• ベストアンサー

胆石について

先日、レントゲンに小さな石が3~4個あるのを発見。 医師には胆石じゃないかと、言われました。 実際、医師の触診で腹部を押すと鈍いような痛みがありました。 今日になり胃(と周辺)が痛くなりました。(刺すような痛み) 元々、胃腸が弱く、ほぼ毎日下痢に近い状態。 特に治療が必要な状態では無いとの事でしたが、気になります。 しかも、腰痛がありヘルニアとの診断もあって何処から何処までが、胆石のせいで何処からがヘルニアなのかとも、悩みます。 気にしすぎでしょうか?ほうっておいても、胆石は増えたり大きくなったりは、しないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohand
回答No.1

私は胆石で数年苦しみました。 夜中に胃の辺りに大きな石があるような感じで、痛くて寝ていられる状態ではなく、痛み止めの薬を飲んでも吐いてしまうような状態で。 救急車で病院へ行ったことも数度。 点滴で痛み止めを打ってもらうと数時間で痛みが消え、けろっとして仕事へも行かれるような状態でした。 その時々はちゃんとした検査はなく、神経性の胃痛だろうと診断されていたのです。 ある日、また夜中に痛みが出て初めての病院へ救急車で運ばれました。 そこで診断されたのが胆石でした。 胆嚢が腫れてそれで痛みが出たり、胃を圧迫したりしていたらしいです。 初めて胆石と診断されたのです。 痛みがない時に近所の総合病院へ行って手術を受けようとしたら 痛みが出ている時でないと診断ができないと言われ結局エコーを撮っただけでした。 数日後、また夜中の痛みで救急車で胆石と診断された病院へ運ばれました。 そのままその病院で胆石の摘出手術を受けました。 石は直径1から2センチほどの物が20個近く出てきました。 その後夜中の痛みは全くなくなりました。 胆石を持っていても全く痛まない人もいるそうです。 石も大きさも数もまちまちだそうで、直径5センチくらいのものがひとつだけの人や細かいものが200あるような人もいるそうです。 病院や医師によってさまざまだと思いますが、胆嚢が腫れて痛みがひどくなると(石が暴れると?)手術が必要になるようです。 腹腔鏡手術というお腹に小さい穴を数箇所開けて管を通しての摘出手術だと1週間くらいで退院できるようです。 (私は以前に胃の手術をしていたため開腹手術でしたので3週間ほどの入院となりましたが。) 胆石に関しては色々な方が体験記を書かれています。 参考にされてみてはいかがでしょう。

myusan
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 今も少し、下腹部に微妙な痛みが・・・。 診断してくださった医師は、エコーとか内視鏡とかは、まだ必要ないだろーとか、言ってたんですけど・・・。 不安を解消すべく、きちんと相談してきます。 ありがとうございました。 makohandさんも、お体大切に・・・。

その他の回答 (1)

• colloquy
回答No.2

私は胆石で胆嚢摘出手術を行いました。 初めは、みぞおちが痛みました。その度に胃の検査ばかりしたおりました。何年後かに、痛む場所が移りまして、胆嚢かもしれないから検査をした方がいい、と医師に言われました。 エコーで調べても、殆ど分からなかったのですが、胆嚢のレントゲンで石が映りました。小さな石が5~6個ありました。 胆石の発作は三日三晩続く程の痛みでしたので、手術をすることにしました。 石だけを取り除いても、石が出来るような胆嚢なら、今後も石が出来るかもしれない、という医師に言われ、胆嚢摘出しました。 胆汁が溜まる胆嚢がありませんので、胆汁は流れっ放しという状態だと思います。 入院期間は2週間ぐらいでした。手術も大変ですが、胆石の発作に比べると何でもありませんよ。

myusan
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 やはり、再度病院で検査したほうが良いのかもしれないですね。 colloquyさんも、お体に気をつけてくださいね。