- ベストアンサー
胆石と便秘の関係について
胆石と便秘の関係についてお聞きします。胆石になると下痢をしやすくなると聞いたのですが、便秘も関係あるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
胆のうも胃腸と同じく消化器ですが、そういう消化管の働きは副交感神経といって体がリラックスするときに働く自律神経に支配されています。 しかし、心身の強いストレスや冷えでもう一方の交感神経が緊張すると副交感神経が抑制され消化管の働きが低下します。これが便秘や胆石の原因です。 ストレスや冷えが一過性のものであればまたすぐに元にも戻りますが、長期に続くと慢性的な便秘になり胆石など消化管にトラブルが発生します。 胆のうの働きが悪くなると、胆汁の分泌が減って脂物の消化が悪くなり消化不良が起きます。下痢はこの不要な未消化物を一刻も早く体外で排出しよいうとする体の防衛反応です。この場合一過性の下痢なので便秘とは矛盾はしないと思いますよ。 ただ、便秘も長く続けば、脂物云々ではなくても、腸に不必要溜まったものは害になりますのでいつかは体は自らを守るために腹痛を起し無理やり下痢を起します。相変わらずストレスがあれば、せっかく排出しても次からまた便秘です。
お礼
早速、ご返答いただきありがとうございました。メカニズムがなんとなく分かりました。