• ベストアンサー

便秘と背部痛は関係ありますか?

こんにちは、以前、病院へ行くか行かないかで質問させて頂いたのですが( No.479422) 結局、病院へ行ってレントゲンを取ってもらい、便秘のせいで左下腹部が痛くなると言われました。 しかし、便秘の薬を処方してもらったのですが、そのまま1週間程様子を見ています(薬も飲んでます)が、 まだ痛みが続きます。 痛みに波があるのですが、殆ど一日中で、今までは便秘の薬で朝には少し軟らかめで出てたのですが(汚い話しですいません)、最近は、 午後になってから下痢状でしかでません。 固形にならない感じです。 そして、今日背中の右側も痛い(肋骨の下側あたり)のですが、便秘で背中が痛くなるとかあるのでしょうか? レントゲンでは、かなり詰まっているようで胸のあたりまできてると言われたので、もしかして全然便秘薬が効いてなくて 背中まで痛いのかなと思ったんですけど、関係あるでしょうか? 昨日も病院(始めに行ったのは近所の病院で、昨日はかかりつけの婦人科です)で左下腹部痛の事と、病院へ行ったことは言ったのですが、 便秘になると左の下腹が痛くなるからね~と言われ、特に何も相談できませんでした。 もう一度病院へ行って薬を変えてもらうなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

東洋医学的な意見を。 排便や排尿は、『陽気』という気が背中を上から下に下りてくる力で起こります。 う~んって頑張らなくても、座ったら自然に出てくることありませんか? それが陽気の降りてくる作用による排便です。 で、便秘の状態ではその陽気の力が足りていないか、または背中の気の流れ道が詰まっているかどちらかの場合があります(これ以外にもいろいろ原因はありますが)。 後者の場合、気の流れが阻害されている部分で痛みを発する事があります。 この痛み(気の詰まり)をとってあげると便通は戻ります。 背中の痛む部分をを温めてあげてください。 痛みが和らげば、自然と便秘も解消します。 >今までは便秘の薬で朝には少し軟らかめで出てたのですが(汚い話しですいません)、 >最近は、午後になってから下痢状でしかでません。 >固形にならない感じです。 気持ち良く下痢しますか?それとも下痢は苦しいですか? 気持ちの良い場合、胃腸の余分な熱が便と共に抜けている事を意味します。 身体に良い下痢です。 逆に苦しい下痢は胃腸が冷え切っているための症状です。 お腹を温めてあげて、暖飲を心がけて下さい。 冷たい物を好んで飲んでいるうちは治りませんよ(笑)。 下剤を飲むと、多かれ少なかれ胃腸から強制的に熱が排出されるようになります。 気持ち良く下痢する時は使用OKですが、苦しくなる時は胃腸を温めてあげてから使用してください。 でなければ冷えている胃腸がさらに冷え、どんどん体調が悪くなってしまいますから。 鍼灸師でした。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気の流れですか、東洋医学的に言えば、それを正せばいいのですね。 背中を温めて、暖かい物を飲んで様子を見ます。 揉んだり、マッサージするのもいいのでしょうか?とにかく、温めてゆっくりしてみます。 ちなみに、気持ちの悪い、苦しい下痢です。 今までも、お腹がすっきりとした事は(快便)ありませんが、こんなに辛いのは初めてです。 やっぱり相当冷えてるのですね、きっと。 とっても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.2

私も便秘で背中が痛くなります。 普通の人が「冷えてお腹がいたい」というような時も、私は背中がいたくなります。 なんか、お腹(背中)が重くて「出そう」でもなかなか出ないこともあり、背中を 叩いたり、グリグリ押す器具の強烈なのを自作して、30分グリグリやっていると 出たりします。背中というか腰というか、背筋と背骨の間をグリグリします。 ということで、便秘と背中の痛みは関係があると思います。勿論、他の部分が悪い 可能性もあるので、便秘と決め付けるのも危険かもしれませんが。 ただ、実際便秘というか腸には問題があるようですね。どうやって治すかはわかりません。 西洋医学的な治療で効果がなければ、東洋医学的な治療は良いかもしれません。 以上

pche121
質問者

お礼

同じような人がいたんですね! 背中が痛いという方がいらっしゃって、なんだかちょっとほっとしました。 おっしゃるとうり、腸にはとっても問題ありなようなので、東洋医学的な治療も調べてみようと思っています。 すごく参考になりました。本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • 下腹部から肛門にかけての痛みに悩んでいます。

    はじめまして。2日前ぐらいから、排尿をする際に左下腹部に押されるような痛みがありました。追い討ちをかけるように、昨日性行為の際下腹部に激痛が走り、しばらく動けない状態で、その後すぐ下痢と吐き気に襲われてしまいました。今朝起きたらだいぶ痛みは治まったのですが、まだ少し下腹部が張るような痛みがあります。もともと便秘の時に下腹部から肛門にかけてつきさすような激痛が走ることがあるんですが、これも関係しているのでしょうか。まだ病院へは行っていないのですが、行くとしたら婦人科でしょうか。どのような病気の可能性があるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 便秘?

    2週間ほど前から、右下腹部に軽い痛みを感じたため、早めに病院で見てもらいました。レントゲンを撮ったところ、便がたまっていたので、便秘だろうと、薬をだしていただき、それを飲み、毎日トイレにも行くのですが、一度にでる量が明らかに少ないです。かといって、硬い便ではないようで、がんばってだそうと力をいれたら出るかと思い、力みますがでません。今日もう一度病院で診てもらい、血液検査もしましたが、盲腸ではありませんでした。病院にいくまで、便がでないという自覚はありませんでしたし、今も食欲はあります。腹痛もそれほどひどくありません。ただ、胃が時々すこしむかつくような気はしますが、それほどひどくありません。普通に生活できています。毎朝ヨーグルトは食べるようにしていますし、今までどちらかというと快便で、むしろ、下痢に気をつけていたのですが、このような症状は便秘なのでしょうか? それとも何かポリープのようなものによって、腸内をブロックされているのでしょうか?今週からしばらく海外へ行くため、向こうで体調を崩さないかと、心配してます。

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 便秘

    どなたかわかる方に質問があります。 自分の大腸に便がたまっているかいないかレントゲン以外で わかる方法ってありますか? 私は便秘で苦しんで病院で下剤を出してもらったのですが、 いつまで飲んでいいのやら、結構な日数出してもらったので、 悩んでいます。今便は下痢になってしまっています。(大量にガスが出ます) 自分で調整して薬をやめていいと言われたのですが、 はっきり言ってレントゲンにうつった大量の便が今どのくらい 腹に残っているのかが自分ではわかりませんし、 それをきくのにまた病院へ行くのはなんとも… 自分で簡単に分かる方法ってありますか? 教えて下さい、お願い致します!!!

  • 1歳児の便秘。

    先週から1歳5ヶ月の子供が嘔吐下痢症になり、酷い下痢が続き、食欲がなくなりました。(病院には3日間通いました) 病院で食事について質問したところ、おかゆではなく、少ない量でカロリーが高いもの(プリン・カステラ・アイスクリーム等)を食べさせなさいとの事でしたが、あまりにも食べなくずっとそんな食事をしていたためか、一昨日の朝に下痢をして以来、今度は便秘になってしまったようです。 便秘になってからなのか、背中と胸に湿疹ができ、目が腫れぼったく、そして、胃がパンパンでとても苦しそうです(下腹部はペッタンコ)。 夜や昼寝もなかなか熟睡できず泣いていて可哀相な状態です。(機嫌が良いときはとても機嫌がいい) 飲むヨーグルトやヤクルト、そして野菜・きのこ類などの繊維質なものを食べさせているのですが一向に出る気配がありません。 明日病院に行くつもりではいますが、これらの症状は嘔吐下痢症の一環のなでしょうか?それとも別の何かの症状が考えられるのでしょうか? もし何か有効な処置があれば教えていただきたいのですが...。

  • 下腹部痛

    ここ2ヶ月位、左下腹部が痛いのです。決まった場所が痛むのです。で、病院でレントゲンや血管造影、腸にバリュウム入れたり検査はそれなりにして、異常は無いって言われたんですが、相変わらず痛みが無くなりません。一体なんなんでしょうか??婦人科も異常無しでした。ちなみに便秘でも下痢も無いです。37歳、女性です。

  • 左の下腹部痛があります。34歳女です。

    左の下腹部痛があります。34歳女です。 2週間前から左の下腹部に引っ張られるような、キリキリとした痛みがあります。 初めの頃は時間を問わず間欠的な症状でした。 その1週間後の明方、下腹部の繰り返す激痛があり我慢できず、総合病院の救急外来を受診しました。 エコーで診てもらっても原因が分からない。ということでした。 左下腹部でも、かなり下のほうなので婦人科にも診てもらいました。が異常なし。「腸の癒着ではないか」と言われましたが、開腹手術等していません。鎮痛剤を飲むよう言われました。 先日かかりつけの先生に話したところ「大腸憩室炎では」と言われブスコパンとビオフェルミンを出してもらい現在内服中です。症状は左下腹部痛だけです。(現在の下腹部痛は横になって仰向けになるとだんだんあらわれます。目が覚めます)発熱も下痢も便秘もしていません。 憩室炎でも腸の癒着でも症状はこんな続くものですか?薬飲んでも効かない感じが気になります。あせりすぎですか?

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

  • 下腹部の痛み

    高校生の妹の話です。 1週間程前は左下腹部に 尿意を感じると痛みがでていたようなのですが、昨日になり 右下腹部に痛みが移動したようで、少し張っているそうです。 押すと痛みが若干増すそうで…。 尿道口に痛みは無いそうで、便秘でも下痢でもありません。 生理前とかでも無いらしいです。 連休がやっと明けたので 明日か明後日には病院に連れて行きますが 痛みの原因として考えられるのは 何でしょうか? 本人はいたって元気で走り回っています。

専門家に質問してみよう