• ベストアンサー

1歳児の便秘。

先週から1歳5ヶ月の子供が嘔吐下痢症になり、酷い下痢が続き、食欲がなくなりました。(病院には3日間通いました) 病院で食事について質問したところ、おかゆではなく、少ない量でカロリーが高いもの(プリン・カステラ・アイスクリーム等)を食べさせなさいとの事でしたが、あまりにも食べなくずっとそんな食事をしていたためか、一昨日の朝に下痢をして以来、今度は便秘になってしまったようです。 便秘になってからなのか、背中と胸に湿疹ができ、目が腫れぼったく、そして、胃がパンパンでとても苦しそうです(下腹部はペッタンコ)。 夜や昼寝もなかなか熟睡できず泣いていて可哀相な状態です。(機嫌が良いときはとても機嫌がいい) 飲むヨーグルトやヤクルト、そして野菜・きのこ類などの繊維質なものを食べさせているのですが一向に出る気配がありません。 明日病院に行くつもりではいますが、これらの症状は嘔吐下痢症の一環のなでしょうか?それとも別の何かの症状が考えられるのでしょうか? もし何か有効な処置があれば教えていただきたいのですが...。

  • tittti
  • お礼率92% (109/118)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

あまり繊維質の物ばかり与えても苦しくなるばかりです。 お腹がごろごろなるだけで、貯まっているうんちまでには利きません。 大人でもそうなります^^; 食事はやはり、消化の優しい物がいいと思ったのですが、 プリンはまだしも、アイスクリームって始めて聞きました。 お腹を冷やすのでとても食べる気になれません。 逆にお腹が痛くなりそうです。 そう思うのも、先日、息子が胃腸風邪になり私にまでうつりました。。。 今でも私は、胃腸の状態が完全ではないので温かい飲み物・かつ消化の良い物を 少量にしています。 胃腸風邪も嘔吐下痢も同じだと思いますが、食事には気をつけないと気を抜いて食べると 体調がふりだしに戻ることがあります。 本日、病院に行かれるかもしれませんが 綿棒にベビーオイルをつけておしりの入り口に貯まったうんちをやわらかくするように 刺激してあげるとうんちがやわらかくなって出やすくなります。 そして、運動も大事です。 動かないと出るものも出ません。うち子は6日間出なく運動してやっと出ました。 うちは、小さい頃何をしても出ない!というくらいの便秘君でした。 唯一、効果があったのは運動でした。 子供と一緒に、家の中でもいいのでおにごっこしてみて下さい。 子供は大体笑いながら走ると思います。疲れるかもしれませんが、1週間とか余裕でたまっていた うんちを出していたうちの子に有効な方法なので効くといいのですが。。。 ちなみに、出そうかな???と思っても引っ込む時があるので その時は出るまで鬼ごっこをしました^^;

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達夫婦もネットで調べたところアイスクリーム等は駄目なものとして書かれてあり不思議に思ってましたが、先生曰くカロリー重視で食べやすいものだそうです。あと、薬を飲ませるのに適していると。。 今日の朝、通常よりは少な目ですが自力ででたのですが、一応病院へ行くと、便を見ると言われ浣腸をされモリモリだしてきました。 お腹のほうは大丈夫との事でしたが 違う事でまた心配な事があり明日また病院です。 こちらの質問を締め切って改めて質問させていただきます。。。 次回体力があって便秘になった時は是非鬼ごっこをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

再度失礼いたします。 調べてみたのですが、 プリン・カステラ・アイスクリームって嘔吐下痢の時は食べてはいけないものに 入っています。 そのお医者様は大丈夫でしょうか。。。

  • yuito101
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 私は4歳の1児のママです。2人目妊娠中ですが…。 質問読ませて頂きました。まだ小さいのに可哀想ですね。 見ている方もとても辛い気持ちになるのが良くわかります。 便秘に関してのアドバイスしか出来ませんが、直ぐにでも出来る事がありますよ。 綿棒にベビーオイルを浸して、綿の部分までを肛門に入れ、コチョ(2)と肛門を刺激すると出やすくなると思います。 実際、医者から聞いたので家も1歳未満の時にやりました。 ただ、本人が便秘で苦しそうな時にって事でした。 大したことアドバイス出来なくて申し訳無いのですが、良かったら参考までに…。 お大事に…。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に可哀相で・・・。 今日の朝、通常よりは少な目ですが自力でだしました! でも心配だったので病院へ行きました。 そこで浣腸をされモリモリだしてきました。 お腹のほうは大丈夫との事でしたが 違う事でまた心配な事があり明日また病院です。 こちらの質問を締め切って改めて質問させていただきます。。。 2人目のお子さんに逢える日が楽しみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢の後に便秘

