• 締切済み

便秘

便秘についてお尋ねします。 私は、麺類ばかり食べると便秘になります。 基本的には、便秘体質でもなく、下痢体質でもないのですが、 食生活で、麺類が続くと、必ず便秘します。 ごはん類だと便秘しません。 先日も、ここ数日蒸し暑かったので、冷やし中華、冷やしソーメン、冷やしうどんなど、麺類しか食べてませんでした。そうしましたら、ひどい便秘になりました。麺類と便秘の因果関係はあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• sik1138
回答No.2

以前、アーユルヴェーダ医学の日本における権威である、蓮村先生という方にお会いして、直接似たような質問をしたことがあります。 そのときのお答えとしては、アーユルヴェーダにおいては、小麦は「重い」食物とされており、米に比べて便秘しやすい――とおっしゃっていました。 だから便秘を解消したければ、主食はできるだけ小麦をさけ、米にした方がいいと言うことでした。

回答No.1

ご飯や、麺類や、パン等、白い食べ物は便秘しやすいと言われたことがあります。 粘度が高く、排出が困難になるそうです。 あと、コーヒーやお茶にはカフェインが多く体の水分が排出されてしまうので、摂取したらその3倍の量の水を飲むように言われました。  麺類を食べて便秘になりやすいと知っていらっしゃるのであれば、麺類を食べた時は水を多めに取られるようにされたらどうですか? あとおへそからはじめて ”の”の字を書くように右わき腹、みぞおち、左わき腹に向かって、手のひらをくるくる回しながらマッサージすると便秘に効きますよ。 硬く感じるところがあれば、重点的にマッサージされてください。