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家賃滞納 遅延損害金

昨年8月管理会社が倒産してしまい、直接家主に家賃を振り込むことになりました。しかし、今年の1月から家主と連絡が取れなくなり、手紙も書いたのに何の返事もなく、不安になり1月、2月の家賃を振り込んでいませんでした。 先週ようやく家主から電話があり、不安だったので家賃を2ヶ月分振り込んでいない旨を伝えました。 また、新たに管理会社を通してほしいことを昨年からずっと伝えていましたが、今回まだ検討中ということだったので、管理会社を通したら今までの家賃を払うことを約束し、家主も納得しました。しかし、貸室賃貸借契約書を読むと家賃の遅延損害金について書かれていました。このような場合でも、もし家主に遅延損害金を求められたら支払わなければいけませんか? 家主は昨年からずっと新たに管理会社を通してくれると言っていますが、そんな気配全くありません。管理会社を通す義務がないのは知っていますが、今回のように突然連絡が取れなくなったりしたら、もし何かあったとき不安でなりません。もし退去するとき連絡取れなかったらどうしよう・・・など。また、近隣の騒音で悩んでいるので管理会社を通して注意してもらいたいことも家主に伝えました。 話はずれてしまいましたが、管理会社を通したら家賃を払う約束は電話での口約束だったので、遅延損害金について心配です。 説明が下手ですみません・・・ 宜しくお願い致します。

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  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1876/5052)

とりあえず貴方の場合至急法務局に供託する必要があります。 家賃の支払いが受取側の都合で不可能となった場合、滞納で無いと主張するには国に家賃相当額を積んで証明してもらう必要があります。 最寄りの登記所が管轄を知ってますのでとりあえず問い合わせします。 で受理可能と回答があれば、払うべき金額を用意して登記所に行き必要書類に記載します。 登記所は国庫金の納付書(3枚複写)をくれますから、それを銀行や郵便局に持ち込み、窓口で振り込む手続きをします。 で受取印のある本人控えを「5時必着で」登記所に提出すると手続き完了。 最初はまごつきますが、慣れたら半日掛かりません。 都道府県に1ある地方法務局の本局では窓口で直接現金扱いが可能な為、申請書類と納付書の両方を自分で書いて窓口納付出来ます。

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  • 回答No.3

家賃が入金されたからと言って 「家賃の入金を確認しました。」的な連絡が無いのが一般的です。 また、家主さんが海外などに旅行に行く際も 「長期に不在にしますが、家賃を宜しく」などとも言いません。 よって、管理会社が倒産したことで不安が募り家主さんと連絡が取れない期間があったとしても 家主への家賃を滞らせる理由には値しませんので、 遅延損害金の請求が届いたら支払わなければならないでしょう。 家主さんの口座あてに送金したが、口座が閉鎖されていたとしても 現金を持参するなり、現金書留で送るなり、支払いの方法は有ります。 管理会社の有無と家賃の支払い清算方法は必ずしもリンクしません。

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  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  家賃滞納問題と管理会社の問題は別の問題です。  大家は『昨年8月管理会社が倒産してしまい、直接家主に家賃を振り込むことになりました。』で既に質問者様もそちらの口座?に支払いをしているわけですから、偶々『今年の1月から家主と連絡が取れなくなり、手紙も書いたのに何の返事もなく』は家賃の支払いを滞らせる正当な事由とはなりません。しかも質問者様は『管理会社が倒産した』という管理会社がなくなった理由までご存知なのです。  また、『新たに管理会社を通してほしいことを昨年からずっと伝えていました』は単に借主側からの要求で、質問者様もご自身でお分かりのように、大家には『管理会社を通す義務がない』のです。はっきりした振込先さえ正当な手続き(“詐欺”と疑われないように)伝えてあればどこの口座であれ自由です。  ですので、『管理会社を通したら家賃を払う』は質問者様の勝手な“言い訳”で、契約書の通りに『遅延損害金』は、大家側からの契約書に則った請求があれば、支払わざるを得ないでしょう。

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  • 回答No.1

 素人なので参考意見まで。  おそらく、今の状態ですと家賃滞納と見なされても文句が言えないような気がします。言った、訊いていないになることが目に見えています。家賃2ヶ月分を供託すれば滞納扱いにならないと思います。家主に送付する書面の文言や送付方法等の問題があるので法テラスや自治体の無料法律相談などで相談された方がより的確なアドバイスがもらえると思います。

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