• ベストアンサー

便秘について…

今日もですが、私はよく便秘をするんです。お腹痛くてすごくイヤです。 それに、便秘とかで、よくお腹がギュルル~って言って恥ずかしいです。 緊張とかしたら思い出したように痛くなるときもあります;それは便秘ではないと思いますが; お腹痛くなくて大するのはたまにあるけど、ほとんどはお腹が痛くなってからとか、下痢とかです;ちょっと辛いです…; 普段の大は、2~3日に1回というような回数です。それっておかしいのでしょうか?? ッと言うより、便秘って治るんですかね? 体質とか食生活とか関係あるんでっすか? なにかいいアドバイスやお薬とかなんでもいいんで、あれば教えてください。変な話でごめんなさい…でも、困ってるのでお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

>体質とか食生活とか関係あるんでっすか? 関係ありますね。 便秘しやすい人は、日ごろ注意して生活しないと なかなか、難しいです。 便秘薬は、さらに便秘を悪化させますので、 使用しないほうがいいです。 ポイントはもちろん食物繊維ですが、水溶性と不溶性の2つがありますので、バランスよく食べてください。 ◆水溶性食物繊維 腸内の成分の吸収をゆるやかにする作用があるので、コレステロール値や血糖値を下げる作用があります。 水溶性食物繊維を多く含む食品 昆布、わかめなどの藻類 、こんにゃく、山芋 、寒天 大麦、ライ麦の胚芽 、果実、野菜(ペクチン) ◆不溶性食物繊維 水分を吸収する作用が強く、水分を吸収すると数倍に膨れ、腸の運動を盛んにするため、快適な排便に有効です。また、便を柔らかくして排出を容易にします。 不溶性食物繊維を含む食品 野菜、穀類、豆類(セルロース) 、ココア、ふすま 、えび、かにの甲羅 この2つをまんべんなく摂る事が大切です。 水分も重要です。1日1.5L~2Lは飲みましょう。 特に不溶性は効きます。 あとは、オリゴ糖、ビフィズス菌をとる事 お腹のマッサージ(ゆっくりと、のの字を書くように)も毎日すると効果があります。 腹式呼吸(鼻から吸って、口からはく。お腹を意識して吸う時は膨らます、はく時はへこます)も横隔膜を動かし、腸の動きを助けてくれます。 私のお勧めは「快腸美人」(下記HP参照)です。 不溶性食物繊維の塊です。 あとは、マルチファイバープログラム http://www.afcshop.com/supplement/multi_fiver.html ノーブル331http://www.binchoutan.com/noble.htmlもお勧めです。

参考URL:
http://www.dietaryfiber.co.jp/

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.4

バナナやプルーンがいいと聞きます。 ヨーグルトなどでもいいと思うのですが、それにプルーンを入れて食べてみてはどうでしょうか? 後は食物繊維があるものをとるようにすると相当違うと思いました。

回答No.2

お薬(便秘解消薬)はあまりお勧めできません。体がそのうちに慣れちゃいますから。 >お腹痛くなくて大するのはたまにあるけど、ほとんどはお腹が痛くなってからとか、下痢とかです;ちょっと辛いです…; 普段の大は、2~3日に1回というような回数です。それっておかしいのでしょうか?? 便秘ですね。本当は、毎日出てても出たりないと感じるというレベルから便秘と呼ばれるんですけどね。 >便秘って治るんですかね? 体質とか食生活とか関係あるんでっすか? 治られる方もいますよ。体質の場合はちょっと時間がかかるかもしれませんが。食生活の場合は、繊維質のもの(とうもろこしとか)や水を多めに飲むといいですよ。乳酸菌でも効果があるかもしれません。 後は、体操があったと思いますが、どんなのか忘れちゃいました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

ヤクルト等の乳酸菌飲料には、整腸効果があり、便秘に効きます。 最近でHS、AG21と言うのがありますね。 下痢にも効果があるので、試してみてください。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘についてお尋ねします。 私は、麺類ばかり食べると便秘になります。 基本的には、便秘体質でもなく、下痢体質でもないのですが、 食生活で、麺類が続くと、必ず便秘します。 ごはん類だと便秘しません。 先日も、ここ数日蒸し暑かったので、冷やし中華、冷やしソーメン、冷やしうどんなど、麺類しか食べてませんでした。そうしましたら、ひどい便秘になりました。麺類と便秘の因果関係はあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 便秘

     ひどい便秘に悩まされています。薬を 飲んでも 出ません。ずっと 下痢タイプだったのに 急に 便秘タイプに。おならも とても臭いんです。口からも 臭いが 上がってくるようです。食生活は かなり いいと思うのですが。 

  • 便秘からの下痢・・・

    最近、便秘がおなかの中にたまっていてガスもよく出ます。でも便秘の後に出るたまっていた糞便が僕の場合は下痢っぽくなってしまいます・・・これは食生活によるものなのでしょうか?それとも胃腸炎、食中毒の可能性もあるのでしょうか?

