• ベストアンサー

転職の相談。3年くらい悩んでます。転職か結婚退職か現状維持か。

私は高卒で30代前半で今の会社は4つめ。資格は簿記2級とパソコン検定とマウスと電卓1級。今はパソコン検定2級をその次にファイナンシャルプランナー2級をめざしてがんばってます。今の会社は5年目。 悩みは(1)転職したい(給料が低い・スキルが今の会社はひくすぎる(事務処理がおくれてておおざっぱ)・会社がつぶれそう・どかたばかり(会社内での下ねたとかいや)・社長の奥さんがお菓子を毎日くば里従業員がそれに食いついてるのがいや(体に悪いコンビに菓子ばかり)・社長と社長の奥さんはダイエットしててお菓子をいっさい食べず自分のぶんはすべて従業員に食べさしてること(意地でもコンビに菓子とか口にしないのに従業員にはくばり続けてるのが納得できない)・外注や下請やアルバイトには高報酬なのに従業員には極端に給料がひくい(2)転職して給料いいところにいって母に仕事をやめさせたい(母は61歳で痩せてきた)(3)でも私は会社が4つめだし結婚退職をしたほうがいいのではないかと打算してしまう。 正直にずっと悩んでたけど、でも最近、従業員の人が社内で下品な下ねたを言ってたり、給料だけじゃこずかいが少ないから夜に洗い場のバイトをしてたり、資格の勉強してこうじょうしようという気持ちが感じられないとことや、どうしても毎日のお菓子からレベルの低さを感じたりしてしまいます。もっとレベルの意識の高い会社にいきたい。 でも、私は精神的に不安定なところがあります。過去に統合失調の経験あり。転職が不安です。今は田舎ののんびりしたところだからやっていけてるのかなあと思ったりします。でもこのままだと今の給料では母がなくなったあとに生活できない。母ががんばって働いてるけど、もう仕事やめて楽しほしいので私は家計をささえたいし、などで悩んでます。 どう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

仕事より家庭(家事など)の方が好きなのであれば、結婚退職・永久就職(専業主婦)が理想ではないでしょうか。(相手が必要ですが) 何かしらの仕事を続けていきたいのであれば、今の会社に勤めながら転職先を水面下で探すのがいいと思います。今の職場には不満があるようなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職?現状維持?

    こんばんは。 30歳 未婚 女性です。 自分の未来が心配になり、転職したほうがいいのか?迷っています。 学歴は、高卒(商業)     簿記3級(高校時代に取ったものなので忘れてます・・・) 現在は、入社4年目     雑貨の営業(とび込み営業は無いです)     給料手取り18万     営業ノルマは一応あります。     営業なので残業代無し。     商品の発注・入荷チェック・振り分けもしています。 今心配なこと 貯金はしていますが、仕事上洋服もいろいろ買わない といけないので、今の給料でやっていけるのか??金銭面が一番の心配事です。      転職時心配なこと 資格も無い状態エクセルは少しできる感じでワードはできません。年齢も30歳だと厳しいですよね・・・ この様な状態なんですが・・・。 友人などの意見はいろいろでした。 給料の面では、みんなに厳しいね・・・・。と言われました。 簡単な説明しかできませんが、少しご意見を頂けたればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 現状維持の転職は可能ですか?

    現状の生活を維持した転職は無理な話なのでしょうか? 今の会社の良いところは、 ・手取りは多くもなく、少なくもなく。 ・残業はサビ残ですが、1日1時間程度。 ・仕事内容に満足もなければ不満もない。 のですが、 ・希望していない営業に出なければならない。 ・営業に出なければ給与ダウンする。 ので、転職を迷っています。 良いところは維持しつつ、 事務職の仕事に転職できたら…というのは、 調べていると無理なように感じています。 正しいですか? 入社して3年以上たつものの、肩書きなしです。 他社で役立つスキルも特段すごいものはありません。 いろいろ見ていると経験が大事であり、事務の資格ってとっても大きい意味はないんだと感じています。 これじゃあ派遣すら難しいよな、と…。 かといって、資格も無意味なら何をしたらいいのか…。 このまま転職しても、 給与がすごく低かったり、人間関係がすごく悪かったり、結局営業の仕事になったり、 …転職の意味がなくなって、じり貧な状態になるだけかな…と。 20代のうちになんとかしたいと思いつつも、 そんな考えに身動きがとれなくなっています。 私みたいなものは、転職なんておこがましいのでしょうか…?

