• ベストアンサー

大型犬を飼っていてよかったと思う事は?

elf-yujiinの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ゴールデンレトリバー飼っている一般家庭です。 小型犬は飼った経験がないので、比べられないのですが普段感じていることを書いてみます。 よかった事は、やはり、表情が豊かなこと。顔が大きい分、表情がわかりやすいです。辛いことがあったときなど、ギューと抱きしめてもじっと大人しくしてくれますよ。ほっこり温かい気持ちになります。 大きい分場所はとりますね。でも大きいからこそ、より人間っぽく感じます。 多少荒っぽく扱っても大きいので大丈夫です。足を踏んだくらいではぜんぜん平気です。 ゴールデンはしつけも入りやすかったので、散歩も思ったより苦ではありませんでした。小柄な私でも一人で散歩できます。 よくなかった事はまず、一番は金銭的なことですかね。フードだけでも1ヶ月1万近くはかかってます。病院では体重がある分薬代がかかります。仔犬時代でも興奮して引っ張られ、何度か転びました。大型犬が病気のときは介護も大変なので人間を介護するくらいの覚悟は必要かも知れませんね。かわいいけど、頼りになる存在って感じです。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良きパートナーという感じですね。ステキです。 フードや医療面は、やはり大変なんですね~。 でもそれ以上の楽しい事がたくさんあるのでしょうね。