• 締切済み

日本中世の宗教家の研究が出来る大学

名古屋か京都の大学で日本中世の宗教家達の思想を研究している 所をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.1

saikawaさん初めまして。現在高校生の方でしょうか?履歴の欄を拝見すると社会人の方で こういう分野に興味を持たれたということでしょうか?(いろいろ勝手に憶測してしまい申し訳ありません)。 日本中世の宗教家といっても仏教や神道などそれぞれに重要な思想家がいます。 私は大学院で鎌倉時代の律宗槽である叡尊・忍性など西大寺関係の研究をしていました。 私自身はその思想家の思想内容と言うより寺院と政治、社会との関わりなどに興味を強く持っていました。 出身は史学科の日本史専攻で仏教史の先生と日本中世史で鎌倉時代の都市研究を されている先生に御世話になりました。 ということでまずは一口にまず宗教家といっても特にどの分野に興味を持つかで かなり変わってきます。仏教系だと名古屋ですと愛知学院大、京都は仏教大学(浄土宗)、龍谷・大谷(真宗系)、花園大(禅宗系)、種智院大(真言宗)などいわゆる仏教系の大学として専門の学部があります。 そういう大学ではいわゆるお坊さんを目指す人が基礎知識を得るために入る人も いれば、仏教美術・教典・各教団や祖師の思想などに興味を持って入学する人もたくさんいます。 仏教系の大学の強みはやはりその大学で各宗派に関わる史料など多く保有していることです。 また現役のお坊さんが教授としてスタッフに関わっている場合が殆どなのでより身近に感じることでしょう。 授業の中でも座禅や行を体験したりすることもあります。 逆にその宗派の歴史的問題点など問題性に関わるテーマに興味を持った場合教授によってはあまり いい顔しないこともあります;;。 逆に仏教系でない大学でも「史学科」などで学ぶこともできます。私の場合のように 寺院史などは発掘調査結果など考古分野との関連が強かったことや、確かに文書などハンディは あるのですが、一般研究者(お坊さんなど宗教者ではない)の先生の見地なども大いに刺激になりました。 saikawaさんの場合は思想面での研究なので哲学科という選択肢もありますよね。 仏教系の大学でも哲学科をもっていたりする場合も多いので西洋哲学・東洋哲学の知識を 得た上で専門として仏教思想など専門があるところで興味ある思想家の専門の先生がいらっしゃる ところで勉強するのも面白いと思います。

saikawa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 宗教学を置いている学校はわかるのですけど それ以外でと思っていました。 なかなか難しいのでしょうか。 私もあれから、他でも調べましたけど なかなかわからないというのが現状です。

関連するQ&A

  • 日本中世の宗教家達の思想を研究している方を探しています。

    名古屋の大学で日本中世の宗教家達の思想を研究している大学教授を 探しています。 京都の大学と兼任していると思います。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • 大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。

    大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。 上記のとおり、私は大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。 できれば、「中世ヨーロッパと宗教」が学べるところに入れたらと考えています。 例えて言えば、ゴシック建築の大聖堂ですとか 中世の頃に信じられていたものの存在(現代も信じられているものも含みますが) 天使や、魔女の存在と西洋の文化やそれに関するもの。 魔女裁判や聖書との歴史的つながり等や、またその周辺に詳しい教授や大学を教えていただけたらと思っています。 細かくて申し訳ないのですが、もしいらっしゃらなければ、「西洋(中世)と宗教」や「中世ヨーロッパの上流階級」に近い物を研究していらっしゃる方または大学を教えていただければと思っています。 自分でも調べたのですが でてきたのは中央大学や早稲田大学でした。 この二つの大学は上記の事を学ぶのに適していると言えるでしょうか? また、早稲田クラスとなってしまいますと、死ぬ気で勉強しても入れるかわからない ……おそらく入れない確率のほうが圧倒的に高いという風になってしまうので よろしければそこも考慮していただけるとありがたいです。

  • 日本中世都市について!!!

    大学のレポートで『日本の中世都市について知るところを800字以内で述べなさい』っていうのがあるんですが、 わかりません!! お願いです。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい! 他にもテストとかレポートがたっくさんあって困ってるん です・・・。 日本の中世都市について教えて下さい!!! よろしくお願いします☆

  • 宗教学が学べる大学

    宗教学、宗教に関する学問や研究をおこなっている大学で、一番有名なところ、大きい大学と言えばどこでしょうか。首都圏で探しています。宜しくお願いいたします。

  • 中世の哲学

    私は現在、大学で哲学の勉強をしているのですが、中世の哲学がなんかごちゃごちゃで何から手をつけて良いのか分からなくて困っています(>_<) 私的には、プラトン、アリストテレス、アウグスティヌスを中心に調べて行きたいと思っているのですが、この3人の有名な著書とか、思想とか影響、何でもいいので知っている人は教えて下さい(>_<) また、この3人以外でも、この人(この著書、思想、影響)は中世の哲学勉強するなら知っておけよ、っていうことがあったら教えて下さい! よろしくお願い致します(;_;)

  • 大学院西洋史学科の研究室探し

    タイトル通り、大学院進学を目指しているのですが、 研究室探しが遅々として進みません。 中世西洋史、特にイタリア。 ルネサンス期のローマ法王庁について政治史から アプローチしたいと思っています。 研究する事のできる大学院(修士)を御存知の方がいたら 教えて下さい。 国公立大学で探しています。 よろしくお願いします。

  • 西洋の中世時代における宗教画

     雑誌Penで「ルネサンス」特集をやっていました。 中世の絵画が多数掲載されているのですが、 ほとんどが宗教画です。 私は絵画に関しては素人でわからないことが多いので、 質問させて頂きました。 なぜ、当時の画は宗教画が多いのでしょうか? これはたまたま私が見た雑誌が宗教画を多数掲載していたから だけでしょうか? また、もし宗教画が多いならば、その理由も教えて頂けますでしょうか? 宗教画は画家の信仰心からというよりも、パトロンが教皇や教会だったことから 宗教画が多いのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中世ヨーロッパ、農村における宗教拡大について。

    中世ヨーロッパにおいて、固有の宗教を持っていた村は、外から入ってきた大宗教(キリスト教など)にどのように対応したのでしょうか? また、大宗教はこれらを効率よく吸収するためにどのような方法をとっていたのでしょうか? どなたか、参考になる図書をご存知の方がいましたら、是非教えていただければと思います。

  • 宗教社会学を学べる国公立大学を探しています。

    宗教社会学を学べる国公立大学を探しています。 宗教社会学とは、宗教的観点から人間社会を見る学問だと伺い、 大学で学びたいと思っています。 金銭的な事情から国公立大学で、 特定の宗教を研究するのでなく、 宗教が人間社会に及ぼしてきた影響、 その関係性などを社会学的に学べる大学を探しています。 しかし、なかなか見つけられません。 もし上記のような大学をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 日本の中世について教えてください!!!

    大学のレポートで『中世の幼児の魔よけのまじないと、その背景について』『中世の「童」の労働とその特質について』という課題が出たのですが調べまくってもわかりませんでした!!!どなたかよく知ってらっしゃる方教えてください!!他にもレポートが5個出ているのではかどらず困っています!!よろしくお願いします!!!