• ベストアンサー

宗教を学ぶには何学部が良いのか?

今となっては余り意味のない質問になりますが、 大学では宗教を学びたいと思っていました。 ○○教…といった特定の宗教でなく、 宗教と言う現象(?)を知りたかったのです。 キリスト教学部や仏教学部などはあったのですが… 結局は関係のない学部に進むことになったのですが、 当時の私は何学部に進めばそれが学べたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宗教学科という学科を設けている大学もあります。 哲学科の中に宗教学専攻を設けているところもあります。 さらに宗教文化学科という分野もあるようです。 「宗教を学びたい」という希望であれば、このあたりが妥当だったのではないかなあと思います。「宗教とは何か」とか、「人は何故宗教を志向するのか」とか、そういう「宗教そのもの」について学ぶ分野が「宗教学」だと思います。 「社会における宗教の役割」とか「宗教が社会にどういう影響を与えているか」とか、「社会において宗教がどのように作用しているか」というようなことを学ぶのであれば社会学部になると思いますが……。

ramujiro
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 当時は社会学部くらいしか行き着かなかったもので… 何となく腑に落ちず…。 宗教学科を設けている大学もあったのですね。 当時は今ほどネットを使っていなかったので、 ちょっと後悔…もう少しちゃんと調べてみるべきでした。 そもそも日本では宗教を学べないのかな?などと モヤモヤしていたので、細かいご回答にスッキリした気分になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

社会学部

ramujiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございます。 やはり社会学部になりますか…