• 締切済み

胆石 薬について。

右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

• 病気

みんなの回答

• givemi
回答No.2

こんばんは。 胆石はそのままでも大丈夫だと言う医師がいますが、放っておいたら胆管に詰まって歩けないくらい激痛がきて大変なことになりますよ。 以前放っておいた結果、胆管に胆石が2個詰まり 胆嚢が腐って一ヶ月半入院しました。 最初の一か月間は絶対安静でした。 私の友人2人も同じ経験しました。 今は痛くなくても無痛のうちに手術した方がいいと思います。 腹腔鏡手術だと早ければ1週間で退院できますよ。 私も友人2人も無痛のうちに手術しておけばよかったと本当に後悔しました。

• hightea
回答No.1

こんばんは! 石を持ってる方は、けっこういると聞きます。なにか、時限爆弾を抱えているようでイヤですよね。ご心配な気持ちはお察しいたします。 ところで、石を溶かす薬というのはウルソのことでしょうか?即効性のある薬でもないので、とりあえず今の痛みを抑えて様子を見る処方のように思います。 次回、受診された時に今後の治療をどう継続していくか、ご相談されたらどうでしょう。ご自分で処方薬を決めたいなら、そのようなご意思に沿っていただける先生に変えてもいいですね。いずれにしても、胆石症は長くつきあっていく病気なので信頼おける先生をゆっくり探したらよいですよ。