• ベストアンサー

神学、キリスト教を学ぶのに最高のアメリカの大学は?

東京のある宗教系の大学一年生の者です。 宗教関連の講義を取るうちに、 キリスト教や神学について興味がとてもわきました。 そこで、将来はアメリカの大学で、 神学かキリスト教を学ぶために留学しようと(一年間以上) 決めました。 そこで、アメリカの大学にそれらを学ぶには どこがお薦めなのでしょうか? なかなか日本にいると、それらの(神学、キリスト教) どこのアメリカの大学で学べばいいのか 情報がないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

アメリカではdivinity schoolは大学院レベルなのですが、宣教師になりたい、というわけではないのですよね? もしdivinity schoolで本格的に、というのであれば、神学校で有名なのは Harvard、Yale、Duke、Vanderbilt、Wake Forest、the University of Chicagoなどです。 キリスト教に限らず神学(theology)を、というのであればEmoryや Duke、Boston collegeなどキリスト教団体創立の大学にschool of Theologyがあります。 なお、学部レベルで神学・宗教学(の基礎)を学びたいのであれば、peterson's(以下)などで http://www.petersons.com/ugchannel/code/searches/srchCrit1.asp?path=ug.fas.college 専攻をTheology And Religious Vocationsで選べば、いくつかの大学の紹介が出てきます。

7777a1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いーや、アメリカの大学についてよくわかりました。 神学とキリスト教への勉学意欲がかきたてられました。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

7777a1さん キリスト教と言っておられますが、プロテスタントなのですかそれともカトリックなのですか? 一口にキリスト教と言っても色々あります。その辺の違いをよくご存知で質問をされておられますか?プロテスタントの場合は、それこそ無数に宗派があります。 宗教学と神学(カトリック神学、プロテスタント神学)とは違うものです。あなたは、宣教師或いは牧師や修道士/司祭を目指しておられるのですかそれとも神学者(牧師や司祭でなく学者もあり)を目指しておられるのですか? 何を目指しておられるのかが全く不明ですね。 従って何も真面目にお教えできないとおもいますが。