような大学をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃな

    【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】 学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう? 学問じゃないから答えってないじゃないですか。 人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。 その時々の気持ちの問題ですよね? 宗教というより精神心理学の世界ですよね? 突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。 じゃあ勝手にやってろって話ですよね?

  • 宗教学とは?

    国立大学に神学部はないと言うことを聞きました。では、宗教学部(キリスト教のみ・・・というものではない)もないのですか? また、宗教学と言う学問は、なにを学ぶところなのですか?

  • 宗教学系からの教育学系大学院への進学について

    私は学部時代に、宗教学系(詳しくは仏教学)を卒業しまして、今、教育学系統の大学院への進学を希望しています。 まったくの他学部で外部からの受験ということになりますが、皆様にご相談したいことがあります。 宗教学と教育学が、公的な場での宗教教育論争に代表されているように、両者に溝があると論じられますが、そのテーマをもふまえた研究ができる大学院講座探しに、今、大変悩んでいます。 私としましては、信仰者としての立場ではなく、あくまでも学問として、学部時代を生かして取り組みたいのですが、現実問題として、このような立場で研究のできる大学院講座はありませんでしょうか。 また教育学という専門に以外にも、学部時代の経験を生かせ、ひろく教育につながるような専門分野があれば、合わせて、一言でも教えていただけると嬉しいです。 専門を変えるということで、3年次編入などの方法もありますが、出きれば大学院受験の方向性で、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに関東圏の大学が希望です。 それでは、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • 宗教学を深く学べる大学

    20歳の男です。 20歳にもなって、大学受験を考えています。 私は生まれてから宗教の下で育てられました。それが、今の自分を苦しめています。その現状を打破するには自分自身が宗教というものを理解しないとダメだと思うようになりました。 宗教が何故誕生したのか?いつからあったのか、それぞれの宗教が人間にそれぞれどのような善悪をもたらしてきたか…。 これらを詳しく学びたいと思うのですが、どのような学校があってどの学校が環境がいいのかわかりません。 もしよろしければ、関東圏内または東海圏内で宗教学を学ぶのにいい大学があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 宗教学を深く学べる大学

    質問場所を間違えてしまったので改めてこちらに書かせていただきます。 20歳の男です。20歳にもなって、大学受験を考えています。 私は生まれてから宗教の下で育てられました。それが、今の自分を苦しめています。その現状を打破するには自分自身が宗教というもの自体を理解しないとダメだと思うようになりました。 1つの宗教を学ぶついうよりは、たくさんの宗教の歴史を分け隔てなく学びたいと思っています。宗教が何故誕生したのか?いつからあったのか?宗教は人間と共に生まれたのか?また人間が理想のために作ったものなのか?それぞれの宗教が人間にそれぞれどのような善悪をもたらしてきたか?も知りたいと思っています。 これらを詳しく学びたいと思うのですが、どのような学校があってどの学校が環境がいいのかわかりません。 もしよろしければ、関東圏内または東海圏内で宗教学を学ぶのにいい大学があれば教えてください。よろしくお願いします

  • 大学に行って宗教を学びたい

    大学に行って宗教を学び生涯信仰することは 人生を豊かにする発想としては間違っていますか? 僕は37才で現在無職です。 その前も仕事を転々とし、もう正社員として採用していただくのは難しいです。 今までの人生で人並みの幸せがあまりなかったです。(詳しくは愚痴になるので書きません) お金に執着した人生は荒んできます。 稼ぐ過程がどうのこうのいう人も腐ってると思います。 その人達にとってはお金を増やす稼ぐことが宗教なんだと思います。 もう、どうにもならない人生をバイトしながら大学に行って宗教を学ぼうと思っています。 同じような境遇の方、もしくは大学に行った方に質問したいです。 なんのために大学に行かれましたか? このような人生は腐っていますか?

  • 大学は雰囲気が良くなくてはならないのですか

    学問の研究をしたり、学問の教育をしたりする大学というのは、そういう学問に適した雰囲気がなければダメでしょうか。 そういう学問に適した雰囲気というのは、歴史の古い大学しか持っていないものでしょうか。 素人目に考えても、古い校舎には学問に適した雰囲気があるような気がするのですが、それは間違っているでしょうか。

  • 日本中世の宗教家の研究が出来る大学

    名古屋か京都の大学で日本中世の宗教家達の思想を研究している 所をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • 宗教学を学べる中国の大学

    僕は来年、隣国中国の大学院で宗教学を学びたいと考えています。上海の復旦大学というところに一年間語学留学していましたが、どうやら哲学系で一番つよいのはこの復旦大学らしく、宗教学も哲学部の仲に組み込まれていました。もしほかに宗教学(仏教学)でつよい大学があったら教えてください!