• 締切済み

胆石 薬について。

右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 胆石はそのままでも大丈夫だと言う医師がいますが、放っておいたら胆管に詰まって歩けないくらい激痛がきて大変なことになりますよ。 以前放っておいた結果、胆管に胆石が2個詰まり 胆嚢が腐って一ヶ月半入院しました。 最初の一か月間は絶対安静でした。 私の友人2人も同じ経験しました。 今は痛くなくても無痛のうちに手術した方がいいと思います。 腹腔鏡手術だと早ければ1週間で退院できますよ。 私も友人2人も無痛のうちに手術しておけばよかったと本当に後悔しました。

  • hightea
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんばんは! 石を持ってる方は、けっこういると聞きます。なにか、時限爆弾を抱えているようでイヤですよね。ご心配な気持ちはお察しいたします。 ところで、石を溶かす薬というのはウルソのことでしょうか?即効性のある薬でもないので、とりあえず今の痛みを抑えて様子を見る処方のように思います。 次回、受診された時に今後の治療をどう継続していくか、ご相談されたらどうでしょう。ご自分で処方薬を決めたいなら、そのようなご意思に沿っていただける先生に変えてもいいですね。いずれにしても、胆石症は長くつきあっていく病気なので信頼おける先生をゆっくり探したらよいですよ。

関連するQ&A

  • 胆石 エコーで写ったり写らなかったり?

    しますか?二ヶ月前に、ラーメンを一年ぶりに食べたら右上腹部がずーと朝まで重苦しい痛みが出ました。それから、今も特に夜食食べたあとに重苦しくなります。いつもお世話になっている消火器内科(逆食治療いつも通って今は安定してます)で、食後にエコーをとり、(先生は食べたら見えないと言われました)そのときは石もなにもなく原因不明でした。薬数日飲んだら治りましたので。そして治ってたと思うたらまた同じ症状が出て、救急近くの内科に行き、エコー、血液検査、レントゲンしました。レントゲン、血液は何事もなかったが、エコーで小さい石か胆嚢の出口にあるとかで。 もらった薬が、胃薬でした。やぶ医者じゃないですか、? それからも、ずーと、痛くまたいつもお世話になっておる、消火器内科に行きエコーとったけど、石は、見えませんでした。。先生いわく、小さい石だと動いて見えたり見えなかったりするので、総合病院紹介されました。 このように小さい石ならエコーで見えたり見えなかったりするもんなのですかね?

  • 胆石がみつかりました。相談お願いします

    つい最近胆石がみつかりました。32歳女です。 全くの症状なしでしたので、びっくり&不安に陥ってます 胆石は、小さい石でしたが、数個ありました。 祖母、父、私胆石もちなのです。 痛みがあれば、手術でも、踏み切れると思うのですが 今のところ、手術は考えてません。 教えて欲しいこととは、 (1)胆石って、慢性炎症など繰り返すと、癌になる可能性もあると聞いたのですが、炎症してたら、自覚症状や、エコーで、見てわかるのですか? (2)私は、胆嚢の中に、胆石があったみたいですが、胆管という部分に 石ができると、痛みはあるんですか? 胆管にはできてないかどうかは、エコーでわかりますよね? (3)胆道系に閉鎖や狭窄があれば、血液中に胆道酸素と呼ばれる アルカリフォスター値、γーGTPが、増加しコレステロール値も高くなる と、書いてましたが、胆道系に、狭窄などあれば 自覚症状ありますか?ちなみに、石がつまることで、狭窄に なるのでしょうか? この意味がわからなかったので、教えてください 私は、コレステロール値が高かったので、 この文が気になりました。 どうぞよろしくお願いします (3)

  • 胆石?