  • 転職すべきか、現状維持すべきか、悩んでいます。

    高校卒業後、スーパーに勤務しましたが、7年後に上司からのいじめが原因で退職しました。 それからホームセンターに転職しましたが、3年後に退職しました。 スーパー勤務、製造業も勤務しましたが、それも退職しました。 原因は何をやっても遅い、他人との会話を理解できず、なおかつ感情的になってしまうことです。 PCが得意なので内職をしようと思いましたが、結局騙されて自己破産しました。 今の仕事は時給800円で4時間勤務、週休1日の配達業です。主婦が生計を助けるために仕事をしているようなものなので、副業もしています。 今の手取りで8万円、副業は多くても3万ぐらいです。 自宅から出勤していて、両親は年金生活、妹は百貨店勤務で手取りが17万ぐらいです。 ここで質問ですが、この給料でこの先生活していけるのかです。 私は40歳、妹は38歳、共に独身です。 父は69歳で、母は66歳なのですが、いつまでも元気にいるわけには行かないし、自宅は中古の持ち家で名義は妹です。 友達から「いつ両親が死ぬかわからないので、今の仕事をやめて正社員で入れる会社に転職したほうがいい」と言われました。 今の私は車を持っていないし(免許はAT限定のペーパードライバーです)、給料は妹に管理されています。 不況が続くこの世の中、この歳で今さら就職活動していてもなかなか仕事が見つからないし、今の生活は細細ですが、何とかいっています。 転職すべきか、現状維持すべきなのか、アドバイスをください。

  • 転職したい、相談をしたいです。

    現在転職を考えております。半年前に転職をしたのですが(20名ほどのIT企業の営業)、入社前に話していました月給と実際に頂ける月給に5万円ほど差がありますし(景気が悪いとかもう少し実績をだしてからと、社長にはごまかされています)、社長は国からの助成金を不正に受け取り、それで会社の利益をだしていることに嫌気をさしています。直ぐにでも転職をしたいのですが、前回転職活動をした際に今の会社に決まるまで半年近くかかっており、直ぐに新しい職場を探す自信がないですし、会社としても直ぐには辞めさせてはもらえないと思っています。今スキルアップのため、TOEICやIT資格の勉強をしており、来年の3月頃に問題なければ取得できる予定です。それらを、取得してから転職活動を始めるか、直ぐに始めるか悩んでいます。給与の面もあり早く転職はしたいのですが、直ぐに良い企業を見つけれるか自信もありません。もしこの文章を見て頂いたかたがいらっしゃられましたら、アドバイスを頂きいたですし、転職の相談できる機関(ハローワーク以外)がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 転職の相談

     独身40歳。次男で親と同居してます。今まで転職は2回してます。  高卒で入った製薬会社を丸3年で(もの造りの仕事に興味があり)辞めて、機械加工の会社に転職しました。仕事に慣れてきたところ、会社が縮小縮小で、将来が不安になってきたので、9年勤めましたが、レベルアップも兼ねて、今の零細企業に思い切って入社しました。  前の会社は、中堅メーカーで労働組合もあり、しっかりしてたので、今の会社の駄目なとこが、見えてましたが、我慢してきました。  ですが、3年前から、取引先がほぼ1社になり(リーマンショックあたりから)仕事量が更に不安定になり、ここ最近は、週に2日、3日の出勤て週もあります。それも、前日、急に休みが言われる為、計画も立てられず、無駄に休みを過ごす日が多々あります。(最近資格を取るため通信教育で勉強してます)  去年専務(社長の子)に、取引先を増やしてみてはと、言いましたが、その気はないようです。    結婚もしたいし、家を出なければと強く思ってますが、今の会社では将来設計が描けません。  今現場が3人、内1人は定年齢過ぎてます。今自分が辞めたら、会社はどうなるんだろうという思い、自分の年齢、転職2回してる、社会状況等があり、転職したいけど動けません。    正直自分が、このような状況になると思っていませんでした。皆さんなら、どのように感じ、行動しますか?  、  

  • 転職【相談】

    よろしくお願いします。 半年くらい前から転職を考えてるんですが、なかなか難しいです。まだ社会経験も少なく、どんな職種があるのかもいまいちわかりません。 私的にはスーツを着て働きたいと憧れてます。  今は工場勤務です。 正社員ですがこの景気の影響をモロに受けており、また自動車関係の会社なので給料も少なく非常に生活が苦しいです。(休みばっかで給料カットや、残業がまったくありません。) 福利厚生もそんなに充実してないためもはや今の会社に魅力もありません。(仕事は楽しいんですが) こうなったら違う分野の会社にいってみたいです。 そこで、こんな仕事が良いよとか教えてください。 私が興味をもった仕事もいくつかあります。 (1)建築営業(東○や、大東建○など) (2)MR(営業)  (3)中小企業の商社 ざっとあげましたが… (1)はかなり激務らしいです。 (2)(3)は私の学歴では厳しい?感じです。 この時期の転職はきついかと思いますがアドバイスください。 よろしくお願いします。 21歳/男/高卒/扶養家族有り 資格:工業系の資格3つ ワープロ3級、表計算4級

  • 転職について相談です

    今、製造業への転職を考えております。 現在ルート営業の仕事を10年ほど続けており、給料、仕事内容とも なんら不満はありません。しかし、小規模の会社で会社の事情であと 数年もつかわからない状況です。 現在35歳、子供を二人もち、住宅ローンもあります。 親戚から、コネが利くところで今空きがでたからどう?ともちかけられ ました。 その仕事は営業ではなく、工場内の機械の監視業務みたいです。 私は工場などの経験がまったくなく、非常に不安です。 家庭の事情から、今一番求められている事は、地元の会社で長く安定して働けることだと思っていますが、今満足している会社を辞めてでも 転職したほうが良いのか迷っています。 条件は細かいところはわかりませんが、東証1部の完全子会社で従業員600人ぐらいの正社員だと思います。 工場勤務についてアドバイスをお願いします。

  • 実務経験1年のときの前向きな退職理由

    現在離職中で転職活動をしていますが、自信を持って退職理由を述べることができなくて困っています。 退職理由は、社長のワンマンについていけなかったこと、 会社の先輩を見て、何年働いてもこの状態(レベル)じゃ嫌だと思ったことです。 かなり小さな会社(従業員4名)でしたので 会社の先行きが変わらないことは見えていましたし、このまま会社に残る事は自分の為にならない(スキルアップできない)と思い退職を決意しました。 前職は建築の現場管理だったのですが、現場に出ることは好きなので転職してからも現場に出たいと思っております。転職先は前職と同じく建築系(設計管理)を希望しています。 同業種の中で転職、しかも1年で辞めているとなると根性のない奴だと思われて仕方ありません。また、1年しか働いていないのに会社のレベルがどうのと言う資格もありません。 どうしても、<前向き>な退職理由が思いつかないので、謙虚で誠実に言いたいところなのですがそれも思いつきません。どうしたらいいでしょうか? これを期にもっと自信を持って転職活動に取り組めたらと思います。よろしくお願いします。(長文失礼)

  • 1年目ですが転職を考えています。

    入社1年目ですが、転職考えてます。 郵便の外務(つまり配達です)をしています。 去年大学を卒業して就職したんですが、就職活動を始めるのが遅かったため今の会社にしか入れませんでした。 いざ入ってみると、仕事内容と職場の人間関係に悩む毎日です。肉体的にも精神的にも一杯一杯です。 まだ2ヶ月ですが、将来のことも含めて考えると他の会社へ移りたいと思っています。 特に資格などは持っておりません。今している仕事(配達)は他の会社ではつぶしが利かないので、今からでも資格を取ってそれを生かして転職を、と考えています。 仮に資格を取ったとしても、やはり最低3年は務めなければならないのでしょうか。採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 本当に悩んでいます。是非みなさまのご回答をよろしくお願いします。

  • 社会人三年目 転職

    21歳男です。 つい先日会社をやめました。 高校卒業して、大学に進学したのですが、学費が払えないので中退、その後王手の引っ越し会社で現場職で働いていました。 肉体的にも精神的にもキツいだけでなく給料がそれ以上に割りにあっていないため、また自分がいた支店の経営状況が非常に芳しくないためやめました。 現場で働いていましたが、パソコン操作も出来ますし、word、Excelなどの資格も持っています。(ワープロ実務検定1級、Excel検定1級などなど)ブラインドタッチの早打ちも得意です。 フォークリフトの資格もありますし、簿記検定など、また仕事に必要なのかどうかはわかりませんが一般毒物劇物取扱者の資格もあります。 英検、漢検も共に2級までは持っています。 これらの資格が活かせる仕事ってどんな感じのお仕事なんでしょうか?? 今のご時世、やたら大卒にこだわる気がしてなりませんが、正直そこら辺にいる人らよりは仕事に対してのやる気はありますし、自慢になるかもしれませんが仕事を覚える速さは負ける気ありません。 まだ若いかもしれませんが、将来を見据えて、社会保険、福利厚生等がしっかりした所に就職したいかつ、給料やボーナスがしっかり貰える所で働きたいと考えています。 ここまで申しましたが、 現実は甘くありません。ですのでアドバイス程度に行ってもらえればと思います。 具体的な会社名等は書かなくても結構ですが、出来ればどういった職種でどれくらいの給料が貰えるかなども書いて頂ければ幸いです。(職種においての平均給与など) よろしくお願いいたします。