• ベストアンサー

胆石について

先日、レントゲンに小さな石が3~4個あるのを発見。 医師には胆石じゃないかと、言われました。 実際、医師の触診で腹部を押すと鈍いような痛みがありました。 今日になり胃(と周辺)が痛くなりました。(刺すような痛み) 元々、胃腸が弱く、ほぼ毎日下痢に近い状態。 特に治療が必要な状態では無いとの事でしたが、気になります。 しかも、腰痛がありヘルニアとの診断もあって何処から何処までが、胆石のせいで何処からがヘルニアなのかとも、悩みます。 気にしすぎでしょうか?ほうっておいても、胆石は増えたり大きくなったりは、しないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohand
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

私は胆石で数年苦しみました。 夜中に胃の辺りに大きな石があるような感じで、痛くて寝ていられる状態ではなく、痛み止めの薬を飲んでも吐いてしまうような状態で。 救急車で病院へ行ったことも数度。 点滴で痛み止めを打ってもらうと数時間で痛みが消え、けろっとして仕事へも行かれるような状態でした。 その時々はちゃんとした検査はなく、神経性の胃痛だろうと診断されていたのです。 ある日、また夜中に痛みが出て初めての病院へ救急車で運ばれました。 そこで診断されたのが胆石でした。 胆嚢が腫れてそれで痛みが出たり、胃を圧迫したりしていたらしいです。 初めて胆石と診断されたのです。 痛みがない時に近所の総合病院へ行って手術を受けようとしたら 痛みが出ている時でないと診断ができないと言われ結局エコーを撮っただけでした。 数日後、また夜中の痛みで救急車で胆石と診断された病院へ運ばれました。 そのままその病院で胆石の摘出手術を受けました。 石は直径1から2センチほどの物が20個近く出てきました。 その後夜中の痛みは全くなくなりました。 胆石を持っていても全く痛まない人もいるそうです。 石も大きさも数もまちまちだそうで、直径5センチくらいのものがひとつだけの人や細かいものが200あるような人もいるそうです。 病院や医師によってさまざまだと思いますが、胆嚢が腫れて痛みがひどくなると(石が暴れると?)手術が必要になるようです。 腹腔鏡手術というお腹に小さい穴を数箇所開けて管を通しての摘出手術だと1週間くらいで退院できるようです。 (私は以前に胃の手術をしていたため開腹手術でしたので3週間ほどの入院となりましたが。) 胆石に関しては色々な方が体験記を書かれています。 参考にされてみてはいかがでしょう。

myusan
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 今も少し、下腹部に微妙な痛みが・・・。 診断してくださった医師は、エコーとか内視鏡とかは、まだ必要ないだろーとか、言ってたんですけど・・・。 不安を解消すべく、きちんと相談してきます。 ありがとうございました。 makohandさんも、お体大切に・・・。

その他の回答 (1)

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.2

私は胆石で胆嚢摘出手術を行いました。 初めは、みぞおちが痛みました。その度に胃の検査ばかりしたおりました。何年後かに、痛む場所が移りまして、胆嚢かもしれないから検査をした方がいい、と医師に言われました。 エコーで調べても、殆ど分からなかったのですが、胆嚢のレントゲンで石が映りました。小さな石が5~6個ありました。 胆石の発作は三日三晩続く程の痛みでしたので、手術をすることにしました。 石だけを取り除いても、石が出来るような胆嚢なら、今後も石が出来るかもしれない、という医師に言われ、胆嚢摘出しました。 胆汁が溜まる胆嚢がありませんので、胆汁は流れっ放しという状態だと思います。 入院期間は2週間ぐらいでした。手術も大変ですが、胆石の発作に比べると何でもありませんよ。

myusan
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 やはり、再度病院で検査したほうが良いのかもしれないですね。 colloquyさんも、お体に気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 胆石

    寝ているときに特に背中が痛く 毎晩毎朝目か覚めます。 座った姿勢ではあまり気にならないので我慢していました。 でも夜眠れないと疲れもたまってきます。 1ヶ月前からは胃腸の調子も悪く、下痢ではないのですが食べるとすぐお腹が痛くなり、じくじくした痛みと腫れ感がありましたが仕事で病院にいけないまま年を越し、今日やっと行ってきました。 症状を告げて血液と尿検査、そのあとエコーをしたとき「胆石が3個くらいありますね」と言われました。 「でもお腹の痛みとは関係ないと思うので胃薬出しときますので様子を見てください」という診断。 市販の胃薬を飲んでいてもよくならなかったと伝えていたのに… 1日では効かないのかもしれませんが、もらった薬を飲んでも何もかわらず、ひたすらお腹と背中の痛みに苦しんでいます。 痛いのに胆石って、放っておいてもいいものなんでしょうか。