    腹部の激痛が頻繁に起こるようになり、消化器科を受診したところ血液検査の結果があまり良くありませんでした。 検査結果(異常値のみ) CRP=0.5 GOT=356 GPT=595 LDH=445 ALP=654 r-GT=471 総ピリルビン=2.0  直接ピリルビン=0.8 間接ピリルビン=1.2 超音波腹部エコーでわずかな胆石があり、医師の診断では胆石症と診断されました。血液検査では肝臓の病気かな?っと思うのですが・・・。 この血液検査の結果で、みなさんはどのような病気が想定されますか? 胆石症だけでこのような検査結果になりますか? 近日中にCT検査も予約しているので、詳細は検査後にわかると思いますが、それまでに少しでも知っておきたいです。 宜しくおねがいします。  

  • 胆石症について

    私は妊娠6ヶ月です。右の腹部から背中にかけて激痛が走り、病院へ行きました。 胆石症の疑いがあるということで、今度超音波診断を行う予定です。 初めての妊娠と言うこともあり、大変心配です。 妊娠中の胆石症の治療に関して詳しい方教えてください。

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石の手術されたかた

    胆石について悩んでいます。 胆石特有の激痛が、いまのところないので手術に踏み切れないでいます 手術された方に聞きたいことがあります。 どのくらい前から、発作があり、手術しましたか? そして、腹腔鏡でしたか?開腹手術でしたか? 癒着がたくさんあると、開腹になるとのことですが それは、きつい発作で、熱を伴うような炎症を、すると癒着ができるのですか? MIRでは、癒着がある、ないは、ある程度わかるのでしょうか 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします

  • 胆石症の手術をされた方に質問です。

    腹部エコーで胆石が見つかったのですが、 取ったものか少々迷っています。 見つけて下さった内科の先生は 「一生気付かない人もいる。慌てて切る必要はない」 という感じの対応でしたが、他の先生からは 「詰まったら緊急オペになるので取ってしまいなさい」 と勧められました。 石は大きくて薬では溶けないと言われました。 (1個見つかれば3個はあるとか。) 痛みの方は月1回程度動くのがつらいかな、と思う時があります。 主にみぞおちが痛みますが、激痛というほどではないと思っています。 初めは石だけを取るものだと思っていましたが、 外科の先生は石だけ取ってもまたできてしまうので 取るなら胆嚢を全部摘出すると言われました。 取ったからといって特に生活を変える必要はないと 言われています。 実際、胆嚢を取った後、どうなんでしょう? 快適に過ごせますか? 後々痛むことなどはないのですか? その昔、虫垂を取った時は、 「若いうちに取ったから軽く済んで良かったね」と 言われました。 でも、今は虫垂も必要だから薬で治療するのだとか。 胆嚢もいつかそうならないだろうか、などと思ってしまいます。

  • 胆石の可能性がある?

    77歳になる父親のことですが 先日黄疸が出て入院となったのです 検査の結果「急性胆炎」 そしてCTでもエコーでも胆石は写ってなかったけど 胆石がある可能性があると言われました。 1週間の入院が続き、絶食と点滴で黄疸はなくなったのですが その胆石があるかもしれないという?疑いで 内視鏡の検査をしたいと言ってるのですが・・ 体力のない老人に内視鏡の検査をしても大丈夫でしょうか? 薬とかで胆石を小さくして対外に出す方法とかないのですか? 絶食とやせ衰えて弱ってる父親を見て、なんとかならないものかと心痛めてます どなたか良きアドバイスお願いします

  • 胆石(泥)治療について。詳しいかた

    右上腹部痛みがあり個人病院から紹介状をもらい総合病院で調べてもらったら胆泥があるとのこと。。ウルソ、コスパノン治療をし、半年。 前は毎日夜痛みがあったのですが、今は薬のおかげで一週間に一回は痛んでます。が、まだ痛みは減ったものの、あります。 前回病院行った時そろそろ落ちついてきたので薬まだ出しますか?言われました。。いやいや、まだ一週間に一回は痛んでるし治療してまだ半年だろーが!と思いました。薬くださいと言ったのでまだ飲んでますが、数日後に病院に行く日なので、また同じこと言われるかもです。。。私としては石になるのが怖いしまだ痛みがあるし完全に溶けるまで薬治療がしたいのですが、、。どうすればいいでしょうか?? 胆泥があるのに中途半端に治療を終わらせるておかしいですよね??

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

専門家に質問してみよう