• 締切済み

宗教色のある学科って

はじめまして。先日大学に合格した者です。某有名私立大学文学部に合格したのですが私が合格した学科が宗教色のある学科でして・・・ 興味があり、やりたい学問もあるので別に良いのですが、やはり宗教色の強い学科だと就職には不利なんでしょうか?進路指導の先生は「文学部っていう括りで採るから学科は関係ないよ」と仰ってたのですが、気になってます。人事担当経験ある方、ご自分も宗教系の学科(学部)出られた方など、どのようにお考えでしょうか?

みんなの回答

• gurappu
回答No.1

宗教といっても広い、就職先も広いのでアドバイスしづらいですが、 まず、文学部自体が他の文系学部(経済、経営、法など)より就職は弱いです。 例えば、神学、神道系の学部に入学する人は、実家を継ぐか、そっち方面の人がほとんどなので、まず一般企業とは無縁です。学士編入で入学する方も多い 哲学関係に関してはかなり、就職に不利です。知識を深めたいからといって、大学院までいってしまうと企業はホントに嫌いますね。教員等になるのであれば良いかも知れません。 中々、文学部はやりたい事と職業が一致しないことが多いですが、結局の所は個人の力量ですので、大学はいってから色々なことを吸収していけば、ちゃんと人事担当の方も見てくれると思いますよ。

semai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・文学部自体が他の学部と比べると劣ってしまいますよね。でもこの学科で自分の好きな事を勉強して、引き出しを増やそうと思います。ありがとうございました。