  • 便秘薬について

    コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。 しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。 私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。 そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか? 夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。 やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか?

    便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか? 2歳半になる子供のことで教えて頂きたいことがあります。 その前に普段の子供の体質について説明させてください。 常に便秘がちで1歳から1年半以上モニラックという便を軟らかくする薬を処方されています。 それを飲んでいても便がとにかく硬く太いのでお尻から出血することも多々あります。 体が小さいのであまり食が良い方ではありませんが、和食中心でお米は特に好きでよく食べています。 先日の夜に、顔を真っ青にしてお腹が痛いと言い出しトイレで頑張ると硬い便の塊が大量に出ました。 数時間前にモニラックを多めに飲ませたところでした。 その後も痛がり、続けざまに下痢を2回して最後の方は水のような下痢でした。 便を出し切るまでは顔色も悪かったので翌朝病院に連れていくと、先生からは腸炎だと診断され、抗生物質と整腸剤をもらい、モニラックは普通の便が出るまでやめておくよう言われました。 先生に聞いてもモニラックは下剤ではなく軟便剤なのでお腹が痛くなることはないと言われました。確かに今まで子供も薬のせいで痛がるということはなかったです。 食べたものに心当たりはないものの水みたいな下痢にショックを受け、私も腸炎だと思い薬を飲ませて3日目になりますが、下痢もそれっきりでお腹の調子も悪くないようで、なんとなく便がまたいつものようにお腹の中でカチカチになり始めているのでは?と思い始めました。 そもそも、腸炎ってこんなものなのでしょうか?出たら終わりですか? 下痢はそれっきりで、こちらがお粥やうどんと気を使っていたのに、お腹がすくのか何でも食べたがり、2日目からは普通のご飯を食べても何ともないようです。普通のウンチが出る気配がないのですが・・・。 便秘症の方にお聞きしたいのですが、便秘が続くと5日でも10日でも便がどんどん溜まっていくだけで下痢になったりはしないですか? 下痢になったということはやはり腸炎なのでしょうか? それと、便秘がちなお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのように対処されていますか?効果があったものなど教えてください。

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便秘が辛い。どうしたら・・・

    現在妊娠3ヶ月なのですが、ものすごい便秘に悩まされています(もうすぐ溜め込んで1週間…)。病院で下剤をもらって服用したら下痢になったのでしばらく薬はやめて、食生活を治そうときちんとした食事を摂っていたら今度は「食べるが出ない」状況でなおパンパンに…。あまりに苦しくて、ついに薬を飲んでしまったのですが、下痢をしたり、トイレで「いきみ」過ぎたりすると、流・早産の原因になる、と聞いて、恐くなってしまっています。 下痢をしたら…いきみ過ぎたら…と色々思うとどうにも動けなくなってしまいました。やっぱりいきみ過ぎるのはだめなんでしょうか?皆さんの便秘克服法も読ませてもらったのですが…一体どうしたらいいものか。皆さんお知恵を貸してください…。

  • 下痢と便秘

    普段は大体、胃腸は良好な状態で、特にひどい便秘も下痢にもなりません。 ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。 腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。 出したいのに出ない!ってことがあってかなり辛いです。 こういった場合はじっと待つしかないのです。薬も飲めません。 こういった経験をお持ちの方で、何か改善方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 便秘が治らない

    こんにちは 下品です!! 私は物心ついた頃からずっと便秘で、診断はされてないのですが多分切れ痔です。 薬を飲んだりヨーグルトなど乳製品食べたりしてますが治りません。 食生活がやばいのかな?と思っていますが、おやにつくってもらっているので、やばいところは間食のしすぎとかだとおもいます。 薬はビオフェルミンとか名前忘れちゃったんですがピンクのパッケージでちょっと粒が大きめの錠剤とかをのみました。 コーラック…と思ったのですが怖すぎて手が出せません。 本当に出ない時は浣腸とかしましたが浣腸は💩が硬すぎて自力で全部出せなかった時のみです。 治し方ありますかね。 ファイブミニも一日二本とか飲んだんですが、お腹が痛くなるだけで便意がきませんでした。 また便秘の原因なんですかね。 小さい頃からなので体質とかですかね?