• ベストアンサー

便秘について…

今日もですが、私はよく便秘をするんです。お腹痛くてすごくイヤです。 それに、便秘とかで、よくお腹がギュルル~って言って恥ずかしいです。 緊張とかしたら思い出したように痛くなるときもあります;それは便秘ではないと思いますが; お腹痛くなくて大するのはたまにあるけど、ほとんどはお腹が痛くなってからとか、下痢とかです;ちょっと辛いです…; 普段の大は、2~3日に1回というような回数です。それっておかしいのでしょうか?? ッと言うより、便秘って治るんですかね? 体質とか食生活とか関係あるんでっすか? なにかいいアドバイスやお薬とかなんでもいいんで、あれば教えてください。変な話でごめんなさい…でも、困ってるのでお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45saori
回答No.3

>体質とか食生活とか関係あるんでっすか? 関係ありますね。 便秘しやすい人は、日ごろ注意して生活しないと なかなか、難しいです。 便秘薬は、さらに便秘を悪化させますので、 使用しないほうがいいです。 ポイントはもちろん食物繊維ですが、水溶性と不溶性の2つがありますので、バランスよく食べてください。 ◆水溶性食物繊維 腸内の成分の吸収をゆるやかにする作用があるので、コレステロール値や血糖値を下げる作用があります。 水溶性食物繊維を多く含む食品 昆布、わかめなどの藻類 、こんにゃく、山芋 、寒天 大麦、ライ麦の胚芽 、果実、野菜(ペクチン) ◆不溶性食物繊維 水分を吸収する作用が強く、水分を吸収すると数倍に膨れ、腸の運動を盛んにするため、快適な排便に有効です。また、便を柔らかくして排出を容易にします。 不溶性食物繊維を含む食品 野菜、穀類、豆類(セルロース) 、ココア、ふすま 、えび、かにの甲羅 この2つをまんべんなく摂る事が大切です。 水分も重要です。1日1.5L~2Lは飲みましょう。 特に不溶性は効きます。 あとは、オリゴ糖、ビフィズス菌をとる事 お腹のマッサージ(ゆっくりと、のの字を書くように)も毎日すると効果があります。 腹式呼吸(鼻から吸って、口からはく。お腹を意識して吸う時は膨らます、はく時はへこます)も横隔膜を動かし、腸の動きを助けてくれます。 私のお勧めは「快腸美人」(下記HP参照)です。 不溶性食物繊維の塊です。 あとは、マルチファイバープログラム http://www.afcshop.com/supplement/multi_fiver.html ノーブル331http://www.binchoutan.com/noble.htmlもお勧めです。

参考URL:
http://www.dietaryfiber.co.jp/

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.4

バナナやプルーンがいいと聞きます。 ヨーグルトなどでもいいと思うのですが、それにプルーンを入れて食べてみてはどうでしょうか? 後は食物繊維があるものをとるようにすると相当違うと思いました。

回答No.2

お薬(便秘解消薬)はあまりお勧めできません。体がそのうちに慣れちゃいますから。 >お腹痛くなくて大するのはたまにあるけど、ほとんどはお腹が痛くなってからとか、下痢とかです;ちょっと辛いです…; 普段の大は、2~3日に1回というような回数です。それっておかしいのでしょうか?? 便秘ですね。本当は、毎日出てても出たりないと感じるというレベルから便秘と呼ばれるんですけどね。 >便秘って治るんですかね? 体質とか食生活とか関係あるんでっすか? 治られる方もいますよ。体質の場合はちょっと時間がかかるかもしれませんが。食生活の場合は、繊維質のもの(とうもろこしとか)や水を多めに飲むといいですよ。乳酸菌でも効果があるかもしれません。 後は、体操があったと思いますが、どんなのか忘れちゃいました。

• nobugs
回答No.1

ヤクルト等の乳酸菌飲料には、整腸効果があり、便秘に効きます。 最近でHS、AG21と言うのがありますね。 下痢にも効果があるので、試してみてください。