• ベストアンサー

転職の相談。3年くらい悩んでます。転職か結婚退職か現状維持か。

私は高卒で30代前半で今の会社は4つめ。資格は簿記2級とパソコン検定とマウスと電卓1級。今はパソコン検定2級をその次にファイナンシャルプランナー2級をめざしてがんばってます。今の会社は5年目。 悩みは(1)転職したい(給料が低い・スキルが今の会社はひくすぎる(事務処理がおくれてておおざっぱ)・会社がつぶれそう・どかたばかり(会社内での下ねたとかいや)・社長の奥さんがお菓子を毎日くば里従業員がそれに食いついてるのがいや(体に悪いコンビに菓子ばかり)・社長と社長の奥さんはダイエットしててお菓子をいっさい食べず自分のぶんはすべて従業員に食べさしてること(意地でもコンビに菓子とか口にしないのに従業員にはくばり続けてるのが納得できない)・外注や下請やアルバイトには高報酬なのに従業員には極端に給料がひくい(2)転職して給料いいところにいって母に仕事をやめさせたい(母は61歳で痩せてきた)(3)でも私は会社が4つめだし結婚退職をしたほうがいいのではないかと打算してしまう。 正直にずっと悩んでたけど、でも最近、従業員の人が社内で下品な下ねたを言ってたり、給料だけじゃこずかいが少ないから夜に洗い場のバイトをしてたり、資格の勉強してこうじょうしようという気持ちが感じられないとことや、どうしても毎日のお菓子からレベルの低さを感じたりしてしまいます。もっとレベルの意識の高い会社にいきたい。 でも、私は精神的に不安定なところがあります。過去に統合失調の経験あり。転職が不安です。今は田舎ののんびりしたところだからやっていけてるのかなあと思ったりします。でもこのままだと今の給料では母がなくなったあとに生活できない。母ががんばって働いてるけど、もう仕事やめて楽しほしいので私は家計をささえたいし、などで悩んでます。 どう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

仕事より家庭(家事など)の方が好きなのであれば、結婚退職・永久就職(専業主婦)が理想ではないでしょうか。(相手が必要ですが) 何かしらの仕事を続けていきたいのであれば、今の会社に勤めながら転職先を水面下で探すのがいいと思います。今の職場には不満があるようなので。