  • 胆石で胆嚢を取らずに石だけを…

    友人が胆石です。 大きさは2cmで、たまに痛みがあるそうです。 医師は痛みがあるなら、胆嚢ごと摘出しようと言っているそうですが、過去ログを見ると、胆嚢を摘出してしまうと、下痢等を起こしやすくなると書かれています。 そこで、胆嚢を残して、中の石だけを外科的に摘出することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胆石 薬について。

    右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

  • 胆石でしょうか?原因不明の痛みです

    40代女性です。 今年の6月に突然のみぞおち付近と背中の痛みで 救急車を呼び大きな病院に行きました。 血液検査とCTから重篤性がみられないとのことで ウィルス性の胃腸炎であろうと診断されました。 なんとか帰宅をし、その後38.7度程度の発熱が2日間続き 嘔吐や下痢はまったくないまま 痛みはおさまりました。 数日後、2週間後、3週間後、と 同じような症状で痛みがまた出たので 胃が痛いのであろうと思って 消化器専門のクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、肝臓の値がかなり悪いとのことで 胆石かガンの可能性があるという話で 急ぎでエコーと再度血液検査をしました。 エコーで石は見当たらず、血液検査の結果も値が下がっていったので 炎症の反応で高かったものの、正常値に落ち着いていくだろうとの判断がされ、 胆石はあったけれど十二指腸まで流れたのかもしれないという診断になりました。 その後同じクリニックで胃内視鏡の検査を受けましたが 胃炎が少しある程度で治療が必要なものは見つかりませんでした。 このまま痛みは出なくなると思いましたが 8月上旬にまた強めの痛みがあり、クリニックを受診しました。 急いでエコーの検査をしましたが どこにも石は見当たらず 痛みの前にすこし下し、嘔吐も一度あったので ウィルス性胃腸炎という診断になりました。 その後発熱があり、37.7度程度が2日間でした。 下痢や嘔吐は最初のもの以外ありませんでした。 痛みはその後落ち着いたので ウィルス性胃腸炎かと思っていましたが 昨日からまたらすこしみぞおちのあたりが痛くなり、 今朝は外出ができないと思うくらい酷くなったので 処方されていた痛み止めや胃腸薬を飲みました。 みぞおちと背中側の左肩が痛みます。 熱は37度。痛みが出た頃ゆるめの便がでました。 10時間程度経過しましたが、痛みは落ち着いてきました。 なんとか我慢をしたり横になったりしています。 この痛みの正体は何なのか、 とても不気味に感じています。 先日の診断のウィルス性胃腸炎というのは 違うように感じています。(診察を受けてから10日ほど経っています。周囲に同じ症状の人はいません) 診療科をかえるべきなのか、この痛みの正体は何なのか、参っています。 あの痛みが繰り返すと思うと恐怖でもあります。 最初の救急搬送の際、CTは複数の医師が見ているから見落としはないはずだと言われていましたが その時も胆石はありませんでした。 何か考えられる病気等ありましたら アドバイスをお願いします。

  • 胆石で悩んでいます。

    40歳 サラリーマンの男性です。現在胆石摘出手術に踏み切るべきかどうか大変悩んでいます。専門医の方、経験者の方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 これまでの症状は9月半ば頃より胃のあたりが頻繁に痛くなり胃潰瘍の疑いで病院にて薬で様子をみていました。 その後一ヶ月ぐらい痛い状況は不規則に継続し、10月末にひどく痛くなり胃カメラを飲む事にしました。11月6日に 胃カメラとCT、エコーをやり、結果は胆嚢に石が発見されました。胃の中は特に潰瘍もなく、きれいな状態でした。その時点では胆嚢を取る決意は有りましたが、10月末の激痛を最後に最近は全く痛くならず普通の状態です。このままずっと切らずに放置すべきか?この機会に手術に踏みきり胆嚢を取るべきか、大変迷ってます。医者は最終的には患者の判断にまかせるとの考えです。但しまたいつ痛くなるか・他の病気に発展するか・永遠にもう痛くならないかは解らないといった見解です。良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 結石?胆石?