    20代女です。3日間下痢をしました。30分おきにトイレに行く状態です。その後下痢は治ったのですが、今便秘になっています。出なくて2日経ちました。下痢中も、おかゆやプリンを食べたり水分もとっていました。わけあって、来週半ばまで病院に行けません。今まで便秘になったことはありません。便秘用の薬を飲んだほうがいいでしょうか。

  • 下痢の後の便秘

    1歳4ヶ月の娘のことです。 先週金曜日に胃腸風邪にかかりました。 それから二日間、下痢、軟便と続き、 その後丸三日間、便が出ていません。 下痢が治まっているかもわからず、 むやみに、繊維質のものを与えていいのかも分からず・・・。 もし、月曜まで便秘が続いたら病院へ連れて行こうとおもいますが、 それまでに、何か対策はあるのでしょうか・・? 娘もなんとなくいつもより機嫌も良くないようで、 早く解消してあげたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘による激しい腹痛と吐き気

    便秘状態が4、5日続いている時に、 急に強い腹痛に襲われることがあります。 昨日も慌ててトイレに駆け込みましたが硬い便はなかなか出ず、 吐き気も襲ってきて嘔吐してしまいました。 嘔吐のあと一時的に腹痛は治まりましたがまたすぐに痛み出し、 なんとか硬い便を出すと、 栓が抜けたかのように、下痢便が一気に出ました。 便が出きってしまうと何事も無かったかのように楽になりました。 こういうことが年に数回あって、そのたびとても苦しいです。 同じ症状になった方いらっしゃいますか。 改善策はないでしょうか。 水分や食物繊維は気をつけて多くとるようにしているのですが、 便秘は改善されません。

  • 潰瘍性大腸炎。。。でも便秘症の私は。。。

    潰瘍性大腸炎の直腸型です。しかし、まれにある私は便秘体質です。通常の食事療法では繊維がたりなく、便秘になります。。。。下痢がないんです。。。。でも腸壁をきづつけるから繊維は避けるようにとドコでも書かれていますが、こんな体質のUCの方います???アドバイスおねがいします

  • すっごい便秘で困っています。

    私の母がすごい便秘で困っています。 いろいろなサイトなどを見て試しています。 ヨーグルトとか、薬、漢方、規則正しい生活、食物繊維、 などです。 しかし、便秘が続いたり、下痢になったりだそうです。 硬くて、排便するときに頭に血が上りそうになってとてもつらそうです。 やはり病院へ行くしかないのでしょうか? もし良い方法を知っている方が見えたら教えてください。 母は50歳です。

  • 潰瘍性大腸炎の便秘タイプ

    私は便秘気味で半年前から下血があったので、病院で切痔だろうと言われて病院で痔薬をもらっていました。しかし、なかなか良くならずおかしいなと思っていたら粘膜のようなものが出てきたので痔ではないかもしれないと思い、別の総合病院で内視鏡検査を受けたところ潰瘍性大腸炎と診断されました。内視鏡検査をする三日前から緊張してしまったのか下痢になり熱も出て一般的な潰瘍性大腸炎の症状になりました。その後は一度も下痢をせずどちらかと言うと便秘です。医者から食事制限は全くされてなくバナナなど食物繊維をとった方がよいみたいです。まれに、便秘のタイプの人がいるということを知りました。私は肉食だったので肉はやめて野菜と魚を食べるようになりましたが、ホームページなどに載っている食事制限はかえって便秘になるので合いません。私の場合は便秘が原因のなので出血部分に擦れるのか、なかなか血便が止まりません。私のように便秘のタイプの方で緩解期を迎えた方がいらっしゃいましたらどのような食生活をしているのか参考に教えてください。

  • 娘の便秘がひどい・・・

    1歳10ヶ月の娘の便秘について質問です。とてもひどくて2日で出ればいいほうです。いつも「お腹いたい~」と1時間位泣き続けながら頑張っています。食事も繊維質の多い野菜や乳酸菌が多いヤクルト、プルーン、ヨーグルト等何とかならないかと全て食べさせているのですが一向に改善しません。あまりにも可哀想で改善しないので腸の病的な疾患がないのではと考えてしまいます。一度総合病院とかに行って検査した方がいいのでしょうか?詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?