• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納

ある事情で働けなくなり、8/27に払わなければ家賃を用意できずに払えませんでした。 管理会社から明日までに支払ってと催促状がきました。 親にも泣きついたのですが、うちは貧しいためとても用意できないと言われました。明日が期限日ですが、明日、管理会社に電話して支払いを待ってほしいと言おうと思います。 10日に家賃分の収入があるので、11日には払えるのですが、今月の27日に払わなければならない家賃は用意できそうもありません…。 今、必死に仕事探ししてますが、上手くいきません。 実は以前にも、更新料と家賃の支払いが遅れてしまったことがあり、その際に支払いが遅れる旨を伝えたところ、厳しいお叱りを受け、 「今後二度と支払いが遅れないことを約束できますか!?」と言われ、 「絶対に期日までにお支払いするようにします」と約束してしまいました。明日、電話するのがとても気が重いのですが、自分が悪いので仕方ないことですが、管理会社は応じてくれるでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 大家しています。  とにかく管理会社と密に連絡を取り、事情を話して理解してもらい、絶対に出来ない約束はせず、約束を守っていくことです。  いろいろな事情で遅れる方もおられますが、連絡があれば大家は安心するものです。それで約束を守ってくれれば、なお信用するでしょう。遅れたとしても払ってくれればそれでいいのです。  借主の中には『家賃は6ヶ月まではためても退去は無い』と変に判例などを持ち出して居直る輩もいますが、絶対に止めましょう。大家は追い出しにかかって法的処置も念頭に相手の不利な証拠を集め始めます。  いかに借主が強くとも、家賃を払ってのことです。平身低頭してお願いすれば、管理会社も大家さんもわかってくれます。連絡もせずに滞納し、平気で督促を無視するのが一番嫌われますし、法的処置の場合も大家にとって有利な証拠になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家様からのご回答、ありがとうございます。 とにかく連絡することがまず大事ですよね。 明日支払えない事実は変わらないので、不安ですが誠心誠意あやまり、何とか了承していただけるようにします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

まーとにかく朝一番で電話して 期日と金額知らせることですね。 出て行けとは言えないでしょ 管理会社何だし これも仕事のうちガタガタ言うなって かんじだけどなw まー電話口の担当者がいい人で アリマスヨウニ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様へ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まとめてお礼を言うことをお許し下さい。 管理会社に電話したところ、以外にもあっさり了承を得られました。 本日お金が入ったため早速振り込んできました。 皆様、こんな私にアドバイスしていただいてありがとうございました。

  • 回答No.6

意見は出尽くしてますので。 ただ、その親は保証人ですか? だったら、結局払わないといけない義務は発生すると思うんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

大家してます >管理会社は応じてくれるでしょうか…? 応じてくれようとくれまいとお金が無いのですからどうにもなりません 恐らく大丈夫でしょうから9/11に支払う確約で電話しましょう 嫌味の一つくらいは覚悟しましょうね 出来れば直接店頭に行けば余計に断られないでしょう 貴方の誠意が判って貰えます(行くなら今日にでも) 出来れば1-2万円だけでも用意していけばなおさら印象は良いでしょう うちでは最大1年間待ったあげくに6ヶ月分未収です...(苦笑)。 気の毒なので追い込みもしませんでした (アパート共用部の掃除で8千円/月援助しました) 賃貸は大家によって住みやすくも住みにくくもなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18445/36879)

職場の方にお願いして事情を話し払われる分の給与から 家賃の分だけでも貸してもらえるようにお願いしたらどうですか? おそらくそのまま滞納すると以前の経緯も踏まえれば退去になる可能性もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

意外と思われるかも知れませんが、、、家主側も改修工事などのローンの支払いがある場合などもあり、滞納する事で大変な迷惑が掛かる事もあります。 くれぐれも家裁での小額訴訟など起こされない内になんとか支払いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滞納は確かにご迷惑になることは存じてます。 何とかこれから頑張って支払っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

誠心誠意、謝るしかありません。 10日に収入があるのなら、11日といわず10日の内に振込みましょう。 10日の15時を過ぎたとしても、11日の朝一で着金確認できるようにしましょう。 そして、その約束を絶対に守りましょう。 とりあえず、それしかありませんよね。 何も言わずにいたら、それこそ心証を悪くしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10日の夜に収入なので、11日の15時までには間に合いそうな感じです。 何も言わずにいるのが一番いけないですよね。 連絡します。 回答ありがとうございました。