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て、泌尿器科へ行き、内視鏡、血液検査、尿検査をしました。 蛋白3+ 血尿3+ で、血液検査は異常なし。 最初にエコーをしたのですが、右の腎臓が腫れてるよ、痛かったでしょ? あれ?左も少し腫れてるねぇ? と言われましたが、私的には全く痛みはありませんでした。 胃が痛いなぁ、位な感じです。 そして、エコーをしながら石は無さそうだよ?もう出た後かもね~。 って事だったのですが、レントゲンを撮り、ん~これかなぁ…? 3.5ミリ…これだと思うけど~…? と曖昧な感じで右下の尿管出口付近をおっしゃってました。 そしてチョレイトウと言う漢方薬だけ頂いて終わりました。 しかし今日気付いた事があり、血尿にばかり気を取られていたのですが、便が少しですが、いつもより白っぽい気がします。 おや?と先日思ったのですが、たいして気にもせずいたら、今日の便を見てあれ、気のせいじゃない…と思いました。 血尿が始まってから、20日ほど経つのですが、毎日朝一は比較的普通の尿で、それ以外は茶色から鮮血まで毎回結構な血尿が出るのですが、結石があれば、こんな感じが当たり前なのですか? 便の色で調べたら、胆石なのでは…と思い始めました… 今日気付いたので先生には便の事は伝えてません。 自覚症状でいうと 肉眼的血尿 胃の痛み?(みぞおち?) 白っぽい便 肩こり(これは辛いです) 腰の痛み ↑全てたいした痛みではないです 先生の診断ですと 尿路結石で膀胱近くにある とてもいい先生でまた病院へ行き自分から胆石ではないですか? とか非常に言いにくいですし、私にそんな専門的知識がある訳ではないので先生を疑う事自体おかしいのかもしれませんが、毎日毎回血尿を見ては不安な気持ちになり耐えられません(T ^ T) 胆石だとしたら治療の仕方もだいぶ変わってくるのでしょうか? そもそも胆石の可能性はありますでしょうか? 胆石で血尿、腎臓の腫れは出るのでしょうか? 先生に後は石が出るのを待つだけだよ。 と言われましたが、もし胆石なら同じ感じで出るのを待つだけなのでしょうか? めちゃくちゃ長文ですみません… 宜しくお願いします…(T ^ T)

  • 胆石症の症状

    数年前に胆石症と診断され痛みはキリキリと胃が痛む感じがします。手術は検討中ですが、気になる事があります。仰向けに寝ると右肩胛骨下脇側がつりそうな痛みが頻繁にあります。これも、胆石症の症状でしょうか?近頃は、その、つりそうな痛み?が多くて・・・石は横2cm縦1,5cmのラグビーボールの形だと数年前にいわれました。

  • 胆石 エコーで写ったり写らなかったり?

    しますか?二ヶ月前に、ラーメンを一年ぶりに食べたら右上腹部がずーと朝まで重苦しい痛みが出ました。それから、今も特に夜食食べたあとに重苦しくなります。いつもお世話になっている消火器内科(逆食治療いつも通って今は安定してます)で、食後にエコーをとり、(先生は食べたら見えないと言われました)そのときは石もなにもなく原因不明でした。薬数日飲んだら治りましたので。そして治ってたと思うたらまた同じ症状が出て、救急近くの内科に行き、エコー、血液検査、レントゲンしました。レントゲン、血液は何事もなかったが、エコーで小さい石か胆嚢の出口にあるとかで。 もらった薬が、胃薬でした。やぶ医者じゃないですか、? それからも、ずーと、痛くまたいつもお世話になっておる、消火器内科に行きエコーとったけど、石は、見えませんでした。。先生いわく、小さい石だと動いて見えたり見えなかったりするので、総合病院紹介されました。 このように小さい石ならエコーで見えたり見えなかったりするもんなのですかね?

  • 胆石の手術をしたのですが

    胆石の手術を終えて、4日目の朝食後心かん部痛と背部痛があり、これは手術時に胆嚢からカスのようなものが出る時があり様子を見るということでその日退院。 症状はこれ以来出ていません。 一週間後外来でしたが、胆嚢内に悪性物は無しということと傷の消毒で終了ということでした。 その後他の理由でかかっている病院で胆石の話しをしたら、石の種類を確認されました。 私が知らないことに医師は驚いてました。 写真を見せて、ビリルピン石なので内服薬が必要といわれコスパノンを出してくれました。 手術をした病院では石の違いで対応が変わる事は無かったですし特に気をつけることも無いといわれました